SSブログ

郷愁 ① [gourmet-グルメ-]

夏休み、主人の実家へ帰省したときに、面白いレストランを見つけたので行ってみました。

木造の小学校校舎を改装してフレンチレストランにしたそうです。この写真を見て「懐かしい…」と思った人は同世代かも?

まずはレストランの様子をアップしますね

 

     P1040440.jpg

昭和2年の建築。平成21年3月閉校されて2年前にレストランとしてオープンしたそうです。

このコメントを見て、母校でもないのに何故かうるっときちゃいました。

     P1040441.jpg

ここの1階がレストランで2階は見学コーナーになっていました。

     P1040442.jpg

レストランのテラスからの眺め

     P1040443.jpg

レストラン内部です。

     P1040445.jpg

まずはきゅうりの冷製スープ

     P1040446.jpg

     P1040447.jpg

パンが暖かいままでいるように工夫されて出てきました。

     P1040448.jpg

メインのお肉。野菜も地元の野菜を主に使っているそうです。

     P1040449.jpg

洋梨のタルト。おいしかった~~[わーい(嬉しい顔)]

車だったらちょっと走れば観光地もあるけれど、レストランの周りは何もないっていう感じ。

厨房の様子も見れたのだけれど、出来て2年だからか、若い人がたくさん働いていました。

地域の雇用促進にもなっているのでしょうね。

懐かしの校舎内部の様子はまた次回(o・・o)/~


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 10

kuwachan

最近廃校を利用したレストラン、カフェって人気ですよね。
関西にもあって、友人が行っていました。
色鮮やかなとっても綺麗な盛り付けで、とっても美味しそう!
食欲がそそられます~(笑)
地元のお野菜、お肉を使っているところも嬉しいですね。
by kuwachan (2014-08-27 21:16) 

sheri

kuwachanさん✩

関西にもあるんですね。
今回行って気に入ったので、
あちこち行ってみたくなりました。

地元の野菜を使うことっでも地域に貢献してるんでしょうね。
う~ん、深い。
by sheri (2014-08-28 22:43) 

めぎ

色合いが綺麗な料理ですね♪
by めぎ (2014-08-31 03:44) 

sheri

めぎさん✩

言われるまで気付かなかったけど(汗)、確かにカラフルですね。
野菜をシンプルに料理してるからかもしれませんね。

とはいえ、洋梨のタルトが赤いお皿に載ってきたのは新鮮でした。
by sheri (2014-08-31 15:38) 

aloha

外観を裏切るお洒落な内装と、美味しそうなお料理。
廃校の再利用としては面白いし、雇用にもつながっているなら
文句なしですね!
ただ・・・フレンチは(こう言ってはなんですが)どこでも食べられるので、
いっそ、懐かしの給食みたいなのでも面白かったかな。
いや、食べるぶんには、やっぱりフレンチのほうが美味しいか(^^;)
by aloha (2014-09-01 12:14) 

sheri

alohaさん✩

給食を出すお店っていうのはいいアイデアですね。
神奈川県にも給食を出す店があるって聞いたことはあるんですが、まだ行ったことはありません。

フレンチのお店は確かにどこでも食べられるけど、こういっては失礼だけどそんなにおしゃれな店がある場所ではなかったので、こういう店もいいのかなぁと思いましたよ。


by sheri (2014-09-02 17:33) 

Atwight

学校にはもう何年も入っていませんが、やっぱり懐かしくなってしまいます。
そこで出てくる料理がまたすばらしく、とってもお腹が減ってきてしまいました。。。^^;
by Atwight (2014-09-02 20:35) 

sheri

Atwightさん✩

学校って卒業してしまうと、行く機会もめったにないですもんね。
私も久しぶりでした。
料理もおいしかったですよ~
by sheri (2014-09-02 20:44) 

Sizuku

つい数年前まで現役だったなんて・・・
不思議な気持になりませんか?
by Sizuku (2014-11-20 21:38) 

sheri

Sizukuさん✩
確かに、雪の多い地域だし、木造なのによく頑張った!っていう感じもあるし、数年前まで子供達が走り回った(勉強もした)場所で料理が食べれるって不思議でした。
by sheri (2014-11-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。