SSブログ

☆ 三が日は神社もおめかし ☆ [++odekake++]

ちょっと遅くなっちゃったけど、

あけましておめでとうございます。

マイペースな更新ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

マイペースながら、このブログも1月で4歳になりました。

5年目に突入です。

 

 年のはじめに鎌倉へ行ってきました。

   目的はここ↓

  IMG_1754.jpg

去年息子の受験のときにお世話になった、学問の神様がまつられてる神社です。

普段はこんな感じですが、三が日はおめかしするんですね。(「こんな」の文字をクリックして

ください。一番下の画像の、大きな木の奥に同じ神社が見えます)

「受験が終わったらちゃんと報告に行かなくちゃね」

といいつつ、息子も中々忙しくて行かれず、(実は親はこっそり去年のうちに行ってたんですけどね)

やっとお正月に行けることに。

 でもそうやってけじめをつけるのはきっといいこと。

おそらくまた2年後にはお世話になるでしょうし。パンパン。

 ありがたいことに、受験生も見に来てくれてるこのブログ、

画像を見てくれるだけでもご利益があるといいのだけれど。

人の少なくなった時をみはからってシャッターを押したから一人しか写っていないけれど、

早朝にもかかわらず、受験生とその家族が大勢来ていましたよ。

 箱根駅伝のあった日だったので、朝早く車で行ったのだけれど、

帰りに鶴岡八幡宮の前の道を通ろうとしたら、何と通行止めになってました。

仕方なくずっと遠回りをして帰りました。

駅伝のせいではなく、初詣の人のためということらしいのですが、

来年行かれる方は気をつけてくださいね。

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

tess

けじめ。いいですね。神社とかって普段ない静粛な空気が好きかな。
あっ、あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします。
そうそう、サンタ追跡プログラム結構みましたよぉ~。出発前にサンタ夫人からキスされてました!さっすが北欧!でもってすっごい勢いでプレゼントが配られるわりにはうちには来なかったぁ(><)
by tess (2010-01-07 21:21) 

ふゆもえ

明けましておめでとうございますv
パンパン!画面に向かって、私も手を合わせちゃいました^^;
・・・どうか、今年もボケずにちゃんと算数出来ますように・・・
(うちの職場ではこの計算が大事なので^^;)
今年もよろしくお願いしますv
あ!5年目突入おめでとうございます!すごい~!
by ふゆもえ (2010-01-08 17:21) 

sheri

tessさん☆

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

サンタ追跡プログラム、出発前の様子は見損ねました(>_<)
残念。来年は見たいです~
サンタ夫人なんているんですね。うふふ、見たいわぁ。

追跡者も言ってるじゃあないですか、
「〇〇(地名)の子供たち、もうすぐサンタさんが来るから
ちゃんとベッドに入るんですよ」って。
サンタさんが来る前にベッドに入ってないと、
プレゼントは来ないんですよ~

追跡するのに起きてる大人にはサンタさんは来ないんです、きっと(笑)。
by sheri (2010-01-09 21:27) 

sheri

ふゆもえさん☆

今年もよろしくお願いします。
学問の神様の神社なので、ふゆもえさんのお願いにも
ご利益あるかもしれませんね。

マイペースなブログなので4年も続けられたんですね、きっと。
そんなブログですが、また遊びにきてくださいね☆⌒(*^-゜)v
by sheri (2010-01-09 21:30) 

のの

ご挨拶おくれましたー(-v-)
今年もよろしくお願いしまーす♪♪
この神社!去年・・いや一昨年の暮れに雑貨屋散策で
行きましたー!
なるほど、ここは御利益あるのですね!¢(@@)メモメモ・・・
うちもその時になったらここ行ってみます。
by のの (2010-01-12 06:11) 

sheri

ののさん☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

そうですね~ここは受験生が多い場所ですよ。
その時になったら行ってみてくださいね♪
by sheri (2010-01-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。