SSブログ

ポルトガルへ行ってきました 5 憧れの書店へ [2019年10月ポルトガル旅行]

ちょっと間が空いてしまいましたが、ポルトガル旅行の続きです


さて、ポルトでの自由時間。どうしても行きたいところがありました。

で、たまたま同じツアーで同じ場所に行きたいとおっしゃっていたご夫婦と一緒に行くことに。

添乗員さんにも道を聞いて、出発です。


とはいえ、最初のカーブを曲がって、2つ目のキーポイント、三つ又だったかよつまただったかの分かれ道でどっちだろう?って4人で悩んでしまいました。


でももらった地図とガイドブックの地図を突き合わせ、こっちだろう?と歩いてみることに。


ポルトは坂の多い街。登坂をちょっと登っていくと後ろから何か大きな声が。

それが日本語だとわかるのにしばらくかかりました。そう、私達に叫んでいたんです。

添乗員さんでした。


「そっちじゃありませんよ~!」


私達は道を1本間違えていたようです。

それに気づいて登坂を走ってきた添乗員さん、頭が下がります。

添乗員さんがいなければ、たどり着いたかどうか?

本来なら自由時間って色々やらなければいけないことがあるでしょうに、私達が心配で様子を見に来てくださったようで、案の定道を間違えた私達を見てあわてて走ってきたようです。


結局チケットを買う場所も教えてもらい、お店の中に入るまで私達を見届けてくださったのでした。


で、ここからが本題。

どうしても行きたかったのはレロ書店という書店で、添乗員さんいわく、以前は無料で入れたけれど、今では5ユーロ払ってチケットを買わないと入れなくなってしまったそうです。


チケット売り場は書店の隣だったか隣の隣だったか忘れましたが、別の建物。(同じ並びの角にある建物でした)

大きい荷物がある人はそこにあるロッカーに荷物を預けます。


で、人気なので店の前には列が。


       1571978223719.jpg

でも10分ほどで入れました。

ここで添乗員さんとはお別れ。

入るとすぐに大きな階段がお出迎え。


       1571978230066.jpg

ガイドブックによると、イギリスのガーディアン紙が選ぶ「世界の素敵な書店」で3位に選ばれたこともあるそう。

2階へ上る階段はその美しさから「天国への階段」と称されています。とあります。

私もここをTVで見て、是非行ってみたいと思っていたのでした。


そしてここ、何となくハリーポッターっぽい感じがしませんか?

実は原作者のJ・K・ローリングさんは英語教師としてこの街に赴任していました。そしてこの書店がハリーポッターの世界観に影響を与えたのではないかという噂が広がり、この書店の人気も急上昇したそうです。


私も映画は全て見ましたが、何となくこの階段、寮に行くときに動く階段の発想はここからなのかなあ?と勝手に思って見ていました。

何か今にも動きそうで。


で、早速階段を登って2階へ


上から見ると階段はこんな感じ。


       1571978251978.jpg


2階にハリーポッターのコーナーがありました。


     1571978237447.jpg

何年にどの本が刊行されたか書かれてあるようです。


       IMG01121.jpg

片隅にこの子も

ファンにはたまらない演出です。


     1571978247323.jpg

本屋さんなのでちゃんと本も売っていますよ。

この小さい胸像はどうなっているのかはよくわかりませんでしたが、ますますもってハリーポッターっぽい。


1階の奥の半畳から1畳ほどのスペースにもハリーポッターコーナーがありました。


       IMG01127.jpg

ここが入口


       1571978274994.jpg

組み分け帽子。本物かしら?


       IMG01129.jpg

魔法の箒、これも本物かなあ?


入場料がかかるとはいえ、ここで本を買ったときに本の代金から5ユーロ引いてくれます。

私もつい、上の写真の中にある、黒っぽいハリーポッターの本を買ってしまいました。

中身は英語だけれど、大人向けの飛び出す絵本のようになっていて、美しかったんです。

意味がわからなくても見てるだけでもいいかな?と。


     1571978228034.jpg

階段の裏側の細工も見事でしたが、2階の床下の細工も見事!

どこを撮っても圧倒されました。

人が入らないように撮るのが大変でしたが。


で、お腹が空いたのですが、食べたいランチがありました。

ですがそのランチがあるお店を探したけれど見つからず、簡単なピザで済ませてしまいました。


でもでも、食べたかったエッグタルトがやっと食べることが出来ました。


       IMG01142.jpg


中がとろっとしていておいしかったです。

ここで自由時間はタイムアップ。待ち合わせ場所のマクドナルド(ショッカーの秘密基地?)へ戻りました。

nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 17

八犬伝

おおっ、行かれたのですね。
私が行った時は、本屋の向かいの建物で入場券を買いました。
そうそう
ちょうど、この写真の角度
カメラを持つ手の、すぐ右側だったと思います。
by 八犬伝 (2019-12-10 21:17) 

さる1号

本を買う人より見学者の方が多いような^^;
見事な天井細工ですねぇ
見に行きたいなぁ==)
by さる1号 (2019-12-11 04:44) 

めぎ

あ、ここ、我々が入らなかったところです。
そのあたりを散歩したんですが、すごい行列ができていて、ここはやめようと素通りしたところ。
中、とってもきれいですね~入ることができて良かったですね!
by めぎ (2019-12-11 05:32) 

YAP

添乗員さんって、ほんとに大変だと思います。
ツアー中は、常にアンテナを高く張ってるんでしょうね。
by YAP (2019-12-11 08:19) 

sheri

八犬伝さん☆

入場券をかう場所、違うところにもあるんですね。
たどりつけて良かったです。
by sheri (2019-12-11 16:14) 

sheri

さる1号さん、

そうなんです。買うひとより見学者のほうが断然多かったです。
天井細工、みごとでした。
by sheri (2019-12-11 16:17) 

sheri

めぎさん☆

本当に添乗員さんのおかげです。
店内は日本人は私たち4人だけでした。たまたまかもしれませんが。
by sheri (2019-12-11 16:20) 

sheri

YAPさん、

そうなんですよね、私はあまりツアーを利用しないのでわからなかったのですが、今回本当に大変なお仕事だなぁと思いました。
by sheri (2019-12-11 16:28) 

aloha

私はもともと地図が読めない女なので(笑)、
いまやGoogle先生なしでは見知らぬ土地を歩けません。
よって、海外でもWiFi必携です(^^;)
ハリーポッターは大好きなので、この本屋さんに入ったら、
絶対興奮すると思う!行ってみたいなぁ・・・
by aloha (2019-12-11 23:56) 

Inatimy

吹き抜け、ステンドグラスの天窓、階段の曲線、天井の装飾・・・どれをとっても美しく^^。ここは行ってみたいところだなぁ。
私も旅先で必ず本屋さんに立ち寄ります。読めない言語でも本屋さんの雰囲気が好きだし、気になったのは買ってしまいます。パラパラめくる本は目の保養♪
by Inatimy (2019-12-12 17:31) 

sheri

alohaさん☆
やはり地図よりgoogleですね~
ハリーポッター好きなら絶対オススメな本屋さんです。
by sheri (2019-12-12 19:24) 

sheri

Inatimyさん☆

本屋さん好き、一緒です♫
特にここは本も興味あったけど、やっぱり装飾に目が奪われました。
人が少なければずっといられる!と思いました。
by sheri (2019-12-12 19:26) 

ふにゃいの

おお!とってもきれい、そしてすごい細工ですね。
店外も素敵。
見学客も多いし。
見てみたいです!
by ふにゃいの (2019-12-14 23:12) 

sheri

ふにゃいのさん☆

見学客は圧倒的に欧州系の方がたばかりでした。
まだ日本ではそんなに有名ではないのかな?
細工はどこも見事でした。
by sheri (2019-12-15 17:57) 

kuwachan

本屋さん行かれたのですね!やっぱりステキ!
ツアーで朝いちで行った時にはまだ開店前で
お店の場所の確認と外から覗いただけ。
フリータイムの時に行ったら凄い行列で断念。
結局、外から覗いただけで終わってしまいました。
by kuwachan (2019-12-17 00:44) 

kuwachan

そうです。午後と言っても2時過ぎ位からだったでしょうか。
その日は夕食も付いていなかったのでずっと自由時間でした。
by kuwachan (2019-12-17 00:46) 

sheri

kuwachanさん☆

私達が行ったときも行列でしたが、割とすぐに入店出来ました。
ポルト午後中自由時間っていいですね♫
私ももっとゆっくり観光したい街でしたが、ランチ込みで2時間半くらいしかなかったのが残念でした。
by sheri (2019-12-17 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。