SSブログ

goto KYOTO ④ [2020年11月京都]

翌日、朝食はバイキングでした。でも行った前の週まではバイキングではなくお弁当形式だったようで、定宿にされてるようなおじさまがチェックイン時にやっとバイキングだ、なんておっしゃっていたのが聞こえました。


でもそこはコロナ禍。入り口でビニール手袋を渡され、お皿をとるのも食事をとるのも手袋にマスク。

ものすごく気を使っているのがわかりました。

食べるときは両方ともはずしましたが。


泊まったホテルは錦市場の近く。

チェックアウトしてすぐ、人の少ない錦市場をうろうろしました。


       IMG01608.jpg

小さいゆでダコさんが串にささって売っていました。

でも食べ歩きが禁止の錦市場。買ったお店のすぐ隣でパクリ。


       IMG01609_HDR.jpg

様々な包丁がうられている有次さん。包丁を買うと名前を彫ってくれるそうです。

ここは抜き型の種類も豊富で、行くと様々な抜き型があるので行くとワクワしちゃう場所。

ざんざん悩んで2つお買い上げ。


そうそう、gotoのクーポンは前日ホテルをチェックインしたときにもらったので、今日しか使うことが出来ません。(1泊2日なもので)

なので夜にスマホで使える店を検索したら、河原町近辺は使えるマークがたくさんついてて、逆にどこで使えるのかよくわからない始末。

クーポン余ったらどうしよう、と思ってた心配もそこで吹き飛びました。

そして実際、錦市場のなかの漬物屋さんと、コスメで有名なよーじやさんで使い果たしました。


       IMG01610.jpg


途中で見える錦天満宮。

ちゃんとお参りしましたよ。


そしてそこから歩いてすぐのところにある巽橋。

よくロケなんかにも使われますが、ちょうどその日は結婚式の前撮り?なのか花婿花嫁さんが何組も写真を撮るのに順番待ちな状態でした。


       IMG_8300.jpg

お幸せに。


ちょうど橋の傍の木に、鷺?と思われる鳥が祝福してるかのように。


       IMG01611.jpg

わかりにくいけどど真ん中にいるの、わかります?


しばらく歩いて、八坂神社へちょっとお参拝。


       IMG01618.jpg


実は最近とうとう御朱印集めをしはじめまして、最初に集めたのが7月に行った鎌倉の明月院。

その後ちょっといいことがあったので、今回の旅行も御朱印帳持参でした。

でもこのご時世、大抵のお寺さんは既に書かれた御朱印をいただくことがほとんどだったのですが、この八坂神社さんだけは目の前で書いてくださいました。


私も長く書道をやっていたので、人が見る目の前で書くって緊張するんじゃないかなあ?ましてや失敗出来ないし。なんて思いながら見ていたのですが、ベテランっぽい方が書いてくださったので安心して見ていることが出来ました。やっぱり直に書いてくださるのは迫力がある気がします。


そして祇園をうろうろ。

ランチの予約を取りたかったお店がこの近くだったのですが、電話がつながらずあきらめていました。

近くまで来たのでお店の前まで行くと店名が変わっていました。2018年までのカキコミはネットで見たんだけどなぁ。コロナのせいかなぁ?

この日はB級グルメが食べたいというのでお好み焼きを食べました。


京都ではファーストフード屋さんも景観にあわせた店構えなのは有名ですが、祇園だと佐川急便のお店もこうなります。手前にある三輪自転車で実際に配達してるのを見かけましたよ。渋い。


     IMG01619.jpg

ええと、はい、たまたま偶然通りかかったのではなく、わざわざ探して撮ってきました。

お店撮ってるのは私達だけでしたが、友人に教えてもらって以来、来て見たかったんです。


そして建仁寺沿いに南へ行ってしばらくすると、ここも行きたかったあじき路地。


     IMG01623_HDR.jpg


町屋を改装してお店にしていて、そのお店を若い作家さんとかに貸し出ししてるそうで、TVでやっていてから気になっていた場所でした。


       IMG01624.jpg


入り口の看板。今これだけのお店があるんですね。


       IMG01627.jpg

路地の中にあった井戸。まさか現役ではないでしょうね??


何件か入ってみましたが、元は町屋の入口で、ガラスドアとかではないので入りにくい~

中も決して広くはないのでちょっと作家さんのお話しを聞いて、作品見て、旅の疲れもあり早々に切り上げました。


もう一か所行きたいところがあったのですが、駅とは反対方向だったのであきらめ、このまま京都駅へ向かうことにしました。


     IMG01628.jpg

五条大橋から見た鴨川。

私は何故か、鴨川を渡ると京都に来たなぁと感じます。街並みがよく見えて、わかりやすいからかもしれませんが、自分でも理由はよくわかりません。

コロナが落ち着いたらまた来ますと心の中で独り言を言いながら、京都をあとにしました。



そして大変な1年だった2020年ももうすぐ終わり。

来年は自由に旅行やら会食やらが出来る年になることを信じて。

投稿数がいつにもまして少ないブログにおつきあいくださりありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。




タグ:京都
nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 24

八犬伝

祇園の佐川急便
渋いですね、丸急の暖簾がいいですね。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2020-12-29 21:21) 

めぎ

旅行が堪能できて何よりでしたね!
京都の観光を私も楽しませていただきました。
こちらはホテルも閉鎖されてて、ビジネスの人以外旅行者は泊めてはいけないことになっちゃってます…
朝食、どんな風にやっているんでしょうかねえ。
by めぎ (2020-12-30 05:50) 

さる1号

京都の路地、いいですねぇ
佐川急便、渋くて良いな^^
by さる1号 (2020-12-30 07:18) 

YAP

来年はいろいろと良くなっていくといいですね。
ワクチンと暖かくなってからの新規陽性者の減少が鍵でしょうか。
世間はこんな感じではありますが、良いお年をお迎えください。
by YAP (2020-12-30 09:52) 

sheri

八犬伝さん☆

佐川急便、いいでしょ?こういう心配り、好きです。
八犬伝さんもよいお年をお迎えくださいませ。
by sheri (2020-12-30 15:03) 

sheri

めぎさん☆

そうですか、そちらは仕事がらみじゃないとホテルも利用出来ない状況なんですね。
経営だいじょうぶなのかなあ?と心配になっちゃいますね。

by sheri (2020-12-30 15:06) 

sheri

さる1号さん☆

京都は街中でも京都を感じられる場所が多くていいですよね?
こんな路地がまだ残っているんだとうれしくなりました。
佐川急便、いいですよね?気に入っちゃいました。
by sheri (2020-12-30 15:07) 

sheri

YAPさん☆

本当に、来年は良くなっていくといいですね。ワクチン早く普及するといいですね。
YAPさんもよいお年をお迎えくださいませ。
by sheri (2020-12-30 15:09) 

Inatimy

有次さん、ショーウィンドーの陳列棚、
ミュージアムの展示のような美しさ^^。
佐川さんの店構えも、提灯に暖簾とは、おしゃれ。
配達自転車も絵になりますね。
どうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2020-12-30 19:23) 

sheri

Inatimyさん☆

有次さんは海外からの観光客の間でも人気のお店だそうですよ。
名前を彫ってもらえるのが人気のようです。
配達自転車も店構えも粋ですよね?

Inatimyさんもよいお年をお迎えください。
by sheri (2020-12-30 20:10) 

kuwachan

京都、見ているとやっぱり行きたかったな~って思ってしまいます。
落ち着いたら行きたいですね。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2020-12-31 02:05) 

sheri

kuwachanさん☆

京都はやっぱりいいですね♫
私ももっと頻繁に行けたらいいなと思いました。
kuwachanさんも良いお年をお迎えくださいませ。

by sheri (2020-12-31 12:37) 

aloha

巽橋のお二人、雰囲気ありますね~。
素敵だわ♡
佐川急便は花見小路にあるお店ですよね?
私も何枚も写真を撮りました(笑)

今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by aloha (2020-12-31 21:38) 

sheri

alohaさん☆

花嫁花婿さんはたくさん撮ったのですが、後ろ向きの写真じゃないとブログには載せられないからこれにしました。

佐川急便のお店、いいですよね?
私が行った時には誰も写真撮ってませんでした。

お返事年をまたいでしまいました。
ことらこそ、今年もよろしくお願いします。
by sheri (2021-01-01 14:02) 

さる1号

新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by さる1号 (2021-01-01 23:53) 

sheri

さる1号さん☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by sheri (2021-01-02 11:21) 

ふにゃいの

今年もよろしくお願いいたします。
私は、御朱印は特に集めていないのですが
うん十年前に修学旅行時に知恩院で
書いていただいたものを今も大事にとってあります。
by ふにゃいの (2021-01-02 17:27) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 20:07) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 12:04) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうですか、知恩院の御朱印も御利益ありそうですね。
今年もよろしくお願いします。
by sheri (2021-01-03 13:18) 

sheri

yamさん☆
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by sheri (2021-01-03 13:19) 

sheri

ネオ・アッキーさん☆

本当に笑顔の一年だといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by sheri (2021-01-03 13:22) 

moz

京都、神社仏閣だけでなくて街歩きも楽しいですよね。
じぶんも京都文化博物館、烏丸御池等の周りを色々と歩きましたが、いろんなお店があってとても楽しかったです。あじき路地も行ってみたいな。 ^^
真っ赤な小さなゆでだこさんも、気の真ん中にいる白い鳥、サギでしょうかも、いいですね。
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます ^^
本年もどうぞ、よろしくお願いします。
ジェフリー・アーチャーのこと、ありがとうございました。本捜してみますね。
by moz (2021-01-04 18:32) 

sheri

mozさん☆

あじき路地、お店入るのに勇気がいりますが、手作り作家さんを応援するためにも行ってみてください。
そうです、鷺(さぎ)です。

ジェフリー・アーチャーの本、サブタイトル「クリフトン年代記」で探してみてください。
主人公が作家で、例の刑事モノはその主人公が書いたことになってます
by sheri (2021-01-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。