SSブログ

燕カフェと報国寺 [++odekake++]

先日、お友達に誘われて鎌倉にある古民家カフェへ行ってきました。


観光地からちょっと離れていて、回りはほぼ普通の民家。

地図を頼りにちょっと迷いながらたどり着いたら、人気のあるお店のようで、すぐ満席になりました。


     IMG_7541.jpg

燕カフェさん

のれんがカッコイイ。


お店の人にお断りして、店内の写真撮らせていただきました。


       IMG_7533.jpg

カウンター

この奥に厨房が

置いてあるインテリアもレトロ


       IMG_7535.jpg

入口わきに置いてあった椅子。いい味だしてます~♫


お客様には海外の方もいらっしゃいました。

落ち着くお店でした。私たちはランチをいただき、歩いて20分ほどのところにある竹のお寺、報国寺へ行きました。


ですが、竹はうまく取れず、写真アップはごめんなさい。

変わりにお寺の入口近くに咲いていた、白い彼岸花を


       IMG_7543.jpg


今回写真少な目です。

暦では秋なのに、まだまだ暑いですね。早く涼しくならないかなぁ・・・

nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 18

YAP

素敵なお店ですね。
最近は鎌倉は観光客があふれていると聞くので、しばらく行ってません。
このお店は少し離れているとのことなので、ゆっくり落ち着けるのかな?
by YAP (2019-10-06 06:51) 

めぎ

鎌倉、昔は毎週のように行っていたので懐かしいです。
竹林って、撮るの難しいですよね。
by めぎ (2019-10-06 07:31) 

sheri

YAPさん☆

ここは地元の人が多いお店なのかもしれません。
赤ちゃん連れのグループもいましたし。
観光客っぽい人もいましたが、そんなに席数もないのでゆっくり出来ました。
by sheri (2019-10-06 11:34) 

sheri

めぎさん☆

そうですよね?竹林って撮るのは本当に難しい。
何枚か撮ったけれど、イマイチで。
by sheri (2019-10-06 11:37) 

ふにゃいの

古民家cafe、インテリアも懐かしい感じで
いいですね^^
彼岸花は赤いのは時々こわいと感じてしまいますが
(言い伝え的に…)
白いのはちょっとはかない感じがします。
by ふにゃいの (2019-10-06 21:21) 

sheri

ふにゃいのさん☆

なんか親戚のお宅におじゃましたかのような感じのカフェでした。
彼岸花、白いのキレイですよね?
by sheri (2019-10-06 22:22) 

moz

鎌倉の古民家カフェ、ここも良さげなお店ですね。
報告時の方はまだあまり行ったことがありません。未開拓な場所です。探検に行ってみなくては ^^;
by moz (2019-10-08 06:26) 

sheri

mozさん☆

そうでしたか、意外です、鎌倉はどこも制覇されてるイメージが。
ちょっと駅から遠いですが、いいお寺ですよ。
拝観料は抹茶付きと抹茶なしとに分かれていますが、抹茶付きがオススメです。
中に入ってからでは抹茶券は買えないと思います、多分。
by sheri (2019-10-08 10:56) 

Inatimy

障子がある家っていいなぁ・・・憧れです^^。
鎌倉、一度も行ったことがないんです。 見どころ、美味しそうなところ、
雰囲気がよさげなお店、色々ありそうで、いつか絶対に歩いてみたいなぁ。
by Inatimy (2019-10-11 22:17) 

sheri

inatimyさん☆

障子ですか?中々ご縁がない場所ですもんね。
鎌倉は年々オシャレなカフェやらお店やら出来てるようです。
昔は和っぽいものに惹かれなかったけれど、年々気になる様になってきました。年のせい?

by sheri (2019-10-12 14:18) 

Inatimy

オススメのお土産の件ですが、私がよく友達に買って帰るのは熟成したチーズです。商品名がOld Amsterdamで真空パックになってる形がショートケーキ風なの。300gほどだったかな。
あとstroopwafel ストロープワッフル。袋入りの他にかわいい缶入りのもあります。珈琲やホットミルクのカップの上に一枚のせて温めて蜜が柔らかくなったところを食べるというのがオランダの食べ方^^。寒くなってきた頃美味しく感じるおやつ。スーパーAH(Albert Heijn)だといろんな風味の袋入りのも売ってます。ちなみにストロープワッフルのリキュールもあって、バニラアイスにかけてもホットミルクに入れて飲んでも美味だったり。
と、食べ物関連ばかりになってしまいましたね^^;。
by Inatimy (2019-10-14 16:31) 

sheri

Inatimyさん、

早速のお返事ありがとうございます。
ネットでみてもたくさんあってどれが本当にいいのかわからなくて。
かなり時間があるので(でも街へ出るにはビミョーな時間)ゆっくり探しますね。
by sheri (2019-10-15 16:00) 

aloha

白い彼岸花、見たいと思っているんですが、
なかなか実物にお目にかかれません。
竹を撮るのは難しいのでしょうか?
お写真、拝見したかったです~。
by aloha (2019-10-16 23:41) 

sheri

alohaさん☆

白い彼岸花、いいですよね?
もう季節は終わってしまったかなあ?
良ければ来年この時期に是非。数は少ないですが咲いていました。

竹の写真は難しいというより、何を撮りたいかよくわからない写真が出来てしまって。アングル考えないとダメですね。
by sheri (2019-10-17 12:40) 

moz

報国寺には行ったことがあるんですが、この辺りのお店とかはまだまだです。左可井さんとか行ってみたいです ^^;
by moz (2019-10-22 10:13) 

kuwachan

趣にある素敵なお店ですね。
鎌倉、ゆっくりと訪れたいです。
by kuwachan (2019-10-22 17:54) 

sheri

mozさん☆

そうですね、ここらへんのお店もいいお店多いですよね?
私も左可井さん、行ったことなく、一度行ってみたいお店です。
by sheri (2019-10-23 15:02) 

sheri

kuwachanさん☆
いいお店でした。
鎌倉は最近混んでいるけれど、ここは静かな場所でしたよ。
by sheri (2019-10-23 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。