SSブログ

九州にご縁が出来ました ③ ~ 宝満宮竈門神社 ~ [travel]

ほうまんぐうかまどじんじゃと読むようです。


大宰府天満宮のあと、車で10分ほど移動したところに、ふにゃいのさんが教えてくださった縁結びの神社がありました。


教えていただいてからホームページを見たら一度行ってみたくなり、雨の中車を走らせました。


       IMG_6080.jpg

ホームページには桜と紅葉の写真もあったから、その時期だったら見事なんだろうな~

ちょっと寂しかった参門


でも階段を上がってさらに左に行くと、


       IMG_6082.jpg

確か3時半ころだったと思うけれど、雨でちょっと暗かったのでこの灯りにほっこり。


またまた階段を登るとやっと御本殿


       IMG00321_HDR.jpg


そして、雨のなか、ちょうど結婚式をやっていました。さすがは縁結びの神社ですかね。

白無垢がまぶしい。


       IMG_6083.jpg

傘をさしながら本殿へ行かれてました。お幸せに。


本殿の手前右側には、お札、お守り授与所があり、こちらは女性ばかり。


     IMG00322.jpg

そしてこの奥に、ちょっとしたテラスがありました(パンフレットには展望舞台と書かれていました)


     IMG_6089.jpg

雨で誰も座っていないから心なしか椅子も寂しそう。

お陰で景色を独占できました。


     IMG_6090.jpg

大宰府の街が一望。だけど天気がよければなぁ。

太宰府天満宮よりも人が少なく、落ち着いた雰囲気の神社。

教えていただかなければ知らずに訪れなかったと思うとふにゃいのさんに感謝です。


雨の中、ゆっくり階段を降りて帰りました。


       IMG_6088.jpg


この階段も風情あるでしょ?

この後別のところに行きたかったけれど、雨足もひどくなり、あきらめました。


そうそう、前回九州へ行ったときに当てたアイス、棒をまだ持っていたのでコンビニに駆け込み、交換してもらって結局私が食べました。

その時の記事がこちら http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2018-01-31


やったぁ。


そしてビックリなことに、つい最近こちらのコンビニでもみかけましたよ、このアイス。

いつかまた買ってみようかな?


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

YAP

この神社は福岡に住んでいた私も知りませんでした。
地元の方ならではの情報ですね。
アイスの当たりは、以前のブラックモンブランですね。
こっちでも扱っている店あったんですか。
私も久しぶりに食べたいです。
by YAP (2018-04-11 08:05) 

sheri

YAPさん☆
縁結びの神社ですから、男性より女性のほうが詳しいかもしれませんね。

アイスはJR改札近くによくあるNEWDAYSで見つけましたよ。
探してみてくださいね。


by sheri (2018-04-11 15:13) 

Inatimy

両サイドの灯りに導かれていくんですね。雰囲気がいいな。
お札やお守りの授与所、神社とは思えないモダンさ。
ミュージアムのショップみたい^^。
by Inatimy (2018-04-11 16:44) 

sheri

Inatimyさん☆

でしょ?雰囲気がいい神社だな~というのが最初の感想でした。
授与所は建物もモダンでお守りとかもかわいいのだけれど、さすがにお守り撮っていいですかとは聞けなくて。
撮ってよかったのかもしれないけれど。
by sheri (2018-04-11 18:25) 

八犬伝

あっ、いやあ
この近くに住んでいたわけでは、ないのですよ。
by 八犬伝 (2018-04-11 21:47) 

めぎ

素敵なところですね~
神社の趣もあり、でもずいぶん現代的で、面白いですね。
by めぎ (2018-04-12 03:50) 

sheri

八犬伝さん☆

そうでしたか、私の勘違いでしたね。
でも何度も行かれたのならうらやましいです。
by sheri (2018-04-12 12:55) 

sheri

めぎさん☆

そうなんです、女性向けに授与所は作られた感じですね。
大宰府天満宮は人が多かったけれど、こちらは静かで雰囲気を堪能できました。
by sheri (2018-04-12 12:56) 

kuwachan

ひっそりとした中の灯りが素敵ですね。
お守りの授与所はまるでブティックのように見えます。
縁結びの神社だからからでしょうね。
by kuwachan (2018-04-13 18:29) 

sheri

kuwachanさん☆

授与所はおしゃれですよね?
女性ばかりあちこちでお守りを選ぶ光景が見られました。
by sheri (2018-04-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。