SSブログ

開港記念会館 [photos]

ちょっと久しぶりの日記です。


実はパソコンで画像を見ようとしたら、突然途中で見れなくなってしまいました。

サポートセンターにも電話して聞いたけれど直らず。


家にあって家族が使う予定だったけど使ってなかったパソコンを急きょ使うことに。

でもそんなに詳しいほうでもないので、わからないことが出来るたびにまたまたサポートセンターに聞いたりして、最近やっと落ち着いてきたところなんです。


なのでアップしたいこともいくつかあったけれど、遅くなってしまいましたが、よければお付き合いくださいね。


さて、またまたカメラ教室で横浜にある開港記念会館へ行ってきました。

    

     1501593715667.jpg

建物の前に置いてあるプレートによると、開港50周年を記念して大正3年に着工され、大正6年に開港記念横浜会館として開館されました。


建物は大正12年の関東大震災によって一部が焼失。昭和2年と平成元年に復旧工事が行われ、創建時の姿に復元されました、とあります。


こんな歴史的な建物なのに、ときたま行われているイベント会場以外なら入場料かかりません。

なんて太っ腹!(笑)

なので私たちが行ったときも一部イベントが行われていた場所以外はゆっくり撮影出来ました。


     IMG_5030.jpg

2階から見た窓。いい感じですよね?


     IMG_5035.jpg


天井のレリーフも素敵!


     IMG_5041.jpg

港町っぽいステンドグラスも。

     IMG_5061.jpg

床のタイルもかわいらしい


     IMG_5145.jpg

おそらくこの階段を上ると外から見えた塔に登れるんだと思いますが、ここだけは決まった日にしか入れないようです。


     IMG_5149.jpg

オルセー美術館で見た時計に似てるかも?


     IMG_5161.jpg

照明にも細かい柄が入ってて、当時の美意識の高さが伺えました。


これを新しいパソコンから書いていたら、前のパソコンだと画像がずっとアップできなかったけれど、なんと出来るようになりました。


今まで出来なかったのはパソコンのせい?

よくわからないけれど、でもこれでわざわざパソコンから記事のみ、スマホから画像のみアップして合体させる、というややこしくも面倒なことをしなくてすみそう。

よかったぁ~~

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 12

めぎ

素敵なところですね〜
昔、横浜に住んでいたのに、全然行ったことなくって…
画像アップの問題が解決できて良かったですね!
by めぎ (2017-10-26 05:16) 

YAP

この建物って、キング、クイーン、ジャック、と呼ばれているものの一つでしたっけ?(どれかは知りませんが)
風格ありますよね。
by YAP (2017-10-26 08:26) 

aloha

横浜らしい、船のステンドグラスが素敵!
ステンドグラスは好きだけど、
教会にあるのはどうしても宗教色が強くて嫌だったんです(^^;)
お写真、どれも素敵だし、
せっかくカメラ教室に行ってらっしゃるなら、
もっと大きなサイズでUPすればいいのに~。
by aloha (2017-10-26 16:36) 

kuwachan

開港記念会館、横浜らしくて素敵な建物ですね。
レトロ感がとってもいい雰囲気。
無料ってところもポイントが高いですね^ ^
PCの方の問題も解決してよかったですね。
by kuwachan (2017-10-26 18:08) 

sheri

めぎさん☆

私も長らく横浜に住んでいて、近くを通ったことは何度もあるのに中に入るのは初めてだったんです~
もっと早くに見学してればよかったと思う素敵な場所でした。
by sheri (2017-10-26 22:46) 

sheri

YAPさん☆
私もどれか忘れてしまったので調べたら、ジャックの塔でした
詳しくは
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/jack.html


by sheri (2017-10-26 22:47) 

sheri

alohaさん☆

写真の大きさ、あまり大きくてもバーンって感じで見る人が引いちゃうかな?と思ってこのサイズに。

でもそうおっしゃる方もいるなら、次回ちょっとだけ大きくしてみようかな?
by sheri (2017-10-26 22:49) 

sheri

kuwachanさん☆

自由に見学出来るのも最近知ったばかりで、ましてや無料!
いい場所を教えてもらいました。

PCのほうは、今はいいですけど、また容量をアップしなければいけない時期にヘンなふうにならないかちょっと心配です。
by sheri (2017-10-26 22:52) 

八犬伝

うう~ん、何が邪魔してたのでしょうかね?
まあでも、もう大丈夫なのですね
良かったですね。
by 八犬伝 (2017-10-28 14:55) 

sheri

八犬伝さん☆

結局わからずじまいですね。
でもとりあえず大丈夫なのでよしとします。
ただ、上にも書いたけれど、また容量アップのときにヘンなことにならないか心配です。
by sheri (2017-10-28 16:13) 

ふにゃいの

港町のステンドグラスは本当にきれいですね。
いつも、本物が見たいと思っていますが
まだ実現せず。
by ふにゃいの (2017-10-28 16:24) 

sheri

ふにゃいのさん☆
そうですか、ステンドグラスはいいですよね?
いつか実物見て下さい。
by sheri (2017-10-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。