SSブログ

気分だけはオノ・ヨーコ? ① [travel]

久しぶりの更新です。

夏休みの話を後にして、最近の旅の話を


今年は11月でも寒かったけれど、そんなこと考えもしなかった時期に予約して行ってきました。軽井沢。

新幹線降りたら当然のように横浜より寒かった 。


後から聞いたところによると、その日の朝、雪が降ったのだとか。ひゃ~~


でも頑張って観光しましょ。


まずバスに乗り、向かったのは軽井沢高原教会


     IMG_5755.jpg


平日だったけれど結婚式が何組かあるらしく、花嫁、花婿さんが庭で写真を撮っていました。


     IMG_5752.jpg

教会の隣にある星野遊学堂。

窓にリースが飾られていました。


そこから歩いてすぐの、石の教会 内村鑑三記念堂


     IMG_5769.jpg

雪が積もっているのわかります?

どちらも内部撮影不可。


日本の教会って撮影不可なところが多いのは何故なんでしょ?

自然あふれる雰囲気の教会内部、撮りたかったなぁ。


ちょっと遅めのお昼をとろうと、そこからまたまた歩いてハルニレテラスというショッピングストリートへ


     IMG_5774.jpg


この時期、夜にはイルミネーションが点灯するそうなのですが、こんな感じで外で待つことになりそう。

ランチを食べたのは遅めだったとはいえ、夕方まで待つのはあきらめました。


       IMG_5777.jpg


ツリーにもうっすら雪が積もっていました。


移動はバスで、と思っていたけれど、この時期バスの本数も少なく、ちょうどいい時間がなかったのでタクシーを呼んで次の場所へ。

タクシーはタクシー乗り場があるわけではなく、呼んで来てもらうシステムだそうで、呼んじゃいました。


次に向かったのがここ、旧三笠ホテルです


     IMG00220.jpg


何年も前にも来たことがあるのですが、その時は休館日だったのか、中に入った記憶がありません。

こういうレトロな建物好きにはたまらない場所です。


ガイドブックによると、1905年に建てられ、財界著名人の社交場として利用された純西洋式の木造建築物。

1980年には国の重要文化財に指定されました、とあります。


入ってすぐの階段


       IMG_5802.jpg


ここは帰りのバスの時間を気にしつつの撮影。そのためか焦ってたのかなぁ、後から見ると曲がっていたり、ボケてたりとここに載せれる写真が少なくて。これ1枚でごめんなさい。


バスはおかげで間に合いましたが。


降りたバス停からゆっくり歩いて、今日泊まるホテルにたどりつきました。

ずっと泊まりたかった万平ホテル


     IMG00222_HDR.jpg


またまたガイドブックによると、1894年当時としては珍しいリゾートホテルの草分けとして創業。

和と洋が調和した独特のインテリアが財界著名人や外国人に愛されてきた。

中でもジョン・レノンが連泊したことは有名、とあります。


むかしここの外観だけ見て、一目ぼれ☆いつか泊まってみたいなぁと思っていたのが今回叶いました。


チェックインしたロビーにもこんなステンドグラスが



     IMG_5821.jpg

なんか素朴でかわいい


平日だったせいか空いているのでいくらかお得な値段を上乗せすれば、部屋をグレードアップ出来るというのでせっかくだからとアップしてもらいました。

そうしたら、部屋が広ーーい


     IMG00224.jpg

ジョン・レノンゆかりのホテルということでこんなタイトルにしたけれど、部屋にあった雑誌によると、オノ・ヨーコのご家族が持ってる別荘が軽井沢にあったそうで、オノ・ヨーコさんはここに泊まったのかな?

ジョン・レノンは泊まったそうだけれど。


続きます。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 10

kuwachan

オノ・ヨーコさんといえば、今の勤め先に入る前に
半年ほど派遣で某商社で働いていたのですが、私が配属された
隣の部にヨーコさんのお兄さんがいらっしゃったことを思い出しました。
万平ホテルは、お茶だけしたことがあります^^
by kuwachan (2017-11-29 23:31) 

YAP

たしかに日本の教会は内部撮影禁止のところ多いですね。
静かに祈る場だというのはわかりますが、そんなに歴史あるわけでも正真正銘の神父さんがいるわけでもなかったりするのに。
そこはちょっと残念です。
by YAP (2017-11-30 08:22) 

めぎ

雪のかかったツリー、綺麗ですね~
赤に白、映えますね!
日本で教会に入ったことが実はほとんど無いんですが、撮影禁止が多いのですね!
禁止にしなければならないほど撮影する人も多いということなのかな・・・
by めぎ (2017-11-30 08:27) 

sheri

kuwachanさん☆

オノ・ヨーコさんお兄様もいらっしゃるんですね。
有名人の家族って仕事しやすいのかな?それともしにくいのかな?とちょっと気になります。

お茶、私もしましたよ~
詳しくは次回で。
by sheri (2017-11-30 22:40) 

sheri

YAPさん☆
やっぱりそう思いました?
神社やお寺は写真撮影OKなところが多いのに、何故教会はダメなんでしょうね?
不思議です。
by sheri (2017-11-30 22:42) 

sheri

めぎさん☆

今回の軽井沢でも、5月に行った長崎の有名な教会でも撮影禁止のところが多かったんです。

その点ヨーロッパの教会は大丈夫なところが多い気がして、なんでだろうと不思議です。
by sheri (2017-11-30 22:46) 

八犬伝

いやいや、これは凄い部屋ですね。
クリスマツツリーが綺麗ですね。
by 八犬伝 (2017-12-01 21:06) 

sheri

八犬伝さん☆
歴史あるお部屋って感じですよね?

ツリーはとってもきれいでした。
by sheri (2017-12-02 15:11) 

aloha

YAPさんが私の記事に、『軽井沢の石の教会に似ている』と
コメントされていましたが、これが石の教会なんですね。
知らなかったので、見せて頂いて良かったです。
寒そうですけど、雰囲気があって素敵ですね!
by aloha (2017-12-05 09:54) 

sheri

alphaさん☆

行かれたテンペリアウキオ教会ですね。
そこを小さくした感じの教会でしたよ。
alohaさんは撮影出来てよかったですね。

寒かったし、係員さんが「撮影禁止です」と言わんばかりに冷たく立っていらっしゃったのが印象的でした。(実際禁止ですし)
by sheri (2017-12-05 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。