SSブログ

栃木縦断の旅 ③ [travel]

栃木縦断旅2日目です


今回は何年ぶりかでペンション泊。でも露天風呂つきでした。

オーナーさんが気さくな方でくつろげました。

そして、そのペンションに決めた理由の一つが朝食を食べたあとに出かけた先。

パン屋のペニーレインさん


ペンションそのお店からすぐだったんです。

    

     IMG00534_HDR.jpg



歩いて行けたので駐車場の混み具合も心配せずにすみました。

ここはずっと行きたかったお店。

ずっと前にTVチャンピオンで優勝(多分優勝したと思います。なにぶん昔の話なので記憶があやしいですが)したときからずっと行きたかったけれど、その頃家族は高原よりも海派で、中々那須へも来れなかったのでした。


お店の名前でわかる人にはわかるのでしょうが、オーナーさんはビートルズが大好きで、店内も色々飾ってありました。


     IMG00537.jpg

朝早いのに店内に入るだけでも並びました。


食べたさがつのっていたせいか、気付いたら結構手にしてしまって、買いこんでしまいましたが

全部おいしかったです。

やっと来れたぁ~~


       IMG00539.jpg

カフェも併設されていて、テラスでも食べることが出来ます。

私達は朝食を食べたばかりだったので、テラスはまたいつか。


そのあと、ちょこちょこお土産を買い、車をびゅんと飛ばして、GWに食べ損ねたものを食べに。


そのお店は宇都宮市内のスーパーの駐車場の端っこにありました。


       IMG00553.jpg

氷屋 徳次郎さん。

天然のかき氷食べたかったんですよね~

だけど、GWのときは来るとなると遠回りになってしまったのであきらめたのでした。

天然氷のかき氷って都内でもお店があるようですが、ここのは素朴です。


     IMG00548.jpg

こんな感じのお店です。並んでいますが順番はすぐ回ってきました。


お店の横にイートインスペースが


       IMG00554.jpg

冷房もなく、扇風機だけ。それより何より駐車場の熱気がダイレクトに伝わってきました。


でもそんな中で食べるかき氷っておいしいですよね?

あっという間に食べちゃいました。


     IMG00550.jpg


宇都宮で餃子を食べ損ねたので(食べる話ばかりですね、汗)、そのスーパーで売っていたみんみんの冷凍餃子を買ってお土産に。


後から知ったのですが、みんみんの餃子はあまりサービスアリアとかにないそうで、たまたまスーパーで見つけて買えたのはラッキーでした。


そして2度の栃木旅行でハマったのがこちら



       IMG_6610.jpg

レモン牛乳です。

飲んだのは初めてのはずなのに、何故か懐かしい味わい。ハマりました。

そしてご縁って続くもので、その後何度か主人が栃木出張があり、もちろんお土産はレモン牛乳とペニーレインのパン。

パン屋さんは宇都宮市内にもあるんです。

出張土産にパンって、あまりいないかも?


そして、前回益子陶器市へ行ったときのお買い物


     IMG_7044.jpg

一番左とその隣がネットで見ていて欲しいなぁと思っていたもの、右側2つが主人が突然欲しいと言って買ったもの。

実はその下の木のお盆も陶器市で売っていました。これが使い心地がよくって、もう一個買えばよかったかと思ったくらい。左の小さいベンチも手作りがメインのショップで売っていたので買っちゃいました。


そしてその下の手ぬぐいは益子のお土産ではないけれど、スターウォーズ展のギフトショップで買ったもの。

BB8が毬に似てるから(?)そんなに和柄に交じっても違和感ないかも?




さてさて話は変わりますが先日お花見に行ったとき、主人にカメラを持ってもらっていたところ、シートを敷くときにカメラをぶつけてしまい、単焦点レンズが壊れてしまいました。

早速ちょっと離れたカメラ屋さんに駆け込んだのですが、修理より買い替えたほうが金銭的にも時間的にも早いとのことで買い替え決定!


注文して今日取りにいきましたが連休前に痛い出費!

同じ単焦点だけど新しいデザインになったようで、古いフードカバーも使えないと言われ、フードカバーやらなにやらも新しくするハメに。


カメラが無事だったからよしとするしかないけれど、ショックです~~(泣)

nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 20

aloha

テラス、気持ち良さそうですね。
こういうところでゆっくり食事したいです。
カメラが壊れたのは残念でしたね。
でも、新しいカメラでどんなお写真を撮られるか、楽しみです♪
by aloha (2019-04-09 23:32) 

めぎ

そんなに人気のパン屋さんがあるのですね。
美味しくてよかったですね~
単焦点レンズが壊れるというのは、そして新たに何かを買うのではなく壊れたものの差し替えに購入というのは、とってもショックですよね。お気持ちお察しします。
毎年毎年次々と新レンズが出て、同じ画角のレンズでもどんどん変わって行ってて、もう全然追いつけません・・・
by めぎ (2019-04-10 04:50) 

YAP

レモン牛乳は懐かしさを感じる味ですね。
明治のフルーツ牛乳がなくなる(なくなった?)ということなので、あの方向性の味を求めると、レモン牛乳には頑張ってほしいです。
by YAP (2019-04-10 07:41) 

sheri

alohaさん☆

テラス、いいですよね?
私も次回行ったときはここでランチとかしたいです。
レンズは基本的には今までと同じのなのでかわり映えしない写真になりそうですが、よければまた見に来てくださいね。
by sheri (2019-04-10 16:22) 

sheri

めぎさん☆

わかっていただけてちょっとうれしいです。
前のレンズは安かったのに、新しいのは値上がりしてたのもショックです。付属品も使えないなんて…

壊れていなければ他の備品も買えたのに~なんて思ってしまいます。
by sheri (2019-04-10 16:24) 

sheri

YAPさん☆

確かに、レモン牛乳とフルーツ牛乳、方向性が似てるかも?
私は断然お風呂上りのフルーツ牛乳派だったので、なくなる(なくなった?)のは残念です。
レモン牛乳に頑張ってもらいましょう!
by sheri (2019-04-10 16:26) 

初夏(はつか)

レモン牛乳!
栃木を紹介するテレビで見たことあります。
懐かしい味なんですね^^
益子の陶器、味わい深くていいですね。

新しいカメラでの写真、楽しみにしています♡
by 初夏(はつか) (2019-04-12 15:10) 

八犬伝

へええ~、昼間はこんなに混んでいるのですか
夕食を食べに行った時は、がらがらでしたよ。
by 八犬伝 (2019-04-12 21:35) 

ふにゃいの

一番右の線の入った器好みです^^
最近器になんとかうまく穴をあけて
ミニ植木鉢にできないかなとかんがえていますが
やっぱり割りそうで勇気がない…
そして、どんなパンを買ったのか、気になっちゃいました。
by ふにゃいの (2019-04-13 00:17) 

moz

ペニーレインさんのパンに氷屋徳次郎さんのかき氷、食べてみたいです ^^
どちらもここに行ったらって感じですよね ^^v
レモン牛乳、後輩の息子さんも大好きだそうで、彼女も宇都宮では必ずお土産はこれです b^^ 皆さんはまっちゃう味ですよね 笑
あれれ、レンズ残念 ^^; でも、新モデルできっと撮り心地は最高なんだと!!
これがスターウォーズの手ぬぐいなんですね。ほんと和風のBB8なんですね。じぶんが秋葉で見たのはスターウォーズ!! って感じの手ぬぐいでした。 ^^;

by moz (2019-04-13 10:30) 

Inatimy

かき氷、削った氷が美しい♪ 細かそう。
陶器、左から2番目の、好みです^^。
手ぬぐいも、スターウォーズ?とびっくりして再度、柄を見直してみたけど、
完全に和柄にすっかり馴染んでて、すごい。
by Inatimy (2019-04-13 23:29) 

kuwachan

栃木って日光位した行ったことがなかったのですが
あちこち行ってみたくなりました^^
by kuwachan (2019-04-14 01:34) 

sheri

初夏さん☆

レモン牛乳、何故か懐かしい味なんですよね。
いつか飲んでみてくださいね。

新しいレンズは以前と同じものなので、そんなに変わらないかもしれませんがまた見に来てくださるとうれしいです。
by sheri (2019-04-14 22:29) 

sheri

八犬伝さん☆

ペニーレインのことですよね?
昼というより朝だったので、朝食を食べに来た人が多かったのでしょうね。オマケにお盆の時期だったし、ますます混んでいたのかもしれません。
by sheri (2019-04-14 22:31) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうですか、主人と好みが一緒~

パンは色々買ったし、それもあっという間に食べてしまったのですが、いつかパンフレットを写真に撮ってアップしようかな?
by sheri (2019-04-14 22:34) 

sheri

mozさん☆

レモン牛乳、すっかりハマって主人の出張の度にお願いしていますが、同じような人がいてちょっとうれしいです。

SWのてぬぐい、ちょっと見じゃあわからないくらい溶け込んでいる感じですよね?
これなら普通に使えるかも?と思って購入しました。
by sheri (2019-04-14 22:38) 

sheri

Inatimyさん☆

陶器、好みが一緒かも?ちょっとうれしいです。これは縦に「smile」って書いてあるんですよ。これで飲む度に文字を読んでほっこりしています。

SWてぬぐいはちょっとわからないでしょ?
普段使いが出来るかな?と思って購入しました。
by sheri (2019-04-14 22:42) 

sheri

kuwachanさん☆

私は逆に那須は何度か行ったことがありますが、日光は中々行く機会がなくて。
でも実は冬に行ったので近いうちにアップ出来ればと思っています。
またまた食べ物の話が多い記事になりそうですが(笑)
by sheri (2019-04-14 22:45) 

moz

そうですね、和の感じに溶け込んでいますね。これだとBB8って気が付かない人もいるかも? 笑
じぶんは手ぬぐい集めていますが、これも欲しいなぁ~ ^^;
by moz (2019-04-22 06:02) 

sheri

mozさん、

この手ぬぐい、イベントで売られていたものですが、ネットとかで見つかるといいですね。探したらありそう。
by sheri (2019-04-22 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。