SSブログ

フランス旅行その23 パレ・ロワイヤルとその周辺とミュシャ [2016年9月フランス旅行]

ルーブルを出たあと、すぐ近くにあるパレ・ロワイヤルへ行こうと思ったのですが、道を一つか2つ間違えていたらしく、見当たりません。

近くにいた、ホテルマンらしき人が休憩してるっぽかったので、聞いてみたら、セーヌ川の対岸と言われたパレ・ロワイヤル。でも私の脳内地図によると絶対セーヌ川のこちら側。

スマホで見ればよかったのでしょうが、一人で道の途中でスマホを取り出して見る勇気がなく、こっちよね?と思った方向に歩いていたけれど、たどり付きません。

だんだん心細くなってきた時に見つけたのが、日本の本屋さんの名前でした。

ここなら日本語で聞けて、いいかげんじゃなく、ちゃんと教えてくれるはず!と思って入店したら、やっぱり日本人の店員さんが。

助かった~と心の中で思いつつ、道を聞いたらずいぶん遠回りになってしまっていました。

かなり戻った感じになって、やっとたどり着いたのがここ

     P1050178.jpg

あまり観光客はいない感じで、地元の人がくつろいでる公園、といった雰囲気。

     P1050181.jpg

この公園の周りの回廊がステキなんです。

       P1050180.jpg

ガイドブックによると、17世紀に建造され、ルイ14世が幼少期を過ごした王宮、とありました。

かつては王宮の一部だったんですね。

何げに撮った一枚のカフェの看板

     P1050179.jpg

帰国してから知ったのですが、ここは昔、エミール・ゾラやジャン・コクトーも通っていたそうです。

知ってたら入ったのに~。残念です。

本当なら、この回廊の周りには色々なお店があって、そこを見て回りたかったのですが、迷子になったお陰でたどり着いたときにはぐったり。とても見て回る元気はありませんでした。

早々に近くにある、ここも行きたかったパッサージュへ

     P1050182.jpg

入口のタイル表示も味がありますね。

       P1050186.jpg

ちょっとタイムスリップしたかのようなアーケードです。

     P1050187.jpg

建物の壁には彫刻も

       P1050184.jpg

こういう雰囲気、好きです~

       P1050183.jpg

工事中っぽいのが残念。

この中のカフェでちょっと休憩したら、友人との待ち合わせ時間がせまってきました。

迷子にさえならなければもっとゆっくり出来たんですけどね。

     P1050188.jpg

途中で見かけた建物。何だかはわかりませんが由緒あるのかな?

てことで続きます。

 


先日、六本木にある新国立美術館でミュシャ展を見に行ってきました。

     DSC_0451.jpg

今回の目玉はスラヴ叙事詩なのですが、入るといきなりその作品がずらっと。

かなり大きい作品ばかりだったのでその世界に圧倒されました。

用意のいい人はオペラグラスで見ていた人も。

上のほうはそうでもなければじっくり見れません。

私は持っていくのを忘れてしまったけれど、これから行く人で細かく見たければオペラグラス必要かも?

大きい作品だけれど、細かい部分までしっかり描かれてて感動しました。


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 16

aloha

ミュシャ展、私も見に行きたいので、
オペラグラスを持って行きます!
情報、ありがとうございました(^^)
by aloha (2017-04-19 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、オペラグラスで観るのはいい案でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-19 21:18) 

YAP

パリって、けっこう道が難しいですよね。
不規則な方向に交差しているところが多いので、曲がるところを間違えたら、あらぬ方向へ行ってしまいます。
パリの街中でスマホを見るのも危ないですしね。
by YAP (2017-04-20 08:21) 

sheri

alohaさん☆
是非持って行って上のほう見てくださいね。
とはいえ、持ってる人少なかったのでまわりからうらやましがられるかも?
by sheri (2017-04-20 11:35) 

sheri

ぼんぼちぼちぼちさん☆

何人かそれで見てる方がいらっしゃいましたよ~
by sheri (2017-04-20 11:36) 

sheri

YAPさん☆

わかっていただけてうれしいです。
紙の地図を見るのも旅行客だと自分から言ってるような気がしてためらって…
といいつつコソコソ見たんですけどね、迷いました。
by sheri (2017-04-20 11:38) 

八犬伝

上手い手を考えられましたね。
ナイスです。
by 八犬伝 (2017-04-20 22:01) 

kuwachan

パッサージュ、ステキな雰囲気ですね。
ここなら雨の日で大丈夫ですね。
ミュシャ展、先日行き損ねてしまったので近いうちに行かなくては(笑)
by kuwachan (2017-04-21 09:26) 

sheri

八犬伝さん☆

本屋さんを見つけたのはたまたま偶然だったんです。
見つけられなければ、きっとたどりつけなかったことでしょう。
それほど離れた場所まで行ってしまっていました。

ツーリストの動物的運、恐るべしですね。
by sheri (2017-04-21 14:05) 

sheri

kuwachanさん☆
パッサージュ、今回の旅で大好きな場所になりました。
タイムスリップしたかのような街並みがツボでした。
旅行中、雨が降ったらここでのんびり、もいいですよね?

ミュシャ展、よかったですよ♪
by sheri (2017-04-21 14:08) 

めぎ

パリは区画が大きくて、間違うと大回りになりますよね~
道も放射状で、方向感覚がずれやすいし。
一日では回り切れない程見所があって、少ない時間では残念がいっぱいですよね。
by めぎ (2017-04-22 16:36) 

sheri

めぎさん☆
めぎさんも経験ありますか?間違って大変だったこと。
今回は本当にまいりました。

私は帰国してからついつい関連TVを見てしまうので、そこで知らなかった場所を紹介されたりするの、よくあるんです。
きっとまた行きなさいと言うことだと勝手に思うことにしています。
by sheri (2017-04-22 18:37) 

ふにゃいの

ガラス天井のアーケード
ステキですね~。
いいですよね、ほんとこの雰囲気♪
by ふにゃいの (2017-04-24 23:11) 

hatsu

タイムスリップしたような雰囲気、すてきですね~♡
by hatsu (2017-04-25 04:55) 

sheri

ふにゃいのさん☆
いいですよね~?この雰囲気。
観光地ではないけれど、行ってみたかったんです。

ふにゃいのさんと好み似てるかもしれませんね。
by sheri (2017-04-25 18:16) 

sheri

hatsuさん☆

本当にタイムスリップしたかのような雰囲気でした。
アーケードなので車も入ってこないし、その世界に浸れました。
by sheri (2017-04-25 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。