SSブログ

ポルトガルへ行ってきました 6 コインブラへ [2019年10月ポルトガル旅行]

ポルトで集合したあと、またまたバスに乗ってコインブラへ

ここは大学の街。

バスから降りたら早速大学生がお出迎え

男女とも黒いマントをはおっていて、それもハリーポッターっぽかったな。

でも近づいてきた目的は観光客に小物を売って学費の足しにすることだそうで。

写真撮りたかったけれど、ガイドさんに速攻で連れていかれて撮れませんでした。残念。


校内入口


       1571978308567.jpg

ここから入ります。

地面の絵がカッコイイ!


門を抜けると広場になっていました。


     1571978310705.jpg

観光客が思い思いに写真を撮っています。

学生っぽい人はここでは見かけませんでした。日曜日だったからかな?

ここは図書館が有名なのですが、見学するには予約が必要だそうで、今回は入れませんでした。


でも校内ちらっと見れました。

コインブラ大学グッズ売り場もちゃんとあったんです。


     1571978332057.jpg

売り場近くの校内(多分そう。あちこち色々撮ったからちょっと確信が持てないけれど)にもアズレージョが。

ポルトガルは本当にアズレージョが生活の一部になっているんだなぁと思いました。


大学は高台にあり、校内をちらっと見た後はコインブラの街をうろうろ


       1571978344663.jpg

細い路地がいくつもある、趣ある街でした。


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 16

めぎ

可愛らしい綺麗な街ですね。
学費のためとはいえ小物を観光客に売ろうとする学生がいるなんて、びっくりです。
by めぎ (2019-12-21 07:02) 

さる1号

素敵な路地だなぁ
迷い彷徨ってみたいです^^
by さる1号 (2019-12-21 08:19) 

ふにゃいの

最後の街の雰囲気のお写真すてきですね。
天気の良さが、またいいなぁ。
行ってみたい!
by ふにゃいの (2019-12-21 15:14) 

YAP

大学が観光地になってますね。
街並みも趣あっていいですね。
by YAP (2019-12-21 17:58) 

sheri

めぎさん☆

ガイドさんは何度も遭遇しているらしく、ガイドさんが学費のためと言っていたので多分そうなんでしょう。

でも興味あるものもなく、ガイドさんが次に早く行きたそうな感じでちらっとしか見れませんでした。
by sheri (2019-12-21 21:33) 

sheri

さる1号さん☆

そうですよね?趣ある路地、私も好きです。
by sheri (2019-12-21 21:34) 

sheri

ふにゃいのさん☆

天気には恵まれました。
1日だけちらっと雨がふっただけであとは晴れでした。
by sheri (2019-12-21 21:36) 

sheri

YAPさん☆

そうみたいです。大学が観光地。
もっと学生に会いたかったけど、日曜日だったから会えず、仕方ないですね。
by sheri (2019-12-21 21:37) 

Inatimy

入り口の足元のモザイク画、見事ですね〜。
アズレージョの上の楕円形の装飾の格子窓もなんて美しい♪
細かい石畳の路地、ワクワクです^^。
by Inatimy (2019-12-23 00:59) 

八犬伝

そうでしたかあ
小遣い稼ぎなのですね(^^;
最後の写真、とても良いカットですね。
by 八犬伝 (2019-12-23 17:20) 

sheri

Inatimyさん☆

そうですね、ゆっくり歩いてみたい街並みでした。
by sheri (2019-12-23 19:21) 

sheri

八犬伝さん☆

写真、ありがとうございます。
でも多分主人が撮った写真です。(汗)
by sheri (2019-12-23 19:22) 

kuwachan

図書館入らなかったのですか!
それは残念でしたね。
大学が高台にあるので眺めも良かったですよね。
by kuwachan (2019-12-24 00:56) 

sheri

kuwachanさん☆

そうなんですよ、駆け足で巡るツアーだったので、他にも入らなかったところ多数。
眺めはよかったです。
by sheri (2019-12-24 19:15) 

moz

マントなんて本当にハリー・ポッターみたいですね ^^
グリフィンドールかな? ちなみにUSJではグリフィンドールのマフラー買ってきました 笑
えーっと、年末のご挨拶です ^^
本年一年間も大変お世話になりました m(_ _)m
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!!
by moz (2019-12-31 11:32) 

sheri

mozさん☆

そうなんです、ハリーポッターみたいでカッコよかったんですが
残念ながら写真は撮れませんでした。

グリフィンドールのマフラー売ってるんですね。
私はバタービール飲んでみたいです。
mozさんもよいお年をお迎えくださいませ。

by sheri (2019-12-31 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。