SSブログ

栃木縦断の旅 ① [travel]

暖かくなってきましたね。

桜も開花したようですし、夏の写真をアップしてもそんなに違和感ないかな??

なんて思いながら2018年夏の旅行を


夏どこ行こっか、なんて言ってる時期にちょうどTVで栃木特集をやっていて、街並みが江戸!だったので

それを見たさにまたまた日本列島を北上しました(5月には益子に行ったばかりなのに)


見どころが多く集まってる近くの駐車場に車をとめ、散策開始です。


     IMG_6509.jpg


なんか江戸時代にタイムスリップしたかのよう。

右端に見える船は遊覧船なのですが、この日は残念ながら運行していませんでした。

曜日のせいか、船だけでなく、数件ある博物館もやっていないところが多くて、残念でした。


     IMG_6510.jpg


蔵の窓が重厚でいい感じ♬


この日はとっても暑かったけれど、とにかく川沿いを歩きました。


     IMG00486.jpg


今にも和服を着た人が出てきそう。


       IMG_6532.jpg


唯一開館していた博物館で。昔の床屋さんの椅子だそう。



     IMG_6556.jpg


ここもその中の庭だったと思うのですが、、、写真撮ったけれど場所忘れました(汗)


     IMG_6557.jpg


街中の和菓子屋さんも古風な感じ

スイートポテトじゃなく、すいとポテトなのがかわいらしくて。


そして江戸っぽい建物だけでなく、大正時代の建物もありました。


     IMG00489_HDR.jpg


旧栃木町役場です。

ガイドブックによると、大正10年に建てられ、国の登録有形文化財とのこと

残念ながら中は見れませんでした。

こういう建物の中ってとっても興味あるんだけどなぁ。


でも暑い中、かなり歩いたので車に戻ったときにはちょっとへろへろ

お腹も空いてきたけどせっかくだからと佐野まで足をのばして佐野ラーメンを食べることに


たどりついたのは一乃胡(いちのえびす)さん

30分以上並んでやっと入れました。人気なんですね。


       IMG00498.jpg


チャーシューたっぷりでおいしかった~~


栃木旅、続きます。


     




nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 20

ふにゃいの

川沿い散歩で古い建物、いいですね。
佐野ラーメンのおつゆがきれいで
チャーシューもしっかり2種類入ってますね♪
by ふにゃいの (2019-03-21 20:55) 

初夏(はつか)

「すいとポテト」可愛い♡
趣がある建物、ワクワクしますね^^
by 初夏(はつか) (2019-03-22 06:15) 

YAP

いい街並みですね。
川沿いってところも風情を感じます。
by YAP (2019-03-22 08:13) 

sheri

ふにゃいのさん☆
まだまだこんな建物群、残っているんですね。
佐野ラーメン、おいしかったです。
by sheri (2019-03-22 17:09) 

sheri

初夏さん☆
すいとポテト、いいですよね~?かわいくて。
買わなかったけれど(笑)
by sheri (2019-03-22 17:11) 

sheri

YAPさん☆

歩いていてタイムスリップした感じになりました。
暑さのせいか、あまり歩いている人も少なかったのもよかったかもしれません。
by sheri (2019-03-22 17:13) 

八犬伝

栃木いいですよね。
この理髪店の場所分かりますよ(^^)/
by 八犬伝 (2019-03-22 21:54) 

めぎ

昔の街並み、素敵ですね〜
こんなところをゆっくり散歩したくなりました。
by めぎ (2019-03-23 03:08) 

Inatimy

黒い瓦、黒い塀、白い壁・・シブい、かっこいいです^^。
床屋さんの椅子も年季入ってそうで。
最後の写真、なんとも美味しそうなラーメンで締め。
スープ、美味しそうでしばし凝視でした♪
by Inatimy (2019-03-23 08:39) 

sheri

八犬伝さん☆

場所、わかりますか?名前わかったら教えてください。

入場チケットとっておいたのに、大掃除で処分してしまったようで、わからなくなりました。もっと早く記事アップしなきゃですよね?
by sheri (2019-03-23 10:47) 

sheri

めぎさん☆

思いがけずいいところ発見!って感じでした。
観光客が少なかったのもポイント高し!でした。
by sheri (2019-03-23 10:49) 

sheri

Inatimyさん☆

床屋さんは現在やっておらず、展示のみでした。
でも椅子だけでなく、昔の床屋さんそのままの部屋が残されていて、面白かったですよ。
by sheri (2019-03-23 10:54) 

kuwachan

川沿いの街並みが素敵ですね。
折角いらしたのに休館が多かったのは残念でしたね。
ずらしてもらいたいですよね。
旧栃木町役場、こういう建物こそ現在も使い続けてもらいたいですよね。
日本は地震が多いので難しいのかもしれないですね。
by kuwachan (2019-03-24 22:01) 

sheri

kuwachanさん☆

町役場とか古い建物は耐震的に使うの難しいんでしょうかね?

休館が多かったのにはまいりました。残念でしたが暑かったのでこれ以上の散策はやめておいたほうがよかったのかもしれません。
by sheri (2019-03-25 10:55) 

八犬伝

うん?
入場料?
そうかあ、これは博物館でしたか・・・・
いやあ、お恥ずかしい
間違ってました。
この椅子が、おいてそうなレトロな理髪店があるものですから。
by 八犬伝 (2019-03-25 21:37) 

moz

栃木町なんですね。栃木と言うと宇都宮、餃子と言うイメージですが、南の方にはこんなに素敵なところがあるんですね。
川沿いの土蔵に大正ロマンの建物 etc etc …。素敵なところですね。^^v
佐野ラーメンもラーメン好きなのに頂いたことありません。
スープがすんでいて美味しそうです。 ^^
by moz (2019-03-26 05:42) 

sheri

八犬伝さん☆

そうでしたか、この椅子が現役なお店があるんですね。
それはそれでステキな場所な気がします。
by sheri (2019-03-26 13:14) 

sheri

mozさん☆
そうなんです、私もTVでやっていなければわかりませんでしたが、川沿いはCMなんかにも使われる場所だそうですよ。

佐野ラーメン、おいしかったです。
by sheri (2019-03-26 13:16) 

aloha

ご無沙汰してしまいました。
栃木、こんなレトロな雰囲気があるんですね。
平日は空いていて良いんですけど、
閉まっているところが多いのがネックですね。
by aloha (2019-04-09 23:25) 

sheri

alohaさん☆

そうなんです。私もTV番組で知って、行きたいと思いました。
平日とはいえ、お盆の時期だったんですけどね。観光客少ないのかな?閉まってて残念でした。
by sheri (2019-04-10 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。