SSブログ

ポルトガルへ行ってきました 4 ポルトへ [2019年10月ポルトガル旅行]

ナザレに行ったあと、ポルトで一泊。

翌日、ポルト市内観光です。


まず行ったのがドン・ルイス1世橋


     IMG01065_HDR.jpg

エッフェル塔を建てたエッフェルの弟子により1886年に建造された橋

2重橋構造になっていて、上部にはメトロの路線と歩行者用道路があります。


何となくエッフェル塔に似てる感じ。

渡ってみます。

     

       IMG_7622.jpg

歩行者のすぐ横をメトロが通っていきます。

ちょっ怖かったけど面白かった。

橋の上から対岸を


IMG01064.jpg


以前見たTVでは魔女の宅急便の街に似てると言っていましたが、どうでしょう?

私は似てると思いましたが、北欧にも似てる街があるようで、ここじゃあないのかなあ?

でもここにかわいい魔女さんが飛んでいてもおかしくなさそう。


そして見晴らしのいいカテドラルへ


     1571978128277.jpg


12~13世紀建造の大聖堂。

中は時間の関係で見学出来ず。


       IMG01077.jpg

手前の広場の片隅にあった標識。巡礼の地へ行く道筋だそうです。光ってしまってわかりにくいけれど、黄色いのがサンティアゴ・デ・コンポステーラ方面だったと思います。



     1571978142853.jpg

エンリケ航海王子広場

エンリケ王子ってこのあともガイドさんの口から何度も出てくるポルトガルでは歴史上有名な方だそうで、探検事業家、パトロンとして航海者たちを援助するとともに指導し、それまで未知の領域だったアフリカ西岸を踏破させるなどしたことで、大航海時代の幕を開いた。とありました。

まだまだ王子さま、出てきます。


       IMG01080.jpg

次に行ったのがここ。サン・ベント駅

ここから電車に乗る訳ではないのですが、駅と言っても一大観光地になってる駅なんです。


     1571978209394.jpg

アズレージョによってポルトガルの歴史を表しているそうで、壁一面の装飾タイルは圧巻!



     IMG_7642.jpg

これも王子さま?


    IMG_7647.jpg

こんなのとか


     IMG_7648.jpg


戦いの様子、迫力ありました。



     IMG_7649.jpg

これは王子さまだとTVで言ってました。

実は私、欧州の駅って初めて。

なので


       IMG_7651.jpg

なんか旅情を誘うなぁ


そして、その手前の、日本でいうキヨスクみたいな場所にあった小さいお店にポルトの街のサッカーチームグッズ売り場が。


     IMG_7654.jpg

確か日本の代表選手がここに所属してるはず、と思ったけれど、名前入りのグッズはなかったので写真だけ。


駅を離れ、ちょっと歩くとレトロな路面電車が


     1571978219735.jpg

カワイイ♫乗ってみたいと思ったけれど残念ながら時間なく。


で、このあと自由時間。

お昼も食べなきゃいけないから行きたい場所へは行けて一か所かな?

自由時間はプライスレスです。早速行きましょう。

とはいえ集合場所も忘れずに。


       1571978304633.jpg


集合場所になったマクドナルド。

主人いわく、上にある像がショッカーの秘密基地にあった像に似てる、と。

こんなだったかな?

昭和生まれの人にしかわからないあるある。


ちなみにマクドナルドからショッカーは出てきませんよ。(笑)



nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 20

八犬伝

ポルトいいですよね。
ドン・ルイス1世橋
上と下を行き来で渡ってみましたが
鉄道と並走しているのも、また凄いですね。
私は、「魔女の宅急便」はこの街をモチーフにしたのではと思います。
まあ、ヨーロッパではいくつか言われている街がありますが
夏にエストニアのタリンに行ったけど
あまり、そんな感じはしなかったですよ。
by 八犬伝 (2019-11-28 21:27) 

めぎ

ポルトは数日いたのでどれもどこだかわかって楽しいです!
私のポルトガル旅行は、ポルトからほぼまっすぐ東へ縦断してスペインとの国境あたりへ行き、そこからちょっと北へ行って、そこから西へ縦断して大西洋に戻った、という旅でした。
まだ中途半端で終わってますよね…いつか続きを書きたいです。
by めぎ (2019-11-29 04:29) 

さる1号

路面電車がいいな
乗ってみたいです
ショッカーの像、わかります^^
by さる1号 (2019-11-29 04:56) 

YAP

この橋は有名ですね。
ポルトガルに行ったことのない私でも知ってます。
ヨーロッパの鉄道駅って、いい雰囲気ですよね。
私もショッカーの像、わかりますよ。
by YAP (2019-11-29 08:19) 

sheri

八犬伝さん☆

あちこち行かれてる八犬伝さんがおっしゃるとやはりそうなのかな?と思っちゃいます。魔女の宅急便。
あとはスゥエーデンかノルウェーだったかどこかでも似てると言っていたけれどどうなんでしょうね?
by sheri (2019-11-29 12:51) 

sheri

めぎさん☆

レポ途中でしたか?たくさんワインを買って帰られたのは覚えているのですが。
ツアーでは行ってない場所に行ってそうですよね?
続きのレポ待ってます。
by sheri (2019-11-29 12:53) 

sheri

さる1号さん☆

ショッカー像、わかります?こんな感じでしたっけ?
私はあまり覚えていなくて。
レトロな電車、いいですよね?
by sheri (2019-11-29 12:54) 

sheri

YAPさん☆

YAPさんもわかります?
私はあまり覚えていなくて。似てるのかな?

鉄道駅、いいですよね?
いつか鉄道旅してみたいです。
by sheri (2019-11-29 12:56) 

aloha

私もショッカーの像がわかる昭和組(笑)
1枚目の橋のお写真、本当にエッフェル塔に雰囲気が似てると思いました。
橋桁の曲線とか、エッフェル塔っぽいですよね。
ツアーだと時間制限があって、思うように動けないのが残念です。
by aloha (2019-11-30 22:02) 

sheri

alohaさん☆

ショッカー像、検索しちゃいました。
やっぱり似てますね。私もリアルタイムで見たくちだけど、すっかり忘れてて…
このツアーで時間制限あるなかで精一杯見て回るしかないと痛感しました。
でも観光地近くまでバスで連れていってくれるのは楽ですね~
by sheri (2019-12-01 11:09) 

ふにゃいの

青い橋、素敵ですね。
エッフェル塔がこんな色でもありだなと
想像してみました。
by ふにゃいの (2019-12-01 20:36) 

sheri

ふにゃいのさん☆

青いエッフェル塔も見て見たいですね。
それはそれでステキかも?
by sheri (2019-12-01 21:40) 

Inatimy

魔女の宅急便の街・・・この写真で見るとそんな感じもするかも。
かなり昔に行った時は、道にゴミも多くあまり街はキレイじゃなくて、
夜は酔っ払いがあちこちにいた危なそうな道も多かったので、
ジブリのとのイメージのギャップが^^;。
サン・ベント駅のアズレージョ、いいですよね。ここ好きです。
by Inatimy (2019-12-02 18:31) 

moz

キキとジジが本当に箒に乗って飛んでいそうですよね。 ^^
北欧にもあるんですか? うーーん? でもあのお話だと暖かい地方の方があっている様な気がします ^^v
サン・ベント駅の青と白のタイル絵、すんごいですね @@;
これは一見の価値あるかと!!
笑 ご主人 ( ´艸`) 確かに確かに、すごーく分かります。
イーッ!! 出たな、ショッカー!! マーク似てます ^^v
by moz (2019-12-03 14:59) 

sheri

Inatimyさん☆

そうでしたか、ちょっと危ない感じの街並みだったんですね。
私が行った時は昼間だし、観光地近辺しか行ってないせいかもしれませんが、ゴミもなかったような。

サンベント駅いいですよね?気に入りました。
by sheri (2019-12-03 16:07) 

sheri

mozさん☆

ショッカーの話、みなさん乗ってくれてうれしいです。
私はすっかり忘れていたので、ネットでマークを検索しちゃいました。
確かに似てますね。
サンベント駅、オススメです。
by sheri (2019-12-03 16:08) 

kuwachan

ポルトは結構起伏があるんですよね。
私が行ったツアーではお昼を食べたあと午後は自由時間だったので
あちこち大急ぎで回ってヘトヘトになった記憶が蘇ってきました。
その時にかったウォータープルーフのテーブルクロスは優れモノでした。
サンベント駅のアズレージョ、本当に見事ですよね。

by kuwachan (2019-12-04 20:59) 

sheri

kuwachanさん☆

午後中ずっと自由時間だったのですか?
私のツアーでは2時間ほどしか自由時間がなく、その後また移動だったんです。
リスボンは起伏があると聞いていたけれど、ポルトはこんなに起伏があると知らなくて、想定外でした。
でもポルトネタあと1回続きます。
by sheri (2019-12-05 20:57) 

めぎ

そうなんです、ポルトの話は全部書いたような記憶なんですが、それ以外の街の話は1か所書いてそれで終わっているような…もう記憶も定かじゃないんですが。
ギリシャの話もまだあと2~3か所を残して途切れているし、もう旅をしばらくしないべきなのかも…

by めぎ (2019-12-11 05:34) 

sheri

めぎさん☆

そうでしたか。他の街の話は確かにまだだったかも?
旅をしないべきだなんて言わないでくださいな。
毎回レポ楽しみにしているのです。
by sheri (2019-12-11 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。