SSブログ

明治時代へタイムスリップ?? [gourmet-グルメ-]

ここのところ、東京駅近辺へのお出かけが続いてます。

今回も、出かける用事があったので、せっかくだからとランチをずっと気になってたお店で。

2月に行った、三菱一号美術館1階にあるカフェ「CAFE1894」さんへ

お店の方に許可をいただいて、店内もしっかり撮っちゃいました。

P1040300.jpg

ちょっと白っぽく写ってしまったけど、赤レンガの趣ある建物の入り口

      P1040292.jpg

天井が高い[exclamation×2]

   P1040293.jpg

太い柱が安定感あります。

   P1040294.jpg

照明もいい感じ~~[バー]

   P1040296.jpg

ランチセットの、鴨がのってるちらし(正式名称忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

かつては銀行の営業室だったとのこと。

入り口は別なので、美術館に入らなくてもカフェには入れます。

実はここに行く前にも、気になるお店を発見!

まだまだ東京めぐりは楽しめそうです。

さて、用事とはなんだったのか?

それは次回~~[電車] 


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 12

Atwight

本当に天井が高く開放感があります。
と思えば、落ち着いた色でゆったりとも過ごせそう。。。
久しぶりに国立新美術館に行きましたが、美術館周りがクセになりそうです。
by Atwight (2013-07-07 14:08) 

sheri

Atwightさん☆

まさにおっしゃる通り、開放感がありながら、ゆっくりできました。
気がついたら出なければいけない時間を20分も超過してました(汗)

美術館周り、いいですよね?
私も気になるイベントが2つほどあり、いつ行こうかと思案中です。
by sheri (2013-07-07 15:58) 

kuwachan

こんばんは。
ここのカフェ、三菱の美術館に行った時に利用しました。
落ち着いた雰囲気でついつい長居してしまいますよね。
このビルが建つ前のビルでアルバイトをしていたのことがあったのですが
このあたりは当時とはすっかり変わってお洒落な雰囲気になりました。
by kuwachan (2013-07-07 20:56) 

sheri

kuwachanさん☆

おお!この場所でアルバイトをしていたことがあるんですね~
その頃とは大分変わりましたか?

前にも言ったかもしれないけど、東京駅近辺は昔はオフィス街という
イメージでしたよね?
今回、近くをうろうろしたら、ブランドショップなんかもあってビックリしました。
でも平日だったこともあり、サラリーマンもうろうろしてたりして、不思議な街でした。
by sheri (2013-07-08 11:00) 

ふゆもえ

内装がうっとりするくらい素敵デスv
こんなトコでランチが出来るなんて羨ましいです!
by ふゆもえ (2013-07-08 17:34) 

sheri

ふゆもえさん☆
でしょ?でしょ?ステキでしょ~~?

実はココ、前に行こうとして時間がなくてあきらめた場所だったの。
リベンジ成功したわ~~よかったよ。

ふゆもえさんが以前お出かけした空港内のお店も
いつか行ってみたいわ♫
by sheri (2013-07-08 22:06) 

kuwachan

こんにちは。
私がバイトしていたころは、グレー色のコンクリートの四角いビルで
ただのオフィスビルでしたから、その変貌ぶりには驚きました。
家主は同じ筈なんですけれどもね(笑)

by kuwachan (2013-07-10 12:59) 

sheri

kuwachanさん☆

え??え?ということは、美術館の建物は古そうに見えるけど
最近建てたものってことですか??
それにしては、とっても古ーい雰囲気が漂ってますけど。

雑誌の特集にも昔は銀行の営業室だったと書かれていました。
移築かなにかしたのかしら??
by sheri (2013-07-10 15:16) 

のの

素敵な内装ですね~(´人`*)ここで優雅にコーヒー飲みたい♪

レプリカのようですね。かなり昔、老朽化で一度解体したみたいです。
最新の技術で復刻されたのでしょうから、今度は永く保つでしょうね。
http://mitsubishi-ichigokan.jp/
ここに書いてありましたよ~(^^)
by のの (2013-07-26 08:44) 

sheri

ののちゃん☆

ステキな場所でしたよ♫いつか是非ご一緒に。

おお!調べてくれたんですね。ありがとう。
これで疑問が解決しました。

レプリカだけれども、一部そのままの素材を使っている部分もあるんですね。
その違いが全然わからないくらい、しっとりとした歴史を感じさせる内装でした。
by sheri (2013-07-26 18:05) 

tess

CAFE1894行かれたのですね~。
実は私も1度目は休業、2度目は待ち時間オーバーで未だ行けてないけど、絶対に行きたいカフェなんです><。
by tess (2013-07-29 14:44) 

sheri

tessさん☆

tessさんも行きたいカフェなんですね。

私も1度は友人の新幹線の時間があってダメで、今回2度目の挑戦だったんです。

開店前から並んじゃいました(笑)
他にも並んでいる人数人いましたよ。(平日だったのに)

ランチの予約は受け付けていないとのことなので、次回行けるといいですね~

by sheri (2013-07-30 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。