SSブログ

ポルトガルへ行ってきました 8 リスボン② [2019年10月ポルトガル旅行]

さてさて、またしても間があいてしまいましたが旅の続きです。

ちょっと環境が変わる出来事があって、なかなかアップ出来ませんがよろしければおつきあいくださいね。


リスボン市内へ戻ってきました。

街は坂にそって発展した感じの街並みでした。


     IMG_7726.jpg


まずはロシオ駅


       IMG01194.jpg

2つ並んだ馬蹄型の入口が印象的。中には入りませんでしたが、ガイドブックによると、1~3階はショッピングエリアで、最上階の4階にホームがあり、シントラ行きの電車がここから出ているそう。


この駅の前が広場になっていて、ここで解散

ツアーの皆さんは(特に女性)ポルトガル名物の金細工のアクセサリーのお店にガイドさんの案内で向かった方が多かったけれど、私はさらっと見ただけで街中へ。

自由時間はプライスレス。

アクセサリーよりも街中が見たい!

昔は旅先でブランドショップ行ったりしてたけど、私も変わったなぁ。


ということで駅近くのアウグスタ通りへ


       IMG01199_HDR.jpg

歩行者天国のメインストリート。お土産屋さんやカフェも。


       IMG01202_HDR.jpg

その通りから見えるのがサンタ・ジェスタのエレベーター。

通りの突き当りにあるグレーの建物です。

低地バイシャ地区(アウグスタ通りのある地区)から高地シアード地区を結ぶエレベーター。

観光客にも人気でピーク時には長蛇の列だそうで、ここもパス。


アウグスタ通りの一番端までたどり着きました。


       IMG_7713.jpg

大きなゲートの先はコメルシオ広場です。


     IMG01207.jpg


       IMG01205.jpg

実は旅行へ行く数日前にTV番組でここが映り、女優の綾瀬は〇かさんがここでTV局の方と待ち合わせしていました。

ミーハーな私は同じ場所にいるというだけでうれしい。


広場の反対側はこんな景色


     IMG01206.jpg

しつこいようですが、海ではありません。川なんです~

解放感たっぷり。

ここに来たかったので早歩きで(でも買い物もしつつ)ここまできました。

が、時間になったのですぐ戻らなければいけませんでした。


次に向かったのがリベイラ市場


     IMG_7728.jpg

すみませんボケボケで(汗)

ここも最近観光客に人気だそうで、広いテーブル席の回り色々なお店があり、思い思いのお店で買ったものをここで食べるシステム。


       IMG_7725.jpg

生ハムのお店も気になりましたが、私は別のお店で。



     IMG01208.jpg


まだポルトガル名物バカリャウ(干しタラ)を食べていなかったので、干しタラのフライが入ったハンバーグと、右にあるのはエクレアの世界大会で優勝したことのあるお店で買ったエクレア。

エクレアの世界大会なんてあるんですね。知りませんでしたが甘くておいしかったです。

ハンバーグのほうはフィレオフィッシュよりも濃いめな味。おいしかったです。


おまけ


私達の横にたまたま座っていたお兄さん、日本語の書かれたTシャツ着てました。

こっそりパチリ


       IMG01209.jpg


ベストラーメンって何??







nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 20

めぎ

この生ハムとホルダーを買ってうちで切って食べるのが夢ですが、置いておく場所がさすがに無いので、夢のまた夢のままです。
by めぎ (2020-02-09 02:07) 

YAP

モノより思い出、ですね。
干しタラってどんな味だろう?
タラって白身で揚げてバーガーも合うだろうから、それが干してあったら味が凝縮してうまみが増しているんだろうなあ。
by YAP (2020-02-09 06:58) 

sheri

めぎさん☆

私も憧れますが、やっぱり場所がない
し、買えないので夢ですね~
思いっきり生ハム食べてみたいですね。
by sheri (2020-02-09 16:03) 

sheri

YAPさん☆

私も干しタラを加工されたのしか食べてないのですが、どこぞのフィッシュハンバーグより味は濃くておいしかったですよ。
by sheri (2020-02-09 16:05) 

八犬伝

私が行った時も、サンタ・ジェスタのエレベーターは長蛇の列でした。
コメルシオ広場
まるで、海のようですよね。
by 八犬伝 (2020-02-09 17:04) 

sheri

八犬伝さん☆

やはり長蛇の列でしたか。
同じツアーの人も並んだと言っていました。
広場は解放感があって気に入りました。
本当に海のようですよね?
by sheri (2020-02-09 21:18) 

さる1号

世界大会優勝のエクレア、食べてみたいなぁ
市場が楽しそう
by さる1号 (2020-02-10 06:34) 

Inatimy

サンタ・ジェスタのエレベーター、並ぶことなく乗りましたよ。
眺め良かったですがあっという間。・・・もう20年ほど前ですが^^;。
市場、生ハムがぶら下がる様子、いいですね。独特の匂いまで伝わってきそう♪
by Inatimy (2020-02-10 20:52) 

sheri

さる1号さん☆

エクレアは甘めな味つけでした。
市場は世界各国の人が集まってる感じで面白かったですよ。
by sheri (2020-02-10 22:34) 

sheri

Inatimyさん☆
20年ほど前ですか~
その頃は前述した本屋さんも入場料なんてとってなかったと添乗員さんもおっしゃっていたので、観光客が増えたのでしょうね。

生ハム、食べたかったけれどやっぱり地元のバカリャウに心惹かれてそっちを選んでしまいました。
by sheri (2020-02-10 22:36) 

moz

ベストラーメン? 何なんでしょう? ^^;
来ているお兄さん、意味わかってるのかな?? 笑
アクセサリーの買い物よりも、やっぱりせっかく行ったのですから、街歩きですよね ^^v じぶんもそうだ!! そっちだと思います!!
市場も良いですよね。その街のことがよく分かりますから!!
環境が変わられたとのこと、無理せずにでも記事のアップ楽しみにしてます。 ^^v
by moz (2020-02-11 10:16) 

sheri

mozさん☆

着ているお兄さん、絶対わかってなかったと思います。
Tシャツはどこで購入したんでしょうね。
市場とかスーパーとかは地元の様子がわかって楽しいですよね?

ありがとうございます、自分のペースでアップさせていただきますね。
by sheri (2020-02-11 10:54) 

kuwachan

金細工のお店ガイドさんに連れられていきましたよ。
私は記念に買ってしまいました。
この市場は行かなかったです。残念。とっても活気のある市場ですね。
リスボンでは転んで膝をパンパン腫らしてしまった痛い記憶が残っています。
by kuwachan (2020-02-11 12:59) 

sheri

kuwachanさん☆

お店に連れていくのは定番なんでしょうかね?
時間があれば見たかったけれど、時間が限られていたなか、広場へ行くか買い物するかの2択だったので広場にしました。

市場は面白かったですよ。
そういえば、ブログで書かれていましたね。それ見てばんそうこうは持っていこうと思っていたんでした。
by sheri (2020-02-12 16:10) 

ふにゃいの

坂に沿って高さの違う家の壁がきれいな色で
窓枠があって、こういうのいいなぁ。

by ふにゃいの (2020-02-15 17:51) 

sheri

ふにゃいのさん☆

壁の色がそれぞれ違っているのにそれがなんか統一感があって、いいですよね?
私もこういうの好きです。


by sheri (2020-02-16 21:05) 

ふにゃいの

やっぱりだめなことが判明して
ブログ再スタートしました。
なんで、上のプロフィールバッテンにTT
今度はこちらこあらになります。
by ふにゃいの (2020-03-05 00:23) 

sheri

ふにゃいのさん☆

ダメになっちゃったんですね、残念です。
また新しくおいしい情報お願いしますね。
by sheri (2020-03-05 18:26) 

もりぞう

リスボン、10年くらい前に旅行したときを思い出す写真ばかりでした。市場は美味しいものばかりで最高ですよね!エレベーターはやはりパスしたなぁ。
by もりぞう (2020-03-06 05:30) 

sheri

もりぞうさん☆

もりぞうさんも行かれたんですね。市場はどこもおいしそうで目移りしてしまいました。
by sheri (2020-03-06 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。