SSブログ

ポルトガルへ行ってきました 2 オビドスへ [2019年10月ポルトガル旅行]

さてさて、夜遅くにリスボンのホテルへ到着したツアー一行。

私はバタンキューで、あっという間に翌日になりました。


リスボンからバスで高速に乗ってすぐ、見えた虹


     IMG00996.jpg

今日は何かいいことあるかなあ?


しばらくして車窓越しにオビドスの街が見えました。


     IMG00997.jpg


駐車場に到着したら古い水道橋が見えました。


     IMG00998.jpg


ガイドブックによると、街の歴史は紀元前300年ごろ、

ケルト人による建設に始まり、その後1288年、

王と王妃が婚礼旅行でオビドスに滞在した際、

王が結婚祝いとして街を王妃に贈り、その直轄地とした。

以降代々の王妃に受け継がれていき、「王妃の街」として

知られるようになった、とあります。


城壁に囲まれた小さな街。城門からワクワクします。


       IMG_7562.jpg


城壁の中はかわいらしい街並み


       IMG_7566.jpg


       IMG_7569.jpg



       IMG00999.jpg


こんな可愛らしい街、プレゼントされてみたいものですね。


一つの通りにお土産屋さんが集中していて、そこは原宿の竹下通り並みに混んいました。

まっすぐ進むと城壁に登れる場所があったので、登ってみました。


     IMG_7568.jpg


ここいら辺から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきちゃいました。

あわてて城壁から降りる私達。


街の中にあった教会、聖マリア教会内部

外観は残念ながら教会前の広場でイベントをやっていて、

大きいテントが張られていたので写真撮れず。


       IMG_7583.jpg

天井も壁も装飾がびっしり。


そうこうしているうちに集合時間が迫ってきてます。

でもまだ雨。

そのせいか、オビドスの竹下通りの人が少なくなりました。


       IMG_7586.jpg


あわてて(でも写真はしっかり撮る・笑)集合場所へ向かいます。

時間足りないよぉ~



nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 14

八犬伝

そうかあ、ここもケルト人でしたか。
ポルトガルらしい街並みですね。
by 八犬伝 (2019-11-08 21:24) 

kuwachan

リスボンから入られたのですね。私はポルトでした。
オドビスは行かなかったのですが、
古い水道橋があるんですね。街並みも素敵です!
by kuwachan (2019-11-08 23:15) 

さる1号

花で囲った窓がいいな♪
by さる1号 (2019-11-09 05:38) 

YAP

自分の見たいところで時間が足りなくなるのは、ツアーのデメリットですね。
お任せで行けるというメリットもありますが、個人旅行とそれぞれ違うメリット、デメリットがありますね。
by YAP (2019-11-09 06:59) 

めぎ

素敵なかわいい町並み、ゆっくり見たいですね。
ポルトガル、またいつか行きたいなあ。
ポルトより南は行ってないですし。
by めぎ (2019-11-09 07:28) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですね、でも当時とは様子が全く違うんでしょうね。
街並みとお花がマッチしていてキレイでした。
by sheri (2019-11-09 17:43) 

sheri

kuwachanさん☆

ツアーによって行く場所が微妙に違いますね。
オビドスはかわいらしい街でした。
by sheri (2019-11-09 17:50) 

sheri

さる1号さん☆

町全体がかわいかったです。
王妃にプレゼントしただけの街だなぁと思いました。
by sheri (2019-11-09 17:52) 

sheri

YAPさん☆

ツアーじゃないと効率よく回れない反面、じっくり見たい場所で見れないのは残念でしたが、ツアーじゃないと短期間であちこち回るのは難しく、悩みどころですね。
by sheri (2019-11-09 17:54) 

sheri

めぎさん☆

めぎさんはポルトガルをまんべんなく回ったものだと思い込んでいました。

ポルトもこの後出てきますよ~お楽しみに♪
by sheri (2019-11-09 18:02) 

Inatimy

古い水道橋があるところを見るとケルト人の後にローマ人もいたんですね。
白い壁の家に所々アクセントになる色使い、窓辺に置かれた植物もいい雰囲気。
花で飾られた窓格子がすごく可愛い^^。
ポルトガルは、スペインからバスで行ったことがありますが、リスボンとポルト以外は、すごくマイナーなところしか見てないかも・・・。
by Inatimy (2019-11-09 19:20) 

sheri

Inatimyさん☆

窓辺に置かれた植物も窓格子もどこ見てもかわいい街でした。
マイナーなところ、逆に気になるかも?
by sheri (2019-11-09 21:32) 

aloha

ポルトガルかぁ、良いですね!
まわりに花を飾った窓が可愛い♪
どこをとっても絵になりますね。
by aloha (2019-11-12 20:02) 

sheri

alohaさん☆

そうなんです、どこを撮っても絵になって。カワイイ街でした。
by sheri (2019-11-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。