SSブログ

九州にご縁が出来ました③ ~ 門司港ふたたびとお知らせ ~

一泊二日の九州旅行も今回で終わり。

実は4月に主人が単身赴任から戻ってきたのでこのシリーズもしばらくおあずけ。

またいつか機会があったら行きたいな♪


ということで2日目は再び門司港へ

前回と同じような場所を回ったけれど、なるべく違う写真をアップしますね。

ちなみに前回の記事がこちら 


車でたどり着いたらとっても寒くって、海風に加え、ちらほらと雪まで降ってきました。

なのでさくっと回ります。


まず行ったのが旧大阪商船


       IMG00329_HDR.jpg

ここへ入った目的はイラストレーターわたせせいぞうさんのギャラリーがあったので。

昔好きで本も1冊持っている私。大きいイラストや漫画も展示してあり、よかったのですが、入り口にあるイラストすら写真に撮っちゃダメと言われたので、看板のみの撮影で。


     IMG_6094.jpg


次に行ったのが旧門司三井倶楽部


     IMG00330_HDR.jpg


アインシュタイン夫妻も泊まられた場所だそうで、当時の部屋の様子が伝わってきました。


       IMG_6110.jpg



次に向かったのが旧門司税関


     IMG00331.jpg

門司港の建物の中ではここが一番お気に入り

天井が高くて気持ちいい場所なんです。


     IMG_6134.jpg


さくさく回ったところでお腹が空きました。

門司港で有名なのは焼きカレー。

前回は旧門司三井倶楽部の中のレストランで食べたけれど、今回はこちら「王様のたまご」さん


       IMG00333.jpg


頼んだ焼きカレーがこちら


     IMG00332.jpg


カレーの上にチーズが乗ってて焼いてあるのは前に行ったお店と一緒でした。

色々なお店を食べ比べてみても面白そう。


最後に行ったのが国際友好記念図書館


     IMG_6115.jpg


図書館だから静かに見て回ります


       IMG_6141.jpg


そして、以前行ったCP+で無料券を配っていたので作ったミニ写真集


     IMG_6224.jpg


中に12枚写真が載せられるのと24枚載せられるのがあり、試しに作ったので12枚のほうにしました。


どんなものかな?と思って作ってみたけれど、いくつか建物内の写真を撮っていると、あとでまとめるときにどこがどこだかわかりにくくなることもあり、建物別に並べられたのがよかったかな?


本当ならこれで390円(送料はわかりません)ですが、これもタダ!CP+はお得ですよ~奥様♫



そして最後に、実はとうとう私の通うカメラ教室の作品展が行われるのでお知らせです。


       写真展2 - コピー.jpg


       写真展1.jpg


私も3点出展してます。

私のはお目汚しでしょうが、先輩方の作品はとってもステキなのでみなとみらいに用事があった際は立ち寄ってみてくださいね。


今回は長いお知らせでした。

読んでいただいてありがとうございました。

nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 14

めぎ

九州のお写真、楽しかったです。
ご主人お帰りになったのですね~よかったですね!
写真展が終わったら写真見せてくださいね。
by めぎ (2018-04-17 05:45) 

YAP

門司港の辺りは趣のある建築物が多いですね。
私もけっこう好きなエリアです。
焼きカレーは、私が学生時代の頃はなかったような...
今ではすっかり有名ですよね。
by YAP (2018-04-17 08:09) 

えすぷれそ

MMなら写真展見てみようかな。
めちゃくちゃアクセスいい場所ですね。
by えすぷれそ (2018-04-17 23:05) 

sheri

えすぷれそさん☆

そうなんです、アクセス抜群でみなとみらい線からなら雨降ってても濡れずに来館できますよ。

by sheri (2018-04-18 15:12) 

sheri

めぎさん☆

楽しんでいただけたようでよかったです。
で、写真ですが、ごめんなさい<m(__)m>
諸事情により公開するのは遠慮させてくださいね。
by sheri (2018-04-18 16:21) 

sheri

YAPさん☆

門司港、すっかり気に入りました。
また行く機会があるといいなぁ。
焼きカレーは多くの店でやっていましたが
そんなに昔からあるわけではないんですね。

by sheri (2018-04-18 16:24) 

kuwachan

門司港の辺りはレトロな雰囲気の洋館がたくさん残っていて素敵ですね。
実際に中に入って雰囲気に浸れるのがいいです。いつか訪ねてみたいです。
三井倶楽部、さすが財閥って感じです。
by kuwachan (2018-04-19 09:07) 

sheri

kuwachanさん☆

三井倶楽部、雰囲気あるステキな建物でした。
門司港、オススメです♫
by sheri (2018-04-19 23:13) 

Inatimy

どれも建物が立派ですね〜。
レゴで作りたくなるような趣のあるものばかり。
焼きカレー、覚えておきます。 いつか食べに行けるといいなぁ^^。
by Inatimy (2018-04-20 21:13) 

sheri

Inatimyさん☆

そうですね、税関とかだとある程度の大きさが必要だったのかな?とは思いますが立派ですよね?
レゴお好きなんですか?
大作はスゴイですよね?
by sheri (2018-04-21 11:58) 

八犬伝

門司は、一度行ってみたい土地です。
焼きカレーですか。
熱そうですね。
by 八犬伝 (2018-04-22 21:52) 

sheri

八犬伝さん☆
門司港、いいですよ~
おすすめです。

焼きカレーは熱かったけれど雪も降ってた日だったので温かさがありがたかったです。
by sheri (2018-04-23 17:50) 

ふにゃいの

焼きカレーというと有田焼カレーも思いだしますが
やっぱり門司の焼きカレーがヒントなんでしょうかね~。

by ふにゃいの (2018-04-30 10:41) 

sheri

ふにゃいのさん☆
有田焼カレーっていうのもあるんですか?
それは知りませんでした。
やっぱり器は有田焼??
by sheri (2018-04-30 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。