So-net無料ブログ作成

松方コレクションと73番 [antiques]

またまたアップするのが遅くなりました。

カメラで撮った写真をパソコンの取り込むのが中々うまくいかず、毎回苦戦してしまいます。


ということはさておき、7月に上野国立西洋美術館へ松方コレクション展を見に行きました。


     IMG00915_HDR.jpg

日曜日で午前中に着いたけれど、既にかなり人が並んでいました。


       IMG00912.jpg

待っている間に撮ったロダン「地獄の門」ネットで調べたら、これも松方コレクションだそうで。


30分ほど並んだでしょうか、やっと入場出来ました。


今回の目玉はモネの「睡蓮、柳の反映」

日本人の松方幸次郎さん(1866-1950)がモネから直接買い付けた作品だそうで、残念ながら保存状態が悪く、大作の上半分くらいが失われた状態で2016年にルーブルで発見されたとのこと。

それを苦心して推定で復元したのがこちら


     IMG00913.jpg

絵ではなく、パソコン画面を大きくしたようなディスプレイ画面に映されていました。ここのみ撮影オッケーでした。

TVでその復元作業のドキュメントをやっていて、それも見ましたが、こういうときにもAIが活躍するんですね。

モネが好んで使っていたであろう色を探し、失われた場所にそれをあてはめ、と大変な作業だなぁとおもいました。


そしてコレクションはとにかく多かった。

これでも全部ではなく、コレクションの一部はロンドンで火災にあい焼失、一部は戦後返してもらえずとあったので、全て見れたらどれだけの量だったのでしょうと思わずにはいられません。


で、松方幸次郎さんという方も、川崎造船所(現、川崎重工業株式会社)を率いていたけれど、金融恐慌などで苦労されたそうで、会場にあった年表も読ませてもらいましたが、なんかドラマか何かを読んでいるような。

TVドラマでやってもおかしくなさそう。その時は是非見たいな、と思わせる年表でした。


で、会場の一番最後に睡蓮、柳の反映の本物が展示してあったのですが、感動するというよりは見ていてとても痛ましい気持ちになりました。


これが全て見れたなら、どんなに良かったことでしょう。松方さんもそれを望んでいたはず、と思うと残念で。


で、最後にお決まりのグッズ売り場へ

私はあまり図録は買わず(場所をとるので)、気に入った作品の絵はがきを買うのですが、今回絵はがき少なっ!

他に気に入ったセガンティーニの作品とかの絵はがきが見つからず、本当に数枚のみ購入して帰宅。

図録を買えってことなのでしょうかね。もっと絵はがき増やしてほしかったです。



で、話かわってタイトルにある73番とは


以前他の方のブログで見て一目ボレした、KLMオランダ航空のビジネスクラスで配っていると言っていたお酒のボトルです。


6月にカメラの撮影会で有楽町へ行ったちょうどその日が骨董市にある日で、撮影そっちのけでつい見て回ってしまい、あるアンティークショップで見つけました。


     IMG_7446.jpg

これはショップのオーナーさんにお断りして店内を撮らせていただきました、

私が買ったのが一番右端のです。

後ろに本が見えますが、このボトルコレクションの本でして、ボトルの後ろに番号がふってあって、そのページを見ると、どこにある建物でどんな建物かがわかるようになっているそう。


ちなみに私が買った73番はオランダのどこかにある郵便局だそうですよ。

家に帰って出窓に置きました。


     IMG_7528.jpg

ボトルの左側にあるのが長崎のグラバー邸売店で買った小物入れ。大きさもおなじくらいで何となくしっくりきませんか?

長崎とオランダってつながりあるし。

右側のは波佐見焼のイニシャル。ぽってりしていてカワイイ。


このブログは最初、手作り作品やらインテリアやらを紹介していたので、タグが今でもそのまま。

最近は旅ブログになりつつあるけれど、たまにはこんな感じで紹介するのもいいかな?と。


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 18

めぎ

この陶器のおうちのコレクション、KLMには何度か乗っているんですけどビジネスには縁がなくて、一度ももらったことがないんです。
素敵なプレゼントですよね~いつか欲しいなあ。
by めぎ (2019-09-08 19:40) 

八犬伝

これは、お洒落ですね。
確かに、長崎とオランダは深いつながりがありますね。
by 八犬伝 (2019-09-08 21:54) 

YAP

長崎とオランダ、縁が深いですね。
KLM のビジネス乗ると、こういうのがいただけるんですね。
by YAP (2019-09-08 22:30) 

sheri

めぎさん☆

私ビジネスクラスに縁はないので、買えてうれしかったです。
中身のお酒も入っていますけれど、飲めないでしょう。
by sheri (2019-09-09 17:59) 

sheri

八犬伝さん☆

そうみたいです。私にはご縁がありませんが、ブログで見てヒトメボレしました。
買えてよかったです。
by sheri (2019-09-09 18:00) 

sheri

YAPさん☆
長崎とオランダグッズ、なんかいいですよね?(自己満足)
ビジネスクラス、お仕事とかで乗られた際は聞いてみてくださいね~
そしてここでアップ希望です。
by sheri (2019-09-09 18:03) 

さる1号

今週末に行ってきます
まだ行列なのかなぁ・・・
by さる1号 (2019-09-10 06:02) 

sheri

さる1号さん☆

今週末に行かれるんですね。
混んでいないといいですね。
by sheri (2019-09-10 09:55) 

moz

7月に行かれた時も30分待ちだったんですね。やはりかなりの人気ですね ^^
デジタル復元の睡蓮、テレビで見てとても感激しました。色だけでなくて筆遣い迄もでしたよね。デジタルだけでなく、これで実際のキャンバスに復元して欲しいな。
そして、73番はこれなんですね。 ^^
はい、グラバー邸で買われたのととても会っていますね。次いで買われたかのようです、可愛い !!
お酒? ブランデーか何かが入ってるのでしょうか?
どんなお酒かも気になります。
by moz (2019-09-10 15:54) 

aloha

絵の復元もAIがやるんですね。
賛否はあるでしょうが、技術の進歩によって、
今まで出来なかったことが可能になるというのは
素晴らしいことだと思います。
KLMのデルフト・ブルーハウス、ヤフオクなどでよく出品されて
いますね。私も欲しいと思ったことがあります。
うん、私もこの中から選ぶなら右端かな~。
三角の屋根が可愛いですね!
by aloha (2019-09-11 09:48) 

sheri

mozさん☆
デジタル復元、すごかったですよね?同じ番組見てそう思いました。
なんか並べてみたら大きさもぴったりで。
速攻で置き場所が決まりました。
なんのお酒が入っているかは店長さんに聞きそびれました。
by sheri (2019-09-11 15:42) 

sheri

alohaさん☆

絵の復元はAIを使って今まで他の作品で使われてた色を数値にしてこの色を使った可能性が高いとはじき出し、それをまた復元に詳しい人間が調整して…という繰り返しの作業だったそうで、大変だなぁと思いました。

ヤフオクにも出てるんですね、知らなかったです。
やっぱりalohaさんも73番選びます?
かわいいですもんね。
by sheri (2019-09-11 15:46) 

Inatimy

オランダの家購入、おめでとうございます^^。 可愛いデザイン♪
5軒持ってますが、ビジネス(マイレージによるアップグレードで)に乗ってもらったのは1つだけ。あとは女王の日のフリマで。
ちなみに中に入ってるのは、オランダ語で Jenever(私にはユネーファーと聞こえる)という、日本だとジュネヴァと呼ばれてる蒸留酒です。
グラバー邸で入手された小物入れ、すごくいいなぁ♪
by Inatimy (2019-09-11 20:21) 

sheri

Inatimyさん☆

はい、inatimyさんのブログで見て、ヒトメボレしました。
で、たまたまのぞいたお店で偶然見つけて買っちゃいました。
ビジネスに乗ったときには好きなのを選べるんでしょうか?
それともランダムに配られる??

そうでしたか、蒸留酒。今でも入っているけれど(振ると音がします)飲めませんね。

小物入れ、カワイイですよね?なんか並べたら出窓がミニタウンみたいになりました。こうやってハマってしまいそう…
by sheri (2019-09-11 22:36) 

kuwachan

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
元気にしていますが、なかなか元のペースには戻れないものですね。
松方コレクションに行かれたのですね。
随分前に西洋美術館で見たことがあります。
美術展もなかなか行けなくなってしまって
皆様のブログで行ったつもりになります。
by kuwachan (2019-09-12 13:03) 

sheri

kuwachanさん☆

いらしてくださってありがとうございます。
ゆっくり元のペースに戻ってくださいませ。

美術展も混んでいますからね~
私も行ったつもりのイベントたくさんあります。
by sheri (2019-09-12 16:19) 

ふにゃいの

美術展のポストカードって
有名どころ関係なく自分の気に入ったのがなかったり、
あってもトリミングや印刷の色が好みじゃなかったりすると
しょぼんとしちゃいます。
by ふにゃいの (2019-09-14 23:24) 

sheri

ふにゃいのさん☆

わかります!
自分の気に入った作品って必ずしもあるわけじゃあないですよね?
これは絶対欲しい♫と思ったのがないと凹みます。
by sheri (2019-09-15 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。