SSブログ

フランス旅行その26 マレ地区とパッサージュと帰国 [2016年9月フランス旅行]

サンマルタン運河のあと、マレ地区へ。



セーヌ川沿いの本屋さん

P1050270.jpg



4年前にも行った、マレ地区のアンティークショップ「オ・プチ・ボヌール・ラ・シャンス」さん
前回も了解をいただいて写真を撮ったのですが、後からみたらピンボケだったので、今回ははっきり撮りたいと頑張りました。

   
P1050282.jpg



   
P1050278.jpg



   
P1050279.jpg



   
P1050280.jpg



もう1軒行きたいお店があったのですが、残念ながら閉まっていて、入れませんでした。
ガイドブックだと営業日だったのにな、残念でした。

その後、またメトロに乗ってパッサージュへ

パッサージュって19世紀に建設されたガラス屋根のアーケード街で、曇りガラスの屋根やモザイク模様のタイルが特徴な、いわば商店街。

今回3つパッサージュをまわったけれど、ここが一番人通りが多かった印象です。
ガイドブックによると、このパッサージュ・デ・パノラマは古切手の買取&販売のお店が多い、と書いてありましたが、それよりカフェのほうが多かった気がしました。
入口~

   
P1050295.jpg



帰国してからTVでやっていた、鴨のコンフィとシャンパンを出すお店。知ってたら入っていたのに~

   
P1050297.jpg



看板もなんかアート

   
P1050298.jpg



最後の日だったので観光を早めに切り上げ、その日は終わり。
翌日、早めに空港へ
出発ロビーが一番端っこだったので(歩いたわ~)、窓をパチリ

   
DSC_0300.jpg



行きの飛行機内ではうっかりスマホをバッグに入れたまま椅子の上にしまってしまったので撮れなかった機内食。帰りはスマホをちゃんと手元に置いてパチリ。

   
DSC_0302.jpg


行きは友人と一緒だったけれど、帰りはお互い仕事の関係でバラバラだったので、一人で空港までの乗合タクシーに乗り、一人でチェックインしましたが、ドキドキ。無事帰ってこれてよかったぁ~

フランス旅はこれで終わりますが、次回まとめがあるかな?


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

ふにゃいの

「オ・プチ・ボヌール・ラ・シャンス」さん
リボンと布と食器が気になります~。
かわいい感じのが多そうですね。
by ふにゃいの (2017-06-17 21:10) 

YAP

シャルルドゴールのこの窓の形は、うねうねした形の方のターミナルですね。
それの一番端っこって、たしかにかなり距離を歩きそうです。
by YAP (2017-06-18 06:35) 

初夏(はつか)

カラフルな食器がいっぱいのアンティークショップ♪
目移りしちゃいそうですね。
写真見ているだけで、ワクワクしちゃいます^^
by 初夏(はつか) (2017-06-18 07:11) 

kuwachan

私もマレ地区に行ったのですが、
このお店は行かなかったです。
残念〜〜(>_<)
生地が気になります。
覚えておかなくっちゃ_φ(・_・
by kuwachan (2017-06-18 11:33) 

冬萌まる

ひ、一人でお帰りですか~?@@;
すごい!その行動力に感動です!
by 冬萌まる (2017-06-18 15:48) 

sheri

ふにゃいのさん☆

お店に行ったのは2度目なんですが、前回同様カワイイものばかりで目移りしちゃいました。

カフェオレボウルを最後まで悩んだけれど、結局別の小さいナンバープレートみたいなのを購入しちゃいましたよ。
by sheri (2017-06-18 17:34) 

sheri

YAPさん☆
動く歩道もあったけれど、歩きました~~
早めに空港に行って正解でした。
by sheri (2017-06-18 17:35) 

sheri

初夏さん☆

このお店はかわいいモノ好きにはたまりません。
所狭しと商品が陳列されているのも宝探し気分を盛り上げてくれるお店ですよ~
by sheri (2017-06-18 17:37) 

sheri

kuwachanさん☆
私はこのお店をことりっぷのガイドブックで見つけました。
さすが女子向けのガイドブックですよね?
お休みの曜日もあるので確認されてから行ってくださいね~
by sheri (2017-06-18 17:40) 

sheri

冬萌まるさん☆

私もかなりビビっていたのですが、行ってみたら何とかなりました。
でもガイドブックの出国ページをガン見してから行きましたよ。
by sheri (2017-06-18 17:43) 

八犬伝

パッサージュ、いかにもパリらしいですね。
粋なんですよね、なかなかに。
by 八犬伝 (2017-06-18 18:28) 

sheri

八犬伝さん☆

八犬伝さんもお好きですか?パッサージュ。
古き良きパリが残っていて、いいですよね?

by sheri (2017-06-18 21:53) 

めぎ

シャルルドゴールは大きくて広くて、端っこは辛そうですね~
お店の中で綺麗に撮るのって難しいですよね。
素敵な思い出の旅、こちらも楽しく読ませていただきました。
by めぎ (2017-06-18 23:05) 

sheri

めぎさん☆
おっしゃる通り、歩いても歩いてもまだ着かないの?って感じでした。空港。

お店を撮るのは難しいですよね?でも今回うまく撮れたのも何枚かあったのでホッとしました。
by sheri (2017-06-19 11:16) 

aloha

このアンティークショップ、楽しそう!
宝探しができそうですね(^^)
営業日のはずなのに、お休み・・・海外ではよくあることですが、残念!
by aloha (2017-06-19 19:31) 

sheri

alohaさん、でしょ?
見てるだけでワクワクしちゃうお店なんですよ。

もう一軒のお店は以前お気にいりをゲットしたお店だったたけにやってなかったのは残念でした。
by sheri (2017-06-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。