SSブログ

紫陽花を見に行ったはずなのに [days]

またまた3か月ぶりのブログになってしまいました。

コロナでどこにも行けない時はネタがなくて、行けるようになったらブログをアップする時間がなかなかとれない。

皮肉なもんです。


で、これは7月のお話し。

県内の移動は大丈夫になってからも中々行けそうで行けなかった鎌倉の明月院にやっと

行くことが出来ました。


近所の紫陽花もそろそろ終わりな感じだったから、明月院はどうかなぁ?と思って行ってはみたのですが、

紫陽花の季節には人人人の階段もこんな感じでした。


       IMG_7962.jpg


両サイド紫陽花なんですけどね。

見事に咲いてない!お陰で人のいないショットが撮れました。


それでもなんとか紫陽花を見つけて少しだけ撮ってきました。


       IMG_7931.jpg


そして撮りたかった丸窓。


     IMG_7937.jpg


なんか撮るの難しい。ここを撮るのも少ない参拝客でも並ぶんです。

なので何枚も撮るのもためらってしまいます。(でも数枚撮ったけれど)


丸窓の裏がわにも行けるということを聞いていたので(別料金)お金を払って裏側に行ってみました。


     IMG_7942.jpg


裏から見るとこんな感じ。

とても蒸し暑い日だったので、ところどころ休みながら歩きました。


       IMG_7945.jpg


苔にちょっとだけ光が当たったのが気になって。


土曜日の午後にちょっと思い立って出てきたし、蒸し暑いしでここしか行ってませんが、

私といえばスイーツは欠かせません。


何度かおじゃましているのは明月院近くにある「茶寮 風花」さん。

うさぎ饅頭がかわいらしいお店です。


お店でももちろん食べることができますが、今回は持ち帰ることにしました。

冷凍したままを売ってくれます。


家で蒸していただきました。


     IMG_8101.jpg


この小さい赤いお目目がかわいらしくて。蒸すと耳もピンと立ってくるのがかわいい。

中の餡も甘すぎず上品な感じ。


また機会をつくって行きたいなぁ。



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 12

めぎ

7月のまだ初々しい綺麗な緑、素敵ですね~
久々にしっとりとした鎌倉を見たような感じですね。
この丸窓、よく写真雑誌とかに出てきますね。
そうかあ、そんなに人気があるんですねぇ。
by めぎ (2020-10-06 03:52) 

YAP

丸窓がいいですね。
絵が浮かび上がっているかのようです。
by YAP (2020-10-06 07:56) 

さる1号

明月院は紫陽花の季節以外は静かですよね
丸窓、この日は硝子戸が閉まっていたのですね
風が強かったのかな
by さる1号 (2020-10-07 05:32) 

sheri

めぎさん、

今回はそんなに時間長くは並ばなかったけれど、紫陽花の季節なんかはもっと並ぶんじゃないかとおもいます。
あくまでも私の想像ですが。紫陽花の季節はこんでいて中々いくチャンスがないんですよね。
by sheri (2020-10-07 15:40) 

sheri

YAPさん、

ありがとうございます。
中をうつしたいと思うと外が明るすぎてしまうし、外をうつしたいと思うと中が暗くなってしまってムズカシイです。
by sheri (2020-10-07 15:42) 

sheri

さる1号さん、

丸窓とるのムズカシイですね。さる1号さんのカメラの設定教えていただきたいくらいです。

風は強くなかったけれど、ただただ蒸し暑かったです。
そのせいでしょうか?
by sheri (2020-10-07 15:45) 

Inatimy

丸窓、扉が閉まってるから縦に線が入るのかな。
裏側から見た丸窓も、いいですね。奥の緑も見えていて^^。
苔に光の写真もいいな。
八つ橋らしき板の道・・・時期が合うとハナショウブも見られるのかしら。
by Inatimy (2020-10-07 17:56) 

八犬伝

人のいない明月院
絵になりますね。
紫陽花の時より、よっぽどいいのでは。
by 八犬伝 (2020-10-07 20:48) 

sheri

Inatimyさん☆
多分そうじゃないかと思います。
そう、次期によっては花菖蒲見れるようです。
by sheri (2020-10-08 11:54) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですね、紫陽花の時期にはものすごく混むそうなので、よっぽどいいと思うことにします。
本来の明月院の静けさを感じました。
by sheri (2020-10-08 11:56) 

moz

風花さんに行かれたんですね ♪
ここのうさぎ饅頭、好きです。久しく行ってないけれど、お店ちゃんとやっていて良かったです。
明月院の窓のあっち側もやっぱり菖蒲の季節でしょうか?
花の時期は過ぎていても、人のあまりいない明月院は布瀬があっていいですね。 ^^
by moz (2020-10-14 12:43) 

sheri

mozさん☆

うさぎ饅頭ファンがいて私もうれしいです。
7月時点ではお店やっていましたよ。
丸窓の向こう側は私は今回初めて行ったので、菖蒲の季節はわからないですが、一度その季節に行ってみたいものです。

確かに人が少なくて本来の静けさだとは思いました。
by sheri (2020-10-14 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。