SSブログ

神奈川県立歴史博物館もちょっとだけ見てきました [++odekake++]

前の日記で赤レンガ倉庫へののちゃんのイベントに行ったと書いたのですが、

その後、駅までの通り道でずっと通り過ぎるだけで気になっていた場所、「神奈川県立歴史

博物館」をのぞいてきました。

     P1040351.jpg

あまりに近くてどんな建物だかもよくわからなくてスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

上のほうにちらっと見えるブルーの部分はドームになっているのですが、

ホームページによると、関東大震災のときに一度焼け落ちたものを復元したものだそうです。

     P1040348.jpg

馬車道側入口

     P1040349.jpg

入口はいってすぐの天井にあるステンドグラス

ホームページにも色々歴史が載っていました →こちら

以前、神奈川県庁へ行った話を載せましたが、→こちら

この建物もずっと気になっていたので、ちょっとだけだったけど見れてよかった。

赤レンガ、県庁と神奈川県立歴史博物館とここら辺には歴史ある建物が多いので、

こういう建物好きには格好のお散歩コースです。

 


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 12

kuwachan

日本にもステキなステンドグラスがありますよね。
この色合いも落ち着いた雰囲気でいいですね。日本らしい感じがします。
by kuwachan (2014-03-30 00:33) 

sheri

kuwachanさん✩

色の使い方って国によって違いますよね?
西洋のものを多く取り入れた時代でも、やっぱり日本っぽくなっちゃうのかな?なんて建物でも、内装でもこういう建物を見てると思います。
by sheri (2014-03-30 20:32) 

tess

外観からして素敵なお屋敷ですね。ステンドグラスも確かに和っぽい気がします。
by tess (2014-03-31 12:53) 

sheri

tessさん✩

ホームページによると、昔は銀行だったらしいです。
そう言われると納得しちゃうこの重厚感。

やっぱり和っぽいですか?
色使いかなぁ?
by sheri (2014-03-31 13:51) 

ふゆもえ

お散歩コースにこうして見学出来て綺麗なステンドグラスも
見れるなんていいですね^^
これなら、ワンコがいなくてもお散歩する気になれると
思うなぁ。
by ふゆもえ (2014-03-31 17:33) 

sheri

ふゆもえさん✩

そうなんです~ここら辺一体はこんな建物があちこちにあるんですよ。
お散歩するにはいい場所ですよ♫
by sheri (2014-03-31 21:31) 

Atwight

こんばんは。
こんなきれいなステンドグラスがあったなんて。。。。
いろもオレンジや赤の色で暖かみがあって、青系のとは全く違う印象を持ちます。^^
歴史のある建物が多いのですね。
by Atwight (2014-03-31 23:00) 

sheri

Atwightさん✩

確かに温かみのあるステンドグラスの色ですね。
この周りにある歴史ある建物は、現役で使われている建物が多いのも特徴かもしれません。
以前紹介した県庁なんかも現役だし、そういうのを見るのも面白いです。
by sheri (2014-04-01 16:52) 

atori

あの日は散策にも気持ちのいい日でしたからね♪
私は、ドックヤードでビール飲んで帰りました(笑)
by atori (2014-04-02 14:40) 

sheri

atoriさん✩

確かに気持ちのいい日でしたよね?
ビールもおいしそうですね。

私もあれから別棟の3階にある食べ放題に連れていかれました(笑)
ダンナがめっちゃお腹がすいていたらしいです。
by sheri (2014-04-02 14:45) 

aloha

初めまして、こんにちは(^^)
当方へのご訪問、ありがとうございました。
歴史博物館、たま~に通りかかりますが、
中へ入ったことはありませんでした。
こんなきれいなステンドグラスがあるんですね。知らなかった!
窓ではなく、天井というのも珍しいですね。
by aloha (2014-04-03 11:58) 

sheri

alohaさん✩初めまして

歴史博物館通りかかるんですね。
私もずっと通ったことはあったけど、入ったことはなかったんですが、
ずっと気になっていました。

建物は奥まで入った訳ではないので、もしかしたら奥にももっと歴史ある
内装があるかもしれませんね。
by sheri (2014-04-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。