So-net無料ブログ作成

桜前線と共に東北へ ② [travel]

さて、ちょっと間があいてしまいましたが旅の続きです。


前の日記に夕飯に間に合うかギリギリと書きましたが、なんとか、ギリギリ間に合いました!


たどり着いた温泉がここ


     IMG_7116.jpg


銀山温泉です。

ちょっとした谷間にあり、車で坂を降りたらいきなりこの光景が目に飛び込んできました。

思わず「わあ!」と叫んでしまった私。

ちょっと「千と千尋の神隠し」のようでした。


以前、某TV番組でバイクの旅をやっていて、その映像を見てヒトメボレした私。

芸人さんがここに立ち寄った際、宿泊したかったけれど空き部屋がなく、あきらめていました。

そしてそれを見た宿泊客が、「3か月前くらいから予約しないと(宿泊するのは)難しいわよ~」なんておっしゃっていて、それを聞いてますます行きたくなっていたのでした。

私が予約したのは2か月前でしたが、何とか宿とれたんです。


夕飯には間に合いましたが、本当は暮れなずむ銀山温泉、撮りたかったなぁと思ったけれど後の祭り。

こればかりは仕方ないですね。


夕飯はたっくさん料理が出てきたので、証拠としてこの1枚だけ。


     IMG00807.jpg

夕飯食べたら普通はお風呂、ですがカメラ持って外へ

しばらく散策しました。


       IMG_7127.jpg

川沿いにレトロな雰囲気の街が広がっていて、その街のはずれにまたレトロなポストが。

他の宿の宿泊客も写真をとりに来た人がちらほら。


でも一つ残念だったのは、やっていない宿もみかけたこと。

人気あるなら何故廃業してしまったのでしょう?

それとも人気でる前に廃業しちゃったのかなあ?

さて、翌日も朝写真撮ってみました。


     IMG_7142.jpg


夜とはまた雰囲気が違いますね。

街のはずれに小さい滝がありました。


       IMG00812_HDR.jpg


文字の上の小さい小屋の斜め右上にあるのが滝です。

雪がなければ近くまで行けるそうです。


名残おしかったけれど銀山温泉を後にして、その日の目的地へ


     IMG_7145.jpg

はい、今回も行きました、ワイナリー

タケダワイナリーさんです。


ここは事前に連絡していたので、スタッフからちょっと案内してもらうことが出来ました。


     IMG_7147.jpg

それによると、↑の写真はブドウ畑なんですが、無農薬で作られているとのこと。

なので雑草がいっぱいだそう。

でもそれがいいのだとか。


今回、欲しいワインの目星をつけていたのですが、ここでは売り切れでした。

残念がっていたら、ここから車で5分くらいのところに山形県観光物産会館というところがあり、そこに卸しているのでまだあるかもしれないとのこと。


もちろん行ってみましたよ。

そうしたら、ラッキーなことに残っていて、買うことが出来ました。もしなかった時のためにとタケダワイナリーさんでも購入していてお土産はワインだらけ。

なんかワイン買い付けツアーみたいになってしまいました。


さて、ワイナリーのある地方は米沢地方。

といえば米沢牛が食べたい!

ということで観光物産会館の中のフードコートみたいなところで見つけたので米沢牛の丼を見つけました。


     IMG00813.jpg

フードコートなので値段も高くない。

これで大満足でした。


続きます。



nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

八犬伝

銀山いいですよね。
私も、昨年の7月に行きましたよ。
by 八犬伝 (2019-07-07 21:35) 

めぎ

あ、この温泉、皆さんのブログで拝見して、いつか行ってみたいな~と思っているところです。
お夕食間に合ってよかったですね~私もホッとしました♪
by めぎ (2019-07-08 06:09) 

さる1号

銀山温泉、自分の行ってみたい場所リストの上位にある温泉
行かれるのはいつだろうなぁ==)
by さる1号 (2019-07-08 06:16) 

YAP

いい雰囲気ですね。
特に一枚目の写真は、幻想的です。
by YAP (2019-07-08 08:04) 

sheri

八犬伝さん☆

はい、確か私も八犬伝さんのブログ見ました。
いいところですよね?
by sheri (2019-07-08 09:34) 

sheri

めぎさん☆

いい所でしたよ。
夕食は間に合いましたが、着いたらすっかり暗かったです。
それが残念で。
by sheri (2019-07-08 09:37) 

sheri

さる1号さん☆

こちらのほうに出張はないのですか?あったら是非。
温泉街の散策だけでも味があるので、よかったです。
by sheri (2019-07-08 09:40) 

sheri

YAPさん☆

ありがとうございます。
本当に幻想的な街並みでした。
そこだけ時が止まったかのようでした。
by sheri (2019-07-08 09:41) 

Inatimy

廃業した宿、残念ですね・・・。お客さんとして訪れたい人の方が多くて、
働き手が確保できなかったのかもしれませんね。
日本家屋で3〜4階の建物、それにも圧巻です。素敵な写真^^。
by Inatimy (2019-07-08 17:32) 

sheri

Inatimyさん☆

そっか、そういうことも考えられますね。
働き手がいなかった、のかもしれません。

いい温泉街でした。機会があればまた行きたい場所の一つになりました。
by sheri (2019-07-08 21:28) 

moz

ワイン買い付けツァー、お疲れさまでした ^^; 笑笑
いいな、きっと今頃美味しいワインに囲まれているんでしょうね!!
素敵なお写真、銀山温泉もやっぱり風情満点、じぶんも千と千尋の世界に行ってみたいです。 ^^
by moz (2019-07-09 06:24) 

sheri

mozさん☆

mozさんが思うほど多分買っていないので、ワインは残り1本です。
銀山温泉、風情たっぷりでした。
まさに千と千尋の世界でしたよ。
by sheri (2019-07-09 15:45) 

kuwachan

米沢牛美味しいですよね!
私も天元台へ行った時に米沢でしっかりと牛肉を食べました。
by kuwachan (2019-07-09 20:32) 

sheri

kuwachanさん☆

米沢牛美味しかったです。
旅先の特産品は食べたいですよね?やっぱり。
by sheri (2019-07-09 21:31) 

aloha

良い雰囲気の温泉街ですね。
暗闇に浮かぶ灯りが素敵です。
フードコートで米沢牛が食べられるとは、地元ならではですね!
by aloha (2019-07-15 23:03) 

sheri

alohaさん☆

そうなんです、とってもいい雰囲気で。行けてよかったです。
米沢牛、専門店が出店してましたが、リーズナブルなのがよかったです。一番安いのが多分コロッケでした。
by sheri (2019-07-16 16:59) 

moz

笑 いっぱい飲まれちゃったんですね ^^
美味しいワイン飲みたいです。
松方コレクション展、本読みました。読んだらますます行きたくなってます。来週行こうかなと ^^
by moz (2019-07-19 06:37) 

sheri

mozさん☆

そんなには飲んでいないんですよ。我が家の買える範囲でしか買ってないので。
松方コレクション、是非行かれてください。私もいつかブログで紹介します。
by sheri (2019-07-19 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。