SSブログ

白川郷・飛騨高山へ ① [travel]

フランス旅行の話はまたまた一休み。

ここでアップしとかないと春にこの話、になってしまいそうなので。

人生初のバスツアーで白川郷へ行ってきました。

朝早く、バスは出発。いくつかの集合場所で止まり、ツアー客をピックアップしてから高速へ。

休憩したのは諏訪湖サービスエリア

     P1050364.jpg

諏訪湖の向こうの見えた山々

そしてまた休憩先の駐車場の片隅で。

     P1050367.jpg

トリさん雪だるま。 

白川郷へ到着~~[くつ]

バスツアーなので見学時間も限られています。

サクサク回ります。

     P1050369.jpg

お土産屋さん。

     P1050373.jpg

国の重要文化財、和田屋さん

中も見学出来ます。

     P1050381.jpg

中にこんなミニチュアが。昔の街並みってこんな感じだったんだろうなぁ。

     P1050384.jpg

屋根裏からみた合掌造りの裏側。太い柱と綱でがっちり組まれている様子に昔の人のすごさを感じました。

そして再び村を散策

     P1050393.jpg

映り込み~~[カメラ]

     P1050398.jpg

映画にでも出てきそうな、日本の原風景って感じの街並み。

ここで時間切れ。次の目的地へ向かおうと、バスが駐車場を出発したころに雪が降ってきました。

夕方になって合掌造りの建物群を一つにまとめて展示している「飛騨の里」へ

ここはツアー限定でライトアップされた景色を見せてくれました。

     DSC_0372.jpg

雪とライトアップと合掌造り、絵になりますね~~

     DSC_0373.jpg

手前の丸はパンフレットによると「車田」と書かれてあります。

車田ってわからなかったので調べてみました。 ここをクリック 

白川郷を歩いた時には雪は降っていなかったのに、夕方から降り出し、あっという間にこんなに積もってしまいました。

めちゃめちゃ寒かったです~

続きます。

     


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

YAP

白川郷は行ってみたい場所の一つです。
雪の時期が風情ありそうですが、寒そうだし雪深そうだし、行くのは大変そうです。
by YAP (2017-01-25 08:09) 

ken

バスツアー、疲れませんでしたか。
最後の「雪とライトアップと合掌造り」の写真、良いですね。
このような写真を撮ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2017-01-25 18:29) 

sheri

YAPさん☆
雪の白川郷、とまではいきませんでしたが、ところどころ雪が残っていて、しんしんとした寒さで、風情がありました。
白川郷ではないけれど、雪の合掌造りが見れたのでよしとしてます。

自分で行くのは大変だと思うのですが、バスツアーは連れて行ってくれるから楽ですよ~
by sheri (2017-01-25 23:12) 

sheri

kenさん☆

バスツアーは時間に制限があって、あちこち連れていかれたので確かに疲れたけれど、効率よく回るのにはいいのかな?と思いました。

今回は荷物の関係でコンデジしか持っていかなかったのですが、うまくライトアップされた夜景が撮れなくて、最後の写真はスマホで撮ったんですよ~
でも気に入ってくださってありがとうございます。
by sheri (2017-01-25 23:15) 

めぎ

雪のシーズンは素敵な写真が撮れそうですけど、寒そう・・・
諏訪湖からの雪の峰も素敵ですね。
by めぎ (2017-01-26 03:02) 

kuwachan

白川郷、雪の時期に行ってみたいですね。
でも凄い人みたいです。
スマホ、意外とよく撮れますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2017-01-26 20:03) 

sheri

めぎさん☆
そうなんです~めちゃめちゃ寒かったです。
でも見学以外の時間は暖かいバスの中だったのでそんなに苦じゃあなかったですよ。
by sheri (2017-01-26 20:40) 

sheri

kuwachanさん☆
海外からも人が多く来てたけど、凄い人っていう感じではなかったです。
たまたまラッキーだったのかもしれませんが。
スマホ、意外といいですよね?
by sheri (2017-01-26 20:42) 

ふにゃいの

雪とライトアップ
すてきですね~
白川郷と下呂温泉、
飛騨高山いってみたいところのひとつです^^
by ふにゃいの (2017-01-27 22:52) 

sheri

ふにゃいのさん☆

雪の白川郷、というわけにはいきませんでしたが、雪に覆われた合掌造りが見れてとてもラッキーだったと思っています。
寒いけど、オススメです。
by sheri (2017-01-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。