SSブログ

湘南はやっぱり晴れてたほうがいいかも?その3 [antiques]

その2で紹介した、長谷寺を回ったあたりから雨がパラパラと降ってきました。

予報では雨は夕方からだったのに…とがっかり。

でも頑張って歩くことにしました。

長谷寺の前に立ち寄ったのが、去年も行った「La Maison Ancienne」さん

     P1040368.jpg

ここでランチ…も一度やってみたいけど、既にパンケーキでお腹いっぱいだったので、アンティーク雑貨を見ただけでさようなら。

そして、長谷寺を見た後にたち寄ったのが、以前場所がよくわからなくて素通りしてしまった「アビアント」さん。(フランス語のスペルが表示出来ないので、カタカナで紹介)

     P1040269.jpg

この写真だけ見ると、アンティークショップだけれど、お店の反対側は花の鉢植えがいっぱいで、アンティークとお花と両方売られているお店。そのせいか、見つけるのが大変でした。

一度わかってしまえば簡単なのだけれど。

店内もアンティークとお花がいっぱいでした。

ここら辺りから雨足がひどくなってきましたが、もう1件行きたいお店が。

以前に行ったときには思いがけず移転していたので、今回雨の中、探しました~~

「アルクウミ」さん

     P1040379.jpg

ちょっとわかりにくい路地の奥にありました。

でもオーナーさんが快く撮影を許可してくださったので、何枚かパチリ

     P1040375.jpg

     P1040376.jpg

     P1040377.jpg

こんなカウンターでカクテルなんて飲んでみたい[バー]

     P1040378.jpg

ボケちゃってすみません。ディスプレイがステキでした。

この後ますます雨足がひどくなったので、鎌倉駅近くのカフェでひと休み。

そうしている内に雨もやんできたので、小町通りをぶらぶら出来ました。

雨はつらかったけど、海も見れて、パンケーキも食べれて、前回行けなかったお店にも行けて大満足のプチ鎌倉旅でした。

 


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 10

aloha

3軒とも素敵なお店ですね!
『アビアント』さんのお花の写真も見たかったですが、
店内は撮影禁止のところが多いですよね(^^;)
その点、『アルクウミ』さんは許可してくれて嬉しいですね。
ディスプレイ、本当にお洒落~♪
ん?『アルクウミ』って、『歩く海』なんて日本語風にも発音できそう。
文法的には?だけど(笑)

by aloha (2014-05-14 12:22) 

atori

去年、La Maison Ancienne行きましたよー。
ののさんに案内してもらって(^^)
2Fのカフェでお茶しました。静かでくつろげる場所ですね♪
鎌倉へは毎月行っているんだけど、いつも同じお店ばかりで(笑)
ご紹介のお店、どれも雰囲気いいですね~
今度チェックしてみます!

by atori (2014-05-14 12:30) 

sheri

alohaさん✩

そうですね、店内撮影禁止のお店は多いですよね?
アルクウミさん、「歩く海」!
そういえばそうですね~
alohaさん、思いつきませんでした。
店名はそこから来てたりして??
by sheri (2014-05-14 21:49) 

sheri

atoriさん✩

ののちゃんのブログで見ました。去年の様子。
私はカフェは行ったことないので、どんな様子だったか気になります~

鎌倉はよく行かれるんですね。
私はたまにしか行ってないので、行くとつい欲張って回ってしまいます。
by sheri (2014-05-14 21:54) 

kuwachan

お店の設えが素敵ですね。思わず立ち寄りたくなります。
こういうお写真を見ていると行きたくなるものの実際にはなかなか重い腰が上がりません^^;今年は実現させたいです(笑)
by kuwachan (2014-05-15 18:18) 

sheri

kuwachanさん✩

腰が重いなんて意外です~
kuwachanさんはフットワークが軽いイメージがあります。
思い立ったらどこでも行っちゃうぞ!みたいな。
私としてはうらやましい限りなんですケド。(~o~)

お店はステキだったので、是非行ってみてくださいね。
by sheri (2014-05-15 22:40) 

めぎ

可愛いお店がいっぱいですね。
私がかつて鎌倉を良く歩いていた頃は、ただ神社・お寺まわりばかりしてました。
by めぎ (2014-05-16 02:19) 

sheri

めぎさん✩

ここ何年かで鎌倉におしゃれなお店が増えてきた気がします。

逆に神社、お寺にあまり行かなくなりました(汗)。
そちらより、ついついおいしいモノやカワイイ物に誘われてしまうんですよね~
by sheri (2014-05-16 15:59) 

fraise

鎌倉の路地にあるかわいいお店、私も大好きです。
by fraise (2014-05-20 17:56) 

sheri

fraiseさん✩

そうそう、鎌倉は小さい路地の先にかわいいお店があったりしますよね??

私も大好きで行くと寄りたくなります。
by sheri (2014-05-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。