SSブログ

レンブラント リ・クリエイト展2016 行ってきました。 [++odekake++]

9月はブログ更新する時間が中々とれなかったので、めっきり涼しくなった10月に8月~9月のお話を。

サクサク行きたいところですが、やっぱり私のゆっくりペースでいきたいと思いますので、よろしければおつきあい下さいね。

8月にalohaさんが教えてくださった横浜そごうでの「レンブラント リ・クリエイト展」へ行ってきました。

          0814 (1).jpg

パンフレットによると、リ・クリエイトとはレンブラント・リサーチ・プロジェクトにより提供を受けた画像素材を最新技術により17世紀の色彩を求めて美しく再創造。この作業を「リ・クリエイト」と呼ぶ。

とのこと。要するに原画ではないけれど、諸事情により一部が切断されてしまった作品を最新のデジタル技術で元のサイズに忠実に再現したり、損傷を受けた作品を最新技術で元のようにした作品、のようです。

原画ではないけれど、原画をこれだけ一気に見る機会もないでしょうし、元のサイズで見れる機会ももうない、ある意味貴重な機会だったと思います。

夏休みだったせいか、子供用がレポートをまとめられるような椅子と机のある部屋があり、やはり夏休みだったせいか、それとも原画ではなかったせいか、場内撮影オッケーだったので何枚か写真を撮ってきました。が、場内暗かったので、後からみたらブレブレ写真だらけ!

何とかましなのを数枚アップしますね。

     0814 (2).jpg

     0814 (3).jpg

 ガリラヤの海の嵐

     0814 (4).jpg

 夜警

     0814 (5).jpg

2つは名前がわかったけれど、2つは名前がわからなくなっちゃいました。

ちゃんとパンフレットも頂いたんですけどね。

最後の1枚はかなりカットされてしまった作品だそうで、本来ならこのサイズだそうです。

後世に生きてる私たちからすると、何でカットしちゃったりしたんでしょう?ともったいなさが先に立ちます。

展示している建物に入りきらなかったとか色々事情があるようですが…

最初は本物じゃあないし、なんて思っていたけど、夜警などは思ったより大きくて、肖像画なんかも大きくて、だんだん作品の世界にのめりこんでしまいました。

また他の画家さんのもあったら行ってみたいと思いました。

もちろん、本物もいつか行って見てみたいなぁ。     


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 10

aloha

トラックバック、ありがとうございます。
『レンブラント リ・クリエイト展』、行かれたんですね。
私も同じように、最初は『本物じゃないから』と思っていたのですが、
すごく迫力があって楽しめました!
失われた部分を復元するという技術にビックリです(@_@)
by aloha (2016-10-10 00:38) 

sheri

alohaさん✩

勝手にお名前出してしまいました。すみません。
同じように考えられていたなんて、ちょっとうれしくなっちゃいます。
迫力ありましたよね?
どうやって失われた部分を復元出来たのか、未だに謎です。
by sheri (2016-10-10 12:33) 

YAP

原画とデジタルの融合というのは、今の時代らしい面白い試みですね。
この時代だと、けっこう巨大な絵もありますね。
by YAP (2016-10-10 16:32) 

kuwachan

切断された部分というのがどこかに残っていたのでしょうか?
それとも元々の絵の複製が残っていたのでしょうか?
そうでもないとどうやって復元できたのか、謎ですよね^^
夜警は大きかったです。
by kuwachan (2016-10-11 00:23) 

sheri

YAPさん✩

確かに、現代の技術だからこそ出来たことでしょうね。
↑でkuwachanさんも書かれていますが、夜警は大きい絵でした。

それでも、作品が移設される時に一部作品が切り取られてしまったそうです。
by sheri (2016-10-11 15:25) 

sheri

kuwachanさん✩

パンフレットによると、模写と数々の資料を元に描かれた当時の姿を完全再現した、とありました。
模写かぁ、とちょっと納得。

kuwachanさんは原作見られているんですね。うらやましいです。
デジタル作品でも迫力ありました。
by sheri (2016-10-11 15:27) 

ken

レンブラントの絵、迫力ありますよね。好きな画家の一人です。
最近の素晴らしい技術に驚くことが多いです・・・(^O^)
by ken (2016-10-12 11:45) 

sheri

kenさん✩

全くそのとおりで、最新技術にただただビックリ。
レンブラントは今まで恐らくちょこちょこ見てると思うのですが
(〇〇美術館展などで他の画家さんと一緒に)、じっくりレンブラントだけ
見たことがなかったので、私も好きになっちゃいました。
by sheri (2016-10-12 17:40) 

めぎ

面白い試みですね~
レンブラントの絵はちょっとはまる感じですよね。伝記も(もう内容を忘れてしまいましたが)興味深かかったという記憶です。
by めぎ (2016-10-21 00:02) 

sheri

めぎさん✩

面白い試みですよね?
私も教えてもらって行ったけれどすっかりはまりました。
伝記、読んだことないんですが、面白いのかしら?
とりあえずウィキペディアでも見てもようかな?(笑)
by sheri (2016-10-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。