SSブログ

goto KYOTO ① [2020年11月京都]

さて、GWも夏休みも泊まりの旅行はしてない我が家(そういうご家庭は多いと思いますが)。

gotoのチケット販売を機に、3連休を避け、3密をなるべく避け、マスクをし、お店に入るたびに消毒液を手にふりかけ、京都へ行ってまいりました。


自分のブログで調べてみたら京都はなんと9年ぶり!

そうそう、なでしこジャパンがW杯で優勝したその日に出かけて以来でした。


元々京都は大好きで、気付くとハードスケジュールになってしまう私。今回は割とゆとりのある予定を組んだはずが、やっぱりハードスケジュールになっちゃいましたが(9年ぶりだしね)、よろしければお付き合いくださいね。


新幹線は7割くらいの乗客でしょうか?思ったより混んでいました。(ガラガラかと)

事前に指定席をとったときに、特に希望は出していなかったけれど、富士山が見える側の席でした。

窓口のおねえさんありがとう(^◇^)


     IMG01553.jpg

天気もいいし、幸先のいいスタートです。


最初に行ったのは東福寺。

CMでも知られた紅葉の名所です。


     IMG_8180.jpg

臥雲橋からみた通天閣。

これからそこへ向かいます。


       IMG_8183.jpg

団体ツアーの方もいらっしゃいましたよ。


通天閣の中。紅葉も後半だったのか、地面にも葉がぎっしり。


     IMG_8185.jpg


以前行ったときにはお庭一面真っ赤!っていう感じでしたが、今回はそんな感じでもなく。

でも真っ赤な葉もあったのでパチリ


     IMG_8193.jpg


そして先ほど見た通天閣内部。ここ大好きなんですよね。でもこの季節、人がいないのを撮るのは無理でした。


       IMG_8201.jpg


いつもならこのまま別の場所へ移動するのですが、今回は敷地内の方丈庭園をみるべく、庫裡へ


東西南北にそれぞれお庭があって、趣が異なります。

南庭には枯山水のお庭。


       IMG01564_HDR.jpg



北庭がこちら。


     IMG_8213.jpg

この市松模様のお庭、好きなんですよね~

現代アートにも通じるお庭だと勝手に思っています。


そして、今まで知らなくて行けなかった橋がもう一つ。


       IMG_8218.jpg

えん(漢字出て来ません)月橋です。桃山時代の木造橋廊だそうです。

通天閣より小ぶりで、あちらは男性的な印象ですが、こちらは女性的なイメージの橋でした。

通天閣、臥雲橋とともに東福寺3名橋と呼ばれているそうです。

あまりこちらに来る人はいなかったのですが、やはりちょこちょこ人が来て(私達もその一人だけど)、人のいない橋は撮れませんでしたが大満足。


ここから見る景色もよかったですよ。


       IMG_8221.jpg


次に向かったのが東福寺の塔頭の一つである勝林寺。


       IMG_8238.jpg

秋の特別拝観ということで毘沙門天三尊像を見て来ましたが、像は撮影禁止ということでポスターで。

ここはソネブロで知り合ったalohaさんに教えていただきました。


中へ入ると手水舎のところに花が飾ってあって、花手水になっていました。


       IMG01565.jpg

その横に小さなお地蔵さまが。


       IMG_8237.jpg


お庭にはあちこちに和傘がディスプレイされていました。


       IMG_8236.jpg

鬼滅の刃を意識した柄も。

写真は色がうまく出なかったのでないです。


ここですっかりお腹が空いたので、駅前まで戻り、一件のお寿司屋さんへ。


       IMG_8239.jpg

ここの鯖寿司がおいしいと聞いていたのでもちろんそれを注文。


     IMG01569.jpg


評判通り、おいしー

ご飯もたっぷりあって、お腹いっぱいになりました。


続きます。



タグ:京都
nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 18

ふにゃいの

東福寺、いいですよね。
紅葉とお寺は似合う。
私も10年位京都には行ってないなぁ。
なんとなく、混みすぎのイメージがあって
行かなくなってしまいました^^;
by ふにゃいの (2020-12-06 21:16) 

aloha

紅葉の季節の東福寺は人気ですよね。
木々が赤くなっているのも良いですが、
私は落ち葉で地面が赤く染まっているのが好きです。
市松模様のお庭も良いですよね~。
かなり昔に見に行ったきりなので、懐かしいです。
勝林寺の花手水はやっぱり素敵だなぁ。
また訪れたいです。
by aloha (2020-12-07 00:35) 

めぎ

ご旅行できたんですね、よかったですね!
こんな美しい紅葉の時期に京都へ旅行、憧れます。
いつかそんなことができたらいいなあ。
by めぎ (2020-12-07 06:39) 

YAP

枯山水のお庭がきれいですね。
こういうのをちゃんと見たことがないので、一度見てみたいです。
by YAP (2020-12-07 07:53) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうですよね、最近混み過ぎな感じがありますが、今年は海外からの旅行客が少ないかなぁ?と思い、重い腰を上げて行ってきました。
紅葉とお寺は似合いますね。
by sheri (2020-12-07 11:32) 

sheri

alohaさん☆

色々教えていただきありがとうございました。
市松模様の庭は私も10年以上ぶりでした。
by sheri (2020-12-07 11:34) 

sheri

めぎさん☆

そちらはまだまだ規制中ですよね?
日本のgotoもいつまで続くか。紅葉の京都にずっと行きたかったので行けてよかったです、マスクはつらかったし、消毒液で手はガサガサになったけれど。
by sheri (2020-12-07 11:36) 

sheri

YAPさん☆

枯山水、とっくにご覧になっているかと思っていました。
私の枯山水庭園のイチオシはここではなく、やっぱり龍安寺ですね。今回は行けませんでしたが。
by sheri (2020-12-07 11:38) 

八犬伝

京都かぁ
いい時期にお出かけになられましたね。
by 八犬伝 (2020-12-07 21:00) 

kuwachan

京都 Goto利用で行くつもりで予約していたのですがキャンセルしました。
もし行っていれば同じ時期だったかもです^^
やっぱり京都いいですね~綺麗です。
by kuwachan (2020-12-08 01:03) 

sheri

八犬伝さん☆
そうですね、悩んだのですが気を付けながら行ってきました。
by sheri (2020-12-08 21:48) 

sheri

kuwachanさん☆

そうでしたか、同じ時に行っていたらニアミスあったかもしれませんね。
でも紅葉は後半って感じでしたよ。
by sheri (2020-12-08 21:50) 

Inatimy

東福寺、いいなぁ。 人が多そうに見えるけれど秋はいつもなら、
身動き取れないくらいいっぱいで、立ち止まらないでくださいって
警備の人か誰かの声が掛かる・・・と友人が言ってたので、
私、紅葉の時期に行ったことがなくて^^;。
紅葉に和傘の写真、とっても素敵な一枚♪
by Inatimy (2020-12-08 22:16) 

sheri

Inatimyさん☆

確かに2枚目の写真を撮った場所は以前紅葉の時期に行ったときにはゆっくり写真撮れるような感じではなく、激混みだった記憶があるので、今回は人が少な目だったとは思います。海外の観光客がいないのも一因でしょうね。
境内は一方通行と決まっていて引き返すなんて無理って感じだったのも混雑緩和の助けになったのだと思います。
by sheri (2020-12-09 17:17) 

tarou

暫く行っていませんが、好きな紅葉です。

by tarou (2020-12-10 07:27) 

sheri

tarouさん☆
京都に紅葉は似合いますよね?
私も久しぶりに紅葉の季節に行けてうれしかったです。
by sheri (2020-12-10 16:58) 

さる1号

東福寺の紅葉、ステキですねぇ
三連休に行く予定でしたがギックリ腰で断念
青紅葉の頃にリベンジかなぁ^^;
by さる1号 (2020-12-12 07:32) 

sheri

さる1号さん☆

行けなくなったブログ読みました。残念でしたね。
青もみじの頃の京都もいいですよね?ぜひリベンジしてください。
by sheri (2020-12-12 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。