So-net無料ブログ作成

チャップリンも食べたかも??? [gourmet-グルメ-]

4月の話になりますが、同僚の結婚式に呼ばれました。

場所は横浜の山下公園近くのホテルニューグランド

実はここの結婚式に呼ばれたのは2度目で、1度目は何年も前。

楽しみにしていました。

とはいえ、結婚されたお二人の写真を載せる訳にはいかないので、

1枚だけお料理の写真を。

 

     P1040666.jpg

これ、コースの途中に出たドリアなんですが、ドリアってこのホテルのレストランが発祥なんですって。

詳しくはこちら 

ずっと食べたかったのですが、このホテルのどのレストランでも扱ってる訳でもなく、機会がなくて食べたことがありませんでした。

それが、まさか結婚式のコースに入ってるとは!

後から結婚した同僚に話を聞いたら、やはりコースにドリアを組み込むのは人気とのこと。

結婚式に呼ばれるのもうれしいことなのに、ずっと食べたかったドリアを食べることが出来て、本当に同僚に感謝しちゃいました。

 

味はクリーミーで、それでいて、しっかりとエビの味と香りもします。

もう、コンビニとかで売ってるのとは別物でした。

メニュー表にも、「初代総料理長S・ワイルからの伝統の逸品 シュリンプドリア」と書かれてありました。

伝統の逸品とかいうコトバに弱い私。そのせいもあるかもしれないけれど、味は絶品なのですっかりドリアのファンになっちゃいました。

ただ、残念ながら今年の6月~9月までドリアを扱ってるカフェはお休みだそうで、10月以降までおあずけです。(詳しくは  )

チャップリンも泊まったホテル。チャップリンも食べたかもしれない??ドリア。オススメです!

 


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 8

YAP

ホテルニューグランドは、2月頃に近くへ行ったとき、ちょっと中をのぞかせていただきました。
ここでの結婚式は素敵だったでしょうね。
お招きいただいた側も、二重のうれしさですね。
私の近くでも、だれかここで結婚式して招待してくれないかなあ。
by YAP (2016-05-29 16:02) 

めぎ

ドリアって、そういえばもう20年以上食べてないです。
こちらにはないんですよね~ドリア。
by めぎ (2016-05-29 18:01) 

sheri

YAPさん✩

新館での結婚式だったのですが、海側がガラス張りになっていて、山下公園越しに海が見えてステキでしたよ~♫

どなたかご招待あるといいですね。
私はしばらくなさそうです。
by sheri (2016-05-30 11:20) 

sheri

めぎさん✩

ドリアって洋食には違いないのでしょうが、ここのオリジナルだったんですよね?
てことはドイツにはないかもしれませんね~
ご主人に作ってもらうとか?
by sheri (2016-05-30 11:22) 

kuwachan

ドリアが結婚式のメニューって珍しいですね。
ドリアってニューグランドホテルのレストランが発祥とは知らなかったです。
初代の総料理長はS.ワイルさんだったのですね。
S.ワイルと言えば神田神保町にあったケーキ屋さんのモンブラン絶品でした^^
by kuwachan (2016-05-31 21:39) 

sheri

kuwachanさん✩
そうなんですよ、ニューグランドが発祥の地だそうです。
他にナポリタン、プリンアラモードも発祥だそうです。

神田神保町のケーキ屋さん、ゆかりがあるお店なのかな?
by sheri (2016-06-01 10:28) 

aloha

ドリアの発祥がホテルニューグランドとは知りませんでした!
横浜住まいなのに(笑)
結婚式のコースにドリアって珍しいですけど、
そんな美味しいのなら、人気がでるのも納得ですね!

by aloha (2016-06-07 11:56) 

sheri

alohaさん✩

コースにドリアって私も珍しいと思ったので、後で新婦さんに聞いてみたら、結構人気でこれを披露宴コースに取り入れる二人も多いとのこと。

確かに横浜以外の場所から来た人達にはいい記念になりますもんね。
味は絶品!オススメです。
by sheri (2016-06-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。