SSブログ

ポルトガルへ行ってきました 10 お土産 [2019年10月ポルトガル旅行]

ポルトガル旅行の記事の最後になります。

お土産です。


写真は撮っていたけれど、その写真を整理してなくて探しちゃいました。

コマメに整理しないとダメですねぇ。


で、オランダの空港で買ったお土産は前述してるのでそれ以外で


     IMG_7762.jpg

まずはレロ書店で購入したハリーポッターの本。

手前のは5ユーロした入場チケットです。

でも本を買うと本代金から5ユーロ引いてくれます。


中身は影絵のような大人っぽい絵本。

とはいえ英語で書かれています。いつか辞書片手に読んでみたいけれど、読破出来るのか?私。

眺めているだけでも楽しいのでよしとします(笑)



     IMG_7763.jpg


左上から時計回りに、コルクで出来た財布。ポルトガルはコルクの産地だそうで。

スーパーで買ったスープの素。ナザレで食べたリゾットの味再現出来るかな?

リスボン買った絵はがき

コインブラで買った(と思う)コンフェイトというお菓子。これ絶対「金平糖」の元だと思う。

オビドスで買った鍋敷き。

リスボンで買ったCD。ファドという音楽がポルトガルにあって、それを聞きにいくオプショナルツアーもあったのだけれど、そこに行くと寝る時間がなくなり(その日の夜中出国だったので)、残念だけどあきらめたので、せめてCDが欲しいなぁと探していたらお土産屋さんで見つけたもの。

店員さんに「一番有名でオススメのCDを」と言ったらこれを薦められました。

帰国後何度か聞いてます。


       IMG_7764.jpg

これも左上から

ロカ岬の絵ハガキ

最西端到達証明書

ケイジャーダというお菓子(6個入り)


     IMG_7765.jpg

何でモンサンミッシェル?と思われたかもしれませんが、ポルトガルの空港ではお店が閉まってる時間しか利用できなかったので経由地のパリの空港でも買い物しました。


やはり左上から

スーパーで買ったハーブティー。甘いベリーの香がします。

モンサンミッシェルのクッキー

オビドスで買ったコースター

リスボンで買った石鹸。いい香りがします。

パリで買ったクスミティー。最近クスミティーにハマっているので。

スーパーで買ったお菓子。日本のアルフォートみたいな感じ。おいしかったです。


このブログ、私の備忘録も兼ねているので、お土産は渡してしまうと手元からなくなってしまうし、撮っておくのも記念になりますね。

食べ物は食べちゃうと終わりだし。


ということでポルトガル旅行記終わります。

最後までおつきあいくださりありがとうございました。


最近出かけていないから次のブログはいつだろう?

nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 22

ふにゃいの

海外のお土産物
だっと並べて撮ると面白いですね。
その国らしさも感じられて。
モンサンミッシェルのクッキー
同じものちょっと前にいただいたので
思わず見たことあるっとなりました^m^
by ふにゃいの (2020-03-21 18:31) 

めぎ

ファド、ちょっと物悲しい音色の素敵なジャンルですよね。
運命と言う意味で、ポルトガル人の運命感を感じます。
運命って、ドラマじゃなくて、定めっていう感じかしら。
それにしても、次に旅行ができるようになるのはいつでしょうね…
by めぎ (2020-03-21 21:24) 

YAP

いいものがいろいろ買えましたね。
食べ物は最初に写真撮っておかないと、なくなっちゃいますね。
by YAP (2020-03-22 07:12) 

八犬伝

コルク
リスボンで買ったコルクの筆入れを使ってます。
by 八犬伝 (2020-03-22 11:40) 

sheri

ふにゃいのさん☆

お土産ってお国柄出ますよね?
並べると面白いです。
モンサンミッシェルのクッキー、好物なのでつい買ってしまいました。
by sheri (2020-03-22 17:17) 

sheri

めぎさん☆

ファド、日本で言うなら演歌かしら?なんて思いながら聞いてます。
生演奏聞けなかったのは残念ですが、CDはいつでも聞けるからいいですね。
本当に次に旅行に行けるのはいつなのか?
ドイツも大変そうですね、ファイト。
by sheri (2020-03-22 17:19) 

sheri

YAPさん☆

食べ物は全て容器をとっておくわけにもいかないし、写真ってありがたいですね。


by sheri (2020-03-22 17:21) 

sheri

八犬伝さん☆

コルクグッズ、割と早めに買ったのですが、あちこちのお店にあって、ゆっくり選べば良かったかな?と思いました。
でもこればかりはわかりませんしね。
買いそびれても嫌ですし。
by sheri (2020-03-22 20:33) 

kuwachan

上手にお土産買われましたね。
私は下手で毎回全然ダメです(笑)
コルクのものは色々ありましたね。バッグとかもあったような。
私はアズレージョとコルクの組み合わせの鍋敷きだけですが
今も家で愛用しています。
by kuwachan (2020-03-23 12:45) 

Inatimy

私も理解できない言語の本が山積みです。本屋さんの雰囲気が好きで、つい買っちゃう。
鍋敷き、鍋の下に敷いてしまうのは勿体無いほど美しい。
壁にかけておきたいですね^^。
魚介類のブイヨンキューブ、これは私も買いたい。魚のはあるけど、魚介類のは売ってなくて。
by Inatimy (2020-03-23 20:58) 

sheri

kuwachanさん☆

お買い物、上手なイメージありますが。
いつかkuwachanさんの買われたポルトガルのアクセサリーも見て見たいです。
お財布は息子のリクエストで買ったのですが、コルクグッズは他にも色々あって、自分用に買おうか悩みました。
by sheri (2020-03-23 22:44) 

sheri

Inatimyさん☆
洋書もいいですよね?私も本屋さん大好きなので何時間でもいることが出来ますよ。実際はお店の人の目があるからいられないけれど。

鍋敷き、実は実家に同じのを持っていったら、やはり「もったいない」といって壁にかけていました。母ってば。

ブイヨン、おいしかったです。トマト味なのも珍しくて。
もっと買ってくればよかった。
by sheri (2020-03-23 22:48) 

えすぷれそ

こんにちは。
旅行記楽しく読ませていただきました!
自分の最後の海外旅行(もう20年前ですが)がポルトガルだったので、街並みも食べ物もすごく印象に残ってる国です。
by えすぷれそ (2020-03-29 13:01) 

sheri

えすぷれそさん☆

ポルトガル、いい国ですよね?
えすぷれそさんも行かれたことがあるんですね。
食べ物が日本人の口にあうのがイメージアップでした。
by sheri (2020-03-30 23:13) 

moz

コルクでできた財布って面白いですね。皮の代わりなんでしょうか? 薄くて滑らかな感じなんでしょうか? 興味津々です。
それと、影絵の様なハリーポッターの本、これも良いな !!
外国の本って、やっぱり日本のとは感じが違いますよね。本を作るのにもそれぞれのお国柄があるのでしょうか? はい、絵本の様に眺めているだけでもいいかもです ^^v
そうなんですよね、自粛で、散歩ならいいのかもしれないけれど、こころ楽しめず? 写真を撮りに行く感じでもないです。
by moz (2020-04-04 09:40) 

sheri

mozさん☆

コルクの財布は軽いです。表面は滑らかですね。
小銭も入るしカードも入るし、中は普通のお財布です。

本はやはり絵本になりそうです。でも絵を見て想像するのも楽しい。

そうなんですよね、写真撮りにいくのもためらってしまう今日このごろ。早く収束してほしいですね。
by sheri (2020-04-04 16:24) 

aloha

お土産の記事、楽しみにしていました♡
鍋敷きやコースターの、タイルのような柄が可愛いです。
こういう普段使いできる小物は、目につくたびに旅を思い出せて
良いですね。
頂いた紅茶、本当にフルーティーで美味しかったです。
ありがとうございました!
by aloha (2020-04-04 21:04) 

sheri

alohaさん☆

そうですね、昔は海外旅行でブランド物とか買っていたけど、最近はそんなに興味ないし、それよりこういう普段のものが思い出になるなぁとそんなものばかり購入しちゃいます。でも昔も今も変わらなく買ってるのはスイーツですかね(笑)
紅茶、喜んでいただけてよかったです。
by sheri (2020-04-05 13:54) 

moz

コルクのお財布、そうなんですね。
やっぱり滑らかで柔らかいんだ。使いやすそうだし、旅の記念に良いものを買われましたね ^^
by moz (2020-04-14 10:47) 

sheri

mozさん☆
そうですね、ワイン好きな息子のリクエストでお土産に買いました(れっきとした大人です)。本人も気に入っているようです。
ワインといえばコルクは欠かせないですもんね。
by sheri (2020-04-14 12:03) 

moz

原坊の御実家、関内でしたね。
巣ごもりボケしてしまいました。教えて下さってありがとうございました m(_ _)m
by moz (2020-05-31 09:32) 

sheri

mozさん☆

いえいえ、行った事があるから知ってただけで、でなければ気付かなかったと思います。
逆に余計なこと言ったかな?と思ったり。
わざわざお礼をありがとうございます。
by sheri (2020-05-31 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。