SSブログ

フランス旅行その18 サン・ジェルマン・デ・プレ教会 [2016年9月フランス旅行]

カフェのすぐ近くにある、サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ入ります。

ガイドブックによると、初期ロマネスク様式の教会。鐘楼は11世紀のもので、フランス最古の一つに数えられる、とありました。

       P1050047.jpg

中はちょっと薄暗い雰囲気。

でも怖いとかではなく、やっぱり荘厳な感じでした。

 

       1485053448756.jpg

       P1050048.jpg

ステンドグラスも見事ですね。

       P1050049.jpg

       P1050050.jpg

見学したあと、ちょっとだけ歩いて、以前行ってすっかり気に入ったパン屋さん「ポワラーヌ」へ

     P1050056.jpg

そのお隣のカフェはポワラーヌさんのパンが食べられるそうなのですが、行ってないのでどんなメニューなのかはわかりません。

でも一度食べてみたいものです。

     P1050061.jpg

続きます。

 

 

     


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

ふにゃいの

雰囲気のある教会ですね。
ステンドグラスもキレイ。
そして、カフェとかパン屋さんとか
お店も外側から絵になるからいいなぁ。

by ふにゃいの (2017-03-05 14:20) 

YAP

いい雰囲気の教会ですね。
無宗教の私でも、何かをお祈りしたくなります。
by YAP (2017-03-05 18:10) 

八犬伝

サン・ジェルマン・デ・プレ教会
中に入ったことがありません。
タクシーの中でよく眺めていましたが。
by 八犬伝 (2017-03-05 18:38) 

めぎ

教会の中の色合い、素敵ですね~
でも教会って、影のところと明るいところの差が大きくて、写すのは難しいですよね。
by めぎ (2017-03-05 21:18) 

sheri

ふにゃいのさん☆

カフェもパン屋さんも絵になりますね~
街全体の雰囲気が統一されてるから、っていうのもあるかもしれませんね~

教会は人も少なく、雰囲気を堪能出来ました。
by sheri (2017-03-05 22:44) 

sheri

YAPさん☆
行ったのが午前中で人も少なかったせいか、静かな教会、という感じでした。
by sheri (2017-03-05 22:47) 

sheri

八犬伝さん☆
大きい通りの近くですもんね、通りかかることも多い場所な気がします。
by sheri (2017-03-05 22:49) 

sheri

めぎさん☆
教会内部を写すのって本当に難しいですよね?
でも前にも書きましたが、スマホのほうがうまく撮れたりしたんです~
残念なことに(苦笑)
by sheri (2017-03-05 22:52) 

kuwachan

サンジェルマン・デ・プレ教会、そう、ロマネスクの教会なのですよね。
行ったのが日曜日で入るには入ったのですが、ミサが始まってしまったので
ゆっくりと見られませんでした。もう一度行きたいと思っています。

by kuwachan (2017-03-07 00:56) 

sheri

kuwachanさん☆

教会は行事で左右されますもんね。
モナコの教会もちょっと前に結婚式が終わったばかりだったから、行った時間が少し前だったらあまり見学出来なかったかもしれません。
by sheri (2017-03-07 23:03) 

aloha

このカフェ、私のお気に入りです(^^)
なので、sheriさんが入らなかったのは残念です~。
ポワラーヌのパンをオープンサンドにしたものが美味しいですよ。
良かったら、見て下さい→ http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2014-04-28
by aloha (2017-03-09 15:49) 

sheri

alohaさん☆
コメント気づかずにお返事遅くなってすみません。

カフェ、知ってはいたのですが、朝食を食べたばかりでお昼にも早い時間であきらめました。
alohaさん、行かれてたんですね。私のその時のコメント読んで思い出しました。
女優の中谷美紀さんも行かれたそうですよ。
スプーン型のクッキー、私も買いましたよ♫
by sheri (2017-03-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。