SSブログ

田中達也 見立ての世界展へ行ってきました [++odekake++]

写真展も無事終わり、片づけをした翌日に行ってきました。

写真展ではブログを見たと言われた方もいらっしゃったようで、それが私のブログかどうかはわからないけれど、もしそうならありがたいです。


さて、東京で開催されていたこの作品展、面白そうとは思っていたけれど行けずじまいで終わってしまい、残念に思っていたところ、横浜で開催されると知り、勇んで行ってきました。


写真撮影OK、SNSOKと事前に聞いていたのでカメラ持参です。


最初のほうはタイトルを撮り忘れていたので、タイトル忘れてしまった作品もあるのですが、後半はバッチリタイトルまで撮影したのでわかる範囲で紹介しますね。


     IMG_6246.jpg

タイヤの中でサッカーしています。


     IMG_6248.jpg

見たかったチャーハンの中でサーフィンしてるやつ


     IMG_6253.jpg

「穴あけパンチの雪、略してアナ雪」


       1525154573907.jpg

「地球は甘かった」

  

     IMG_6261.jpg

「未完の宇宙船」


       IMG_6257.jpg

作品ではないけれど、会場のスイッチにもこっそりいました。


       IMG_6266.jpg

「芯シティ NEW YORK」

奥に見えるのはホチキスの芯です。


     IMG_6272.jpg

「新パン線」

パンは電車になっていて、線路の上を走るんです。


他にもたくさんあったけれど、本物の食品を使った作品もあったようで、そんな作品のタイトルの後には

「このあとおいしくいただきました」というコメントがあり、思わずクスッとしてしまいました。


ドラマ「ひよっこ」を思わせるスペースもあり、その手前に壁があって、壁には3か所切り抜いてありました。

そこを覗くと…

     IMG_6278.jpg

夕暮れの街並みに見えます。

でもこれカセットやらマッチ箱やらで出来ているんです。


     IMG_6283.jpg

「靴磨きブラシの稲刈り」


最後に大きい写真が飾ってありました。


     IMG_6284.jpg

タイトル「帰り道」だそうです。なんか切ない…


そして会場を出たあとの売店は私にとって悪魔のささやき。

ついつい色々買ってしまいました。

写真集も売っていたのでつい購入。

疲れた時にこの本を見たら思わずニヤッとしそう。

買ってよかった。


全く興味がなかったけれど一緒に見に来た主人は結局私よりいっぱい写真を撮っていました。

すっかりハマっていた様子。

買った私より先に写真集見てました。


5月7日まで横浜高島屋でやってます。

高島屋のホームページには入場割引券もありましたよ。



nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 16

kuwachan

ブログを拝見しながら「ひよっこ」の主題歌
桑田さんの「若い広場」がぐるぐる~^^
何度見てもアイディが凄いです!
by kuwachan (2018-05-03 22:56) 

えすぷれそ

仕事帰りに写真展立ち寄らせていただきました。
受付の方にどこで写真展を知ったか聞かれたので、「ブログ見て」と(なので、おそらく自分かなぁと)。
光の扱いのきれいな写真が多かったですね。ありがとうございました。
by えすぷれそ (2018-05-04 01:30) 

めぎ

お近くだったら写真展きっと見に行くのにな~残念です。
作品発表する場があるというのは素敵ですね。
私は写真展なんて一生開くことないだろうなあ・・・
by めぎ (2018-05-04 05:33) 

sheri

kuwachanさん☆

ですよね?会場でもTVがあってオープニングが流れていました。
アイデアすごいですよね?また機会があったら見て見たいです。
by sheri (2018-05-04 10:22) 

sheri

えすぷれそさん☆

そうかもしれませんね。わざわざ来ていただきありがとうございました。
先生が光と影にはこだわりがある先生なので、生徒も自然とそうなっているのかもしれません。
感想は先生に伝えておきますね。
by sheri (2018-05-04 10:25) 

sheri

めぎさん☆

実はまた次回もあるようなので、帰国されていたら是非。
写真展、開くとなると準備はやっぱり大変でしたよ。
でもその経験で他の写真展見るときに見方がかわりそうです。

フレームの高さはそろっているかとか曲がってないかとか色々…(笑)
by sheri (2018-05-04 10:27) 

YAP

この企画展は、昨年夏に新宿高島屋でやっていたときに行きました。
新作というか、そのときの展示になかったものもあるようなので、こちらにまた行っても楽しめそうです。

by YAP (2018-05-04 15:12) 

sheri

YAPさん☆

私は新宿のは行ってないけれど、行かれたみなさんのを見て、これはもしかしたら新しいのかな?なんて勝手に想像していました。

見たかった「世界遺産」は写真のみの展示で残念でした。
YAPさんはまた行かれるのかな?感想が気になります。
by sheri (2018-05-04 21:24) 

Inatimy

面白い世界ですね〜。 これは絶対、写真集、買ってしまいそう^^。
チャーハンの、すごい。 作るの大変そうだ。
by Inatimy (2018-05-05 05:35) 

sheri

Inatimyさん☆
でしょ?写真集、面白いです。買ってよかった。
チャーハンは確かにすごかったです。
by sheri (2018-05-05 10:32) 

ふにゃいの

ブラシの稲刈りとか、ひよっこみていて
気にいって、わたしも新宿の時行きました。
最近のお気に入りはキウイの棚田です。
畳の使い方といい、
田んぼ関連が自分のタイプみたい^^
チャーハン、すごいですよね。
写真は撮りにくいですけど。
by ふにゃいの (2018-05-06 22:52) 

sheri

ふにゃいのさん☆

確か新宿の記事アップされてましたよね?
みなさんの記事を見て行きたいなぁと思っていて、念願かないました。
キウイの棚田、あったかな?横浜では見かけなかった気がします。

展示場所によって展示物をかえてるのかもしれませんね。
by sheri (2018-05-07 10:43) 

八犬伝

へええ~
これは、面白いですね。
そして、随分と奥深い作品ですね。
by 八犬伝 (2018-05-07 21:36) 

sheri

八犬伝さん☆

作品も面白いし、タイトルも思わずクスッとしてしまうようなタイトルで楽しめました。
by sheri (2018-05-07 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

面白いアイデアの数々でやすね。
お写真、一枚一枚凝視してしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-11 19:30) 

sheri

ぼんぼちぼちぼちさん☆

そうなんですよね、作品みてタイトル見てまた作品見て納得する、っていうのをずっとやってました。
凝視、わかります。
by sheri (2018-05-12 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。