SSブログ

goto KYOTO ② [2020年11月京都]

さて、お昼も食べて元気が出てきたところで午後の散策です。


まずは北上して南禅寺へ


HPを見たら駅からの近道の目印が載っていました。ここだぁ。


       IMG01571_HDR.jpg

近道もカッコイイ。

ここから10分ほどでしょうか、見えてきました。南禅寺。


       IMG01572_HDR.jpg

石川五右衛門が絶景かなと言ったという三門。ですが、ものの本によるとそれって歌舞伎の中だけの話のようで。

でもやっぱりどんな絶景か気になるので登ってみました。


       IMG_8242.jpg

頭上注意です。背の高い人はぶつける可能性あり。


登ってきました。

まず市街をみおろします。


     IMG_8243.jpg


そして反対側の山側


     IMG01575.jpg


むかーし来たことがあったけれど、こんなに広かったんだぁと改めて感心しちゃいました。

水路閣も行きたかったけれど、紅葉の季節にここまで来たら行きたいところがあったので泣く泣く断念。

やっぱり予定がつまってしまう京都旅。


次に向かったのは永観堂。


古来より「もみじの永観堂」とうたわれる紅葉の名所。

むかし行ったときにはお庭全体が真っ赤!っていうくらい見事だったので期待して行ったけれど、今回はそんな感じでもなく。でも人はむかしより少な目な印象でした。


       IMG_8256.jpg

わかりにくいけど下に落ちてるの紅葉の葉っぱです。


     IMG01578.jpg

こんなお庭あったんですね。すっかり忘れていたようです。それだけに新鮮な気持ちで拝見することができました。


     IMG01583.jpg

紅葉がキレイなところを探してパチリ。


この後、別のお寺へ。




京都から帰って2週間以上経ちました。私自身熱もないし、回りの人も大丈夫です。入口には消毒液のあるお寺も多く、お店に入ったとたんに熱をはかる器械をおでこにあてられたりしていました。万全の態勢で行ったのかどうかはわからないけれど、それなりに工夫して無事でした。gotoを中止にするかどうか?という時期に旅行記事をアップするのも悩んだのですが、少しでも紅葉気分を味わっていただけたら、と思い続けさせていただきますね。

タグ:京都
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

YAP

南禅寺への近道、レンガ造りでかっこいいですね。
ただ積まれているのではなく、ねじれたような感じで組まれているみたいですね。
マスコミに踊らされて Go To を敵視している人が多いですが、私も11月に利用した身としては、ここまで観光事業者は気を遣ってなんとか回そうとしているのかと、とても感心しました。
ここまで努力して続けているのは、明日食べるものもどうなるかというようなほどのダメージを受けているからでしょう。
そんな心配の必要のない人は、その厳しさがわからないのでしょう。
by YAP (2020-12-13 07:02) 

めぎ

国がやっているキャンペーンで旅行してるのに、ブログに載せるかどうかをちょっと考えてしまうような状況だなんて、なんだか…ですねえ。
美しい紅葉の京都、本当にいつか見ることができるかなあたぶん一生ないだろうなあという感じなので、ぜひこのまま続けて見せてほしいです。
by めぎ (2020-12-13 07:17) 

sheri

YAPさん☆

そう、写真を撮った時点では気付かなかったのですが、後から撮った写真を見て、ねじれているのに気づきました。面白いですよね?どうやって組んだんだろう?

そして本当に観光業界の皆さまは努力して運営されていますよね?
その努力には頭が下がります。
この後の話にもちょこちょこその努力が出てきます。
by sheri (2020-12-13 15:17) 

sheri

めぎさん☆

そうなんです、gotoも人により受け取り方が様々で。
秋の京都はここ数年で観光客が増えてきてるので、私もまたいつ行けるか。人を見たのか紅葉を見たのか、という状態らしいので、ここ数年は敬遠しているくらいでしたので。

少ない日数で回った旅でしたが、楽しんでいただければうれしいです。
by sheri (2020-12-13 15:23) 

kuwachan

アップしていただいて京都の様子が見られて嬉しいです。
私は超高齢の父と一緒に住んでいるのでやっぱり考えてしまったのです。
ひとり暮らしだったら行っていたと思います。
by kuwachan (2020-12-13 22:40) 

さる1号

京都は行きたいとこいっぱいでスケジュールがキツキツになっちゃいますね
散り紅葉も風情あっていいな^^
by さる1号 (2020-12-14 04:54) 

sheri

kuwachanさん☆

そうでしたか。私も京都へ行ってからずっと実家へは行っていません。やはり高齢の家族がいると気をつかいますよね?

by sheri (2020-12-14 11:41) 

sheri

さる1号さん☆

そうなんです、行きたいところがたくさんありすぎて、いつもスケジュールがキツキツになってしまいます。

散紅葉、私も好きです。

by sheri (2020-12-14 11:42) 

八犬伝

南禅寺の山門
なかなか良い眺めですよね。
永観堂、ちょっと紅葉に遅かったのでしょうかね?
by 八犬伝 (2020-12-14 21:09) 

Inatimy

京都は季節ごとに見所もあるし、しかもあっちにもこっちにも・・・
厳選するのは難しいですよね^^。
身近にあるといつでもいけるかなと思っちゃって、
結局もう何年も行かなかったりして後悔。
山門からの眺めもいいなぁ。紅葉写真、見事な色。拝見できて嬉しいです♪
by Inatimy (2020-12-15 21:13) 

sheri

八犬伝さん☆

三門からの眺めはとても気持ち良かったです。
永観堂はそうですかね、遅かったのかもしれませんね。それでもところどころ赤かったし、満足です。
by sheri (2020-12-15 21:44) 

sheri

Inatimyさん☆
そうなんですよね。いつでも行けると思いつつ早9年でしたし、9年分の行きたいところを集めると、どうしてもギュウギュウなスケジュールになってしまいました。
by sheri (2020-12-15 21:47) 

aloha

東福寺、南禅寺、永観堂と、黄金のコースですね!
桜の時期も良いけど、紅葉の時期の京都はまた格別です。
たくさんの美しい紅葉のお写真、ありがとうございます。
最後のお写真、素敵です。
by aloha (2020-12-15 23:55) 

sheri

alohaさん☆

確かに黄金コースかも。嵐山方面は時間の都合で行けなかったので東山方面で紅葉スポットをまわりました。

by sheri (2020-12-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。