SSブログ

親子2代で… [days]

昨日、子どもの通う中学校で、クラス対抗の合唱祭りがあり、見に行ってきました。

私が中学の時にもおなじようなイベントはあったけど、最近はスゴイですね~

学校の体育館ではなく、別の場所を借りて行うんですから。

そして、その場所はなんと、私自身が小学校の時に、合唱コンクールで舞台に立った場所だったんです。親子2代で同じ舞台に立つなんて、感激!とはいっても合唱だから、大勢のなかの1人ですけどね…

何でも、その建物は音響効果に定評があり、数年前に取り壊す話も出ていたけれど、近隣の音楽家達によって、中止になったとか。よかった~

取り壊されてたら、『親子2代』じゃなくなっちゃいますもんね。

それはともかく、1年~3年の曲を聴いていたけど、悲しいかな、自分達の時には人気のあった合唱曲が一つもないんです。時代は変わりましたね~しみじみ。

子どもは練習の時、パートリーダーになったらしく、一時期、どうしたらみんなをまとめられるか悩んでいたんです。それに対してありきたりなことしか言えなかったけど、そのクラスが学年で最優秀賞を取ったので、親としてもよかったなぁと。

帰ってから「よかったね♪」って言ったら、「来年もパートリーダーやろうかな☆」ですって。たーんじゅん(笑)

画像は行く途中でみかけた、「日本ガス事業発祥の地」にあるガス燈。

観光地ではない、普通の道端に石碑があって、その隣にありました。夜になったら点くのかなあ?どうかしら?

横浜は時たま何げないところに時代を感じさせるものがあります。

文明開花の香りがしませんか?(笑)

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

mocomocomama

こんにちは♪
息子さん最優秀賞ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪ございます。
合唱コンクール懐かしいですね。ワタシたちの頃は「無縁坂」とか歌いました。
♪うんがいいとかぁ わるいとかぁ~♪今思うとけっこう暗い歌でしたね。
でも、クラス全体をまとめるのって大変。でも、クラスがまとまって
賞を手にいれた瞬間の喜びってあの時代でしか味わえないもののような気がします(遠い目)
ガス燈の明かりってやさしい感じがしていいです。お家の庭にこんなガス燈
置いてみたいです~!
by mocomocomama (2006-07-12 20:17) 

sheri

mocomocoさん☆
お祝いメッセージありがとうございます。
mocomocoさんは「無縁坂」だったんですね。ワタシたちの頃は「翼をください」とかだったかなあ?今そういうの歌わないみたいです。子どもも今回のことが大人になってからのいい思い出になってくれるといいなぁとmocomocoさんのコメントを読んで思いました。私も遠い目( ¨)

ガス燈、細かい細工の部分がステキですよね?mocomocoさん家に是非!
by sheri (2006-07-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1