SSブログ

晩秋の北鎌倉へ [photos]

季節はずれのネタですみません。でも季節はずれネタ、続きます(汗)


11月末に友人と北鎌倉へ行ってきました。


紅葉あるかなあ?とまずは東慶寺へ

ここは別名縁切寺として有名なお寺です。

入口の階段は人だらけでしたが、偶然人が途切れたときにパチリ


       IMG_6759.jpg


紅葉は残念ながらこんな感じでした


     IMG_6765.jpg


でも境内で10月桜という桜が咲いていました。ソメイヨシノより可憐な感じ。


     IMG_6773.jpg


ちょっと早めのランチに、雑誌でチェックしていたカフェ「ミンカ」さんへ


     IMG_6809.jpg

本当に民家な感じ

でもインテリアは私の好みでした。

一枚だけパチリ。


       IMG_6795.jpg


パスタとコーヒーをいただきましたが、コーヒーがおしゃれ。


       IMG_6804.jpg

なんか落ち着くお店でした。機会があったらまた来たい。


ここでゆっくりしてしまったので、時間があまりなくなりました。

でもとりあえず行きたかった建長寺へ


       IMG_6813.jpg

神社には着物が合いますね~~

友人と私、同じタイミングで子供が転職するという話に。

お互い願掛けも兼ねて、写経をすることにしました。

場所がよくわからず、おろおろしたりしましたが、無事場所を見つけていざ、写経~~


     IMG_6818.jpg

これをなぞっていくだけ。

ご利益があったのか、その後無事息子の転職が決まりました。良かった~~


最後に北鎌倉駅近くの円覚寺をちらっと覗いてみたら、紅葉、ありました!


       IMG_6823.jpg


とりあえず目的達成。やっとキレイな紅葉を見ることが出来ました。


     IMG_6831.jpg     

nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 20

めぎ

東慶寺も建長寺も懐かしいです!!
素敵な写真で25年くらい前のあれこれが蘇りました。
息子さんの転職とは、それはご心配だったことでしょうね。
無事に決まってよかったですね~
by めぎ (2019-02-12 05:21) 

YAP

11月末とのことですが、昨年は寒くなる時期が遅かったので、紅葉が色づくにはまだ早かったんですかね。
転職三度の身としては、息子さんは大きな選択のタイミングだったんだろうなと想像します。
by YAP (2019-02-12 08:21) 

sheri

めぎさん☆

めぎさんも行かれたことがあるんですね。
北鎌倉あたりはそんなに変わっていないと思いますよ。
転職、とにかく決まってよかったです。
今は色々な転職サイトがあるようで、私も「へぇ~」でした。
by sheri (2019-02-12 17:27) 

sheri

YAPさん☆

YAPさんも転職された経験があるんですね。
その結果、お好きなお仕事につかれたような感じがブログで伝わってきます。
新しい仕事は今までとは全く違う仕事なのでその仕事が好きになってほしい母です。
by sheri (2019-02-12 17:29) 

moz

アップお待ちしてました ^^v 笑
北鎌倉の紅葉いいですよね。今年は塩害などなくもっときれいに染まってくれることを希望 !!
ミンカさん、行ったことないです。良さげなお店。
今度行ってみます。
by moz (2019-02-12 20:03) 

Inatimy

「ミンカ」さん、おしゃれですね。
柱、テーブル、椅子の木のこなれた感じがたまらなく心地よさげ^^。
息子さんの転職、うまくいってよかったですね、おめでとうございます。
by Inatimy (2019-02-12 20:10) 

sheri

mozさん☆
待っててくださってありがとうございます。
そうおっしゃっていたので季節はずれだなぁと思いつつアップしちゃいました。

ミンカさん、いいお店でしたよ。気付いたら長々とお店で友人とおしゃべりしてました。
by sheri (2019-02-12 22:03) 

sheri

Inatimyさん☆
雑誌で見て、行ってみたいなぁと思ったのがきっかけでした。
人気のお店らしく、待ってる人もいましたが、私達は早く行ったので待たずにすみました。

転職、とりあえずほっとしてます(^◇^)
by sheri (2019-02-12 22:05) 

kuwachan

カフェ「ミンカ」さん、素敵なお店ですね。
私も鎌倉に行く機会があったら是非立ち寄ってみたいです。
混んでるから~と思って足が遠のいている鎌倉ですが
今年は久しぶりに行ってみたいです^^
真っ赤な紅葉が綺麗でしたね。
昨年の秋はこんな素晴らしい色に出会えませんでした。
by kuwachan (2019-02-14 19:53) 

sheri

kuwachanさん☆

ミンカさん、以前家から1時間ほどのところにあった雑貨屋さんに雰囲気が似ていて、いっぺんで気に入りました。

紅葉は鎌倉も塩害で・・・と他の方のブログで見聞きしました。
たまたま真っ赤な紅葉に出会えたようです。
by sheri (2019-02-15 12:39) 

初夏(はつか)

息子さん、おめでとうございます。
「東慶寺」に「ミンカ」、
以前良く行っていたので、懐かしいです。
最後の1枚、紅葉が美しいですねー♡
すてきです^^
by 初夏(はつか) (2019-02-15 13:05) 

sheri

初夏さん☆

ミンカさんはだいぶ前からあるのでしょうか?
私は最近知りました。
紅葉はあまりなかったのですが、ここだけしっかり紅かったです。
日当たりとか関係あるのかな?
by sheri (2019-02-15 17:17) 

ふにゃいの

息子さんの転職うまく決まってよかったです。
抹茶用のような、カフェオレボウルのような器
店内インテリアと似合っていいですね。
by ふにゃいの (2019-02-16 13:16) 

sheri

ふにゃいのさん☆

カフェオレボウル、ご存知でしたか?うれしいな(^^♪
しらない人も多いので。

わたしは和風のカフェオレボウルなのかな?と思いました。

by sheri (2019-02-16 18:32) 

八犬伝

カフェミンカですか
とても分かりやすい名前ですね。
by 八犬伝 (2019-02-17 17:48) 

sheri

八犬伝さん☆

あはは、そうですね。でもお陰で覚えやすいですね。
by sheri (2019-02-17 17:58) 

aloha

ミンカって、民家という意味なんですね(笑)
最後の紅葉のお写真も素敵ですが、
10月桜が可愛いです。
もうすぐ、春の桜の季節ですね。鎌倉も混んでそう(^^;)
by aloha (2019-02-24 00:01) 

sheri

alohaさん☆

確認はしてないけど、ミンカ=民家?って思いました。
桜の時期も混みますね。鎌倉は。

ところでやはり新しいブログは閉鎖されたんですか?
お名前をクリックしても以前のブログに飛んでしまうので。
by sheri (2019-02-24 14:28) 

moz

続きアップ期待してます ^^v 笑
by moz (2019-02-25 10:48) 

sheri

mozさん☆

ありがとうございます。アップする励みになります。
次は多分クリスマスネタかな?
季節はずれですみません。
by sheri (2019-02-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。