SSブログ

新・三銃士 [books]

 

ちょっと古い話になりますが、

昨年10月からNHKで「新・三銃士」という人形劇が始まったのをご存じですか?

脚本は三谷幸喜さん、エンディングを平井堅さんが歌ってるという豪華なもの。

 

お友達にすすめられて見だしたら、私が小さい時に観てた人形劇よりはるかに

セットも人形も凝ってる印象。

背景のステンドグラスみたいなのも緻密で細かい!

 

フランスの、ルイ13世の時代の話だからと、人形の衣装に使われてるレースなんかも

気になったりして(笑)

 

 

 そんなこんなで、ちょうどいい機会だからと、図書館から三銃士を借りて、数か月かけて

全巻読みました。ふぅ~

 

人形劇でやっている時代からさらに20年後、そのまた数年後、ということで

話は展開していって、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化された「仮面の男」も

この中から抜粋した話だったんですね。知りませんでした。

 

若い頃だけでなく、年をとっても三銃士+ダルタニャンは大活躍
しているので、面白かったです。

時には敵味方に分かれても友情は変わらないところが、
こういうのって、いいなぁと。

その当時のフランス、イギリス歴史上の人物も出てくるので、
今ならその頃に関するクイズが出ても答えられそうです。
一か月後にはアヤシイけれど(笑)

 全部で11巻あったので、どっぷりと当時のフランスの世界に浸っちゃったかも?

あぁ、フランス行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

ダルタニャン物語 全11巻セット

  • 作者: アレクサンドル・デュマ
  • 出版社/メーカー: ブッキング
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 9

ふゆもえ

へえぇ~知りませんでした、人形劇・・・^^;
再放送があったら観てみようかな?
私は昔、のりぴーが主題歌唄ったアニメの方は観てました^^;
原作本は最初の2,3巻で中断して放置のままですTT
(もう内容覚えてないかも・・・)
読破されたなんて、すごい!@@
by ふゆもえ (2010-02-01 17:03) 

sheri

ふゆもえさん☆

再放送、あるみたいですよ♪
詳しくは↑記事の「新・三銃士」の文字をクリックしてみてくださいね。
番組HPに飛びますよ。

ノリピーが歌ってた人形劇は知りませんでした。
のりぴーかぁ・・・(遠い目・笑)

原作本、面白いですよ~
大人になったダルタニャン、惚れますよぉ~(じゃらんのCMの猫ちゃん
風に)

by sheri (2010-02-03 15:03) 

sheri

DSilberlingさん☆

niceありがとうございます。
by sheri (2010-02-03 15:05) 

shu

しぇりちゃん ご無沙汰しています。
新 三銃士、気になるわ。
三谷幸喜さんも平井堅さんも大好き♪

お知らせです。
サイトアドレスが新しくなりました♪

http://undeuxtrois.petit.cc/ です。
ブログはそのまま継続しています。
お手数ですがリンクの変更をお願いします〜。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします
by shu (2010-02-03 16:04) 

sheri

shuちゃん☆

こちらこそ、ご無沙汰してます。

新・三銃士、毎週金曜日6:00~やってますよ。
あまり出てこないけど、バッキンガム公爵の襟元のレース、必見モノ
ですよ(笑)繊細なの。

アドレス変更の連絡ありがとう(*^_^*)
いつもHPからブログに行ってるから、HPアドレス変更しちゃったら
行けなくなるところでした。
早速変更させてもらいますね。
これからもよろしくです~(*^_^*)
by sheri (2010-02-04 11:17) 

sheri

kakasisannpoさん☆

むねきちさん☆

niceありがとうございます。
by sheri (2010-02-04 11:29) 

kakasisannpo

フランスは好きな国の人るです。
人間的には偏屈な人に出会いましたが。


by kakasisannpo (2010-02-04 11:31) 

sheri

kakasisannpoさん☆

フランスも行かれてたんですね。いいなぁ。
旅って人との出会いも思い出だったりするけれど、
偏屈な人・・・どんな出会いだったのでしょう?
気になります~
by sheri (2010-02-04 13:51) 

sheri

たかちんさん☆

niceありがとうございます。
by sheri (2010-02-07 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。