SSブログ

益子陶器市へ [travel]

海浜公園のあとはまたまた車で移動して、ずっと行きたかった益子の陶器市へ


行きたかったけれど、ずっと混んでるんだろうなぁと二の足を踏んで行かなかったのだけれど、昨年波佐見焼の陶器市へ行ったときに思ったより混んでいなくて。これなら益子も同じ様な感じかな?なら行ってみよう!と思い立ち、足を運びました。


でもでも、人は波佐見より多くて、駐車場もちょっと離れた場所にしか車を止められないありさま。

甘かった~と思ったけれど、多分GWでも平日だからまだましよね?と言い聞かせ、回ってみました。


     IMG_6334.jpg

ここは道路に面してお店がある通り。

これ以外にも本来ならお客さん用駐車場?と思われる場所にもテントがあって、陶器を売っていたりして、全部見ようと思ったらかなり時間がかかります。

公園にもテントがあって、ここで終わり?とおもったらその奥にもテントがあったりしたので、気に入ったお店を頭の中でチェックしていても、後で場所がわからなくなるありさま。

益子だけでなく、全国から出店してるみたいで、まさに一大イベントでした。


1日目の夕方と2日目に見て回ったのですが、写真をあまり撮っていないので一度にどうぞ。


       IMG_6335.jpg

陶器だけでなく、こんな手作りのお店も出店していました。


       IMG_6329.jpg

窯の様子を見れる場所も

 

       IMG_6331.jpg

窯の中がライトアップされていて、雰囲気がありました。


       IMG_6328.jpg

ここはお店。陶器やちょっと古いものなんかが売られていました。

なんかかわいい。


1件、行きたかったお店があって、古本ややはりちょっと古い小物なんかが売られているお店。


       IMG_6320.jpg

入口にあった椅子。これも売り物かしら?

全景を撮りたかったけれど、それだと車道に出ないと撮れなかったので看板だけで

       IMG_6321.jpg

内町工場さん

工場っていう名前だけど普通の古本&小物屋さんです。

1冊100円だった文庫本を買わせていただきました。


陶器はネットで欲しかったカフェオレボウルが半額だったり、やはりネットで悩んでいた陶器のカップが安かったりとお買い得でした。お気に入りのお盆(木製)にも出会えたし、満足な買い物旅でした。

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 22

kuwachan

チェックしていたものがお得に購入できてよかったですね。
陶器好きには楽しそうなイベントですね!
by kuwachan (2018-08-04 21:33) 

YAP

陶器市と言いつつも、陶器ばかりじゃないんですね。
こういうところでお気に入りが見つかったら、うれしいですね。
by YAP (2018-08-05 06:45) 

sheri

kuwachanさん☆

ネットだとサイズ感も微妙にわからなかったりするので、手に取って買えたのもよかったです。
オマケに安くて言うことなし、でした。
by sheri (2018-08-05 13:58) 

sheri

YAPさん☆

木製品のお店や、手作りのお店なんかもありました。
かごバッグのお店も。
色々あってみてるだけでも楽しかったですよ。
by sheri (2018-08-05 14:00) 

ふにゃいの

雑貨市・手づくり市みたいな
いい雰囲気ですね。
どんなカフェオレボウルを買ったのかしら♪

by ふにゃいの (2018-08-05 18:11) 

八犬伝

益子ですか
以前は、8月の下旬にひまわりを見に行っていたのですが
久しく行っていません。
風情ある街ですよね。
by 八犬伝 (2018-08-05 21:29) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうそう、正にそんな感じのイベントです。
カフェオレボウル、シンプルだけど味がある(と勝手に思ってる)器です。煮物なんかも入れるのにぴったりです。
by sheri (2018-08-06 11:12) 

sheri

八犬伝さん☆

実は若い時に一度行った街なのですが、あまり覚えていなくて新鮮でした。おっしゃる通り風情ある街ですね。

ひまわりも有名なんですね。知りませんでした。
by sheri (2018-08-06 11:14) 

suzu*

お初です^^
近ければ駆けつけたい!
出店の様子やら
誘われてぇ♪
みたいな展開がイイですね
by suzu* (2018-08-07 14:19) 

sheri

suzu*さん☆
初めまして♫
コメントありがとうございます。
陶器市はお祭りみたいな感じでしたよ。
食べ物の出店もありましたし。
年に2回ほど開催されるそうなので、いつか行けるといいですね。

by sheri (2018-08-07 17:07) 

まさ

初めまして!
ボクも今年陶器市に行ってきました。
笠間の陶器市も訪れた事がありますが、益子の方が楽しかったです。
よろしければ益子記事2つをどうぞ^^
https://marbou.blog.so-net.ne.jp/2018-05-02
また、国営ひたち海浜公園ネモフィラ記事も3連続で^^
https://marbou.blog.so-net.ne.jp/2018-04-22
by まさ (2018-08-07 20:49) 

Inatimy

実際に目にして、手にとって、大きさ、重さ、手触りなんかを
確認して買えるのっていいですよね^^。その作業自体も楽しくて。
全部見たくなりますよねぇ・・・陶器市って。
by Inatimy (2018-08-07 22:23) 

sheri

まささん☆
初めまして。コメントありがとうございます。
まささんのブログ見て来ました。陶器市は私が行った日より確実に人が多かったです。
私が行った時はここまでではなかったような。

お写真の中に気になる器見つけちゃいましたが、見落としていたようでどこにあったのは全くわかりませんでした。

ネモフィラは満開ですね。やっぱり満開の日のほうがキレイですね。
また行けたら満開の日に行きたいものです。
by sheri (2018-08-08 16:55) 

sheri

Inatimyさん☆

そうなんです、全部見たくなっちゃって大変でした。
かなり歩いた気がします。
焼き物に興味がないはずの主人までマイカップ買ってました(汗)
by sheri (2018-08-08 16:58) 

aloha

楽しそうなイベント(^^)
窯の中まで見られるとは嬉しいですね。
内町工場さん、雰囲気良い~。
古本やさんというのも渋いですね。
by aloha (2018-08-09 20:55) 

sheri

alohaさん☆

窯に火は入っていなかったけれど、雰囲気だけでも感じ取ることができました。

内町工場さん、中もいい雰囲気だったんですよ。
でも店内は若干暗めだったせいか、写真ブレブレでここには載せられませんでした。
by sheri (2018-08-09 21:45) 

moz

思ったより混雑していたようですが、良いものも見つかって良かったですね。 ^^
カフェオレボウル、カップきっと素敵なものなんだろうな ^^v
じぶんも以前、色々な焼き物のコーヒーカップを集めていました。
でも、場所を取るので手ぬぐい集めに変えました ^^;
by moz (2018-08-12 09:20) 

sheri

mozさん☆
カフェオレボウルもずっと欲しかったものだったので大満足でした。
確かに場所をとりますよね?大きさもまちまちだと重ねられないし。
でもついつい買ってしまいます。
手ぬぐいも集めたら色々ありそうですね。
私はスターウォーズの手ぬぐいを持ってます。
by sheri (2018-08-12 14:52) 

moz

スターウォーズの手ぬぐい良いですね。
イメージ、C-3POのANAのジェットみたいなのですか?
by moz (2018-08-28 07:40) 

sheri

mozさん☆
ANAのジェットがよくわからないので何とも言えませんが、手ぬぐい一面に何故か毬とBB-8がころころしてる柄です(似てるからかしら)
いつか今回買ったものと一緒に写真に載せられたらアップしますね。
by sheri (2018-08-28 16:32) 

moz

秋葉でスターウォーズの手ぬぐい発見 ^^v
by moz (2018-10-04 11:15) 

sheri

mozさん☆
同じのかな?見て見たいです。
私はバタバタしていて記事がアップ出来ていませんがいつかお見せ出来たら見てくださいね。
by sheri (2018-10-04 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。