SSブログ

モネ展行ってきました [++odekake++]

シルバーウィークのど真ん中のある日、息子と上野で開催されている「モネ展」へ行ってきました。

          20150921mone (4).jpg 

実は息子と2人で行くのは初めて。

息子は美術展なんて全く興味なかったのですが、以前旅先で無理やり連れていったら

教科書に載ってる作品の実物の迫力にノックアウトされたらしく、今回声をかけたら「行く!」と。

かつては絵を見に行くなんて言うと、ある程度知識がないとつまらないと思っていたようで、

最初に見に行ったときに嫌がる息子に「絵なんて好きか嫌いかでいいんだよ~」と言ったら

なんとなく納得したみたい。

かくいう私も知識なんてあまりなく、好きか嫌いかで勝手に判断しながら見ています(笑)

前置きはさておき、開催されてまだ数日しか経っていないのと、連休なのとで、会場に入るまでに30分かかりました。

マルモッタン・モネ美術館が所蔵してる作品ばかりで、私も今までに見たことがないものばかり。

過去の大戦のときに、なくなるのを不安に思った所有者が寄贈したりして守った作品。

そのお陰で、後世わたしたちが見ることが出来るんですね。ありがたいです。

作品会場は撮影禁止なので、写真はありませんが、最後にみんなが撮っていたのが

最近話題の田辺誠一画伯の作品

      20150921mone (2).jpg

      20150921mone (3).jpg

ある意味、スゴイです。

すっかりモネの世界とフランスの風景画にひたりきってしまった私たちは、

隣駅、御徒町近くのお店でガレットをいただきました。

      20150921mone (5).jpg

通ったアメ横もものすごい人ごみで、身動きがとれない場所も。

ベビーカー連れの家族は大変そうでした。

そして、恒例の美術展グッズ

          20150921mone (1).jpg

右上の大きめの丸いのは紅茶缶。

中身もそれぞれ「印象 日の出」と「睡蓮」のイメージに合わせてブレンドされたそうです。

その下の小さい丸いのはマスキングテープ。

どこを切っても金太郎じゃあないけど、どこを切っても「睡蓮柄」です。

それ以外は絵葉書。モネ好きなので、今回いつもより多めに買っちゃったみたいです(笑)

モネ展は今年の12月13日まで開催されるそうです。


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 14

八犬伝

アメ横界隈に、21日に出掛けましたが
凄い人出でした。
しかも、日本語を母国語をしない人が多くって・・・・
歩くのさえ、困難でした。
by 八犬伝 (2015-09-25 00:06) 

YAP

そうそう、絵なんて、好きか嫌いでいいんですよね。
私も芸術的なことには明るくありませんが、気軽に見るようにしてます。
by YAP (2015-09-25 07:45) 

aloha

息子さんとモネ展なんて素敵ですね。
モネの絵は優しげで、私も好きです。
グッズは、ついつい買ってしまいますよね~。
睡蓮のイメージの紅茶なんて、どんな味だか想像がつきません。
美味しかったですか~?
by aloha (2015-09-25 13:52) 

sheri

八犬伝さん✩

わあ!私もその日に行きました!
ひょっとしたらすれ違ってたかもしれませんね。
そうそう、海外ツアー客が多かったですよね?
かなり疲れました。
by sheri (2015-09-25 14:54) 

sheri

YAPさん✩

美術館鑑賞って、行ったことない人からしてみれば、
お勉強(美術の授業)のイメージがあるのかもしれませんね。

私も好きか嫌いか、
あとは「りんごがちゃんとりんごに見える~スゴイ~」というレベルで
見ています(笑)
きっと私が描いてもりんごに見えないと思うので。
by sheri (2015-09-25 14:57) 

sheri

alohaさん✩

私もモネの絵は好きなんです。
今回その世界を堪能してきました。

睡蓮紅茶ですが、まだ飲んでいません。
前に行った美術展で買った、「フェルメール天文学者」味の紅茶もまだ飲んでいないので、そのうち飲み比べしてみようと思ってます。(こっちのほうがどんな味だか想像つきませんね)
by sheri (2015-09-25 15:01) 

八犬伝

おおっ、そうでしたか
もしかしたら
すれ違っていたのかもしれませんね(^^)/
by 八犬伝 (2015-09-25 21:39) 

kuwachan

モネ展始まったのですね^^
今日の夕方無事帰国しました。
留守中のご訪問ありがとうございました。
今回は美術館は自由行動の時に1つだけ行って来ました。
by kuwachan (2015-09-25 23:36) 

sheri

八犬伝さん✩

もしお会い出来てたら、混雑をものともせず(笑)ポルトガル話お聞きしたかったです。
by sheri (2015-09-26 12:52) 

sheri

kuwachanさん✩

無事帰国されたんですね。
よかったです。
まとめるのも大変でしょうが、レポ楽しみにしています。
by sheri (2015-09-26 12:53) 

めぎ

息子さんと一緒に楽しめるようになって、良かったですね♪
by めぎ (2015-09-26 15:56) 

sheri

めぎさん✩

そうですね、少しは世界を広げる手伝いができたのかな?と思っています。
食べず嫌いじゃあないけど、行かず嫌いが治っただけでもよかったです。
もうちょっと早くに目覚めてれば、美術の成績もちょっとはよかったかも???
by sheri (2015-09-26 20:30) 

らしゅえいむ

ああ、そうそう、
息子と二人でお出かけって、
なかなかないですよね。
by らしゅえいむ (2015-11-22 00:48) 

sheri

らしゅえいむさん✩
そうですね、息子と二人ってなかなかないです。
そういう意味でも貴重な時間でした。
by sheri (2015-11-22 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。