SSブログ

鎌倉・佐助稲荷へ [++odekake++]

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ぼちぼちなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


昨年10月の話ですが、友人と鎌倉へ行ってきました。

たまには違うところへ、ということで鶴が丘八幡宮とは反対側の改札を出て。


御成通りをちょっとぶらぶらした後は、並ぶと聞いていたお好み焼き屋さん「津久井」さんへ。

一番に並んだらそんなに待たないだろうと。案の定一番のりでしたが、その後団体さんがいらしたので早めに待ってて良かった~。


     IMG01510.jpg


店内から見えるお庭。こじんまりしてて落ち着きます。

ここの名物が豆腐焼き。


       IMG01512_HDR.jpg


お好み焼きは自分たちで焼きますが、豆腐焼きだけはお店の方が焼いてくれます。

お醤油でからめた豆腐を薄く焼いた卵でくるんだもの。おいしかった~


で、このお店は湘南乃風のメンバーの一人がバイトしていたことでも有名で、お店にサインが飾ってありました。


     IMG01513.jpg


お好み焼き屋さんでゆっくりした後は、佐助方面へ。

最初に行ったのがoutside inさん。


       IMG_8169.jpg

ここは手作りのステンシルやガラスエッチングの教室をやっていて、以前ここが自由が丘にあった時に通っていたんです。

了解をいただいて、店内撮影させていただきました。


     IMG_8161.jpg


       IMG_8165.jpg

簡単に言うと、ガラスにある素材をつけて絵を描く感じなのがガラスエッチング。

私もいくつか作りましたよ。


そして一番習っていたのがステンシル。こんな感じの作品です。


     IMG_8167.jpg

これは壁にステンシルしたもの。いつか自宅の壁にステンシルしたいなぁと習い始めたけれど、壁にするには勇気がいるのでまだやってません。


そして海外からの雑貨も販売しています。


     IMG_8168.jpg

先生には残念ながらお会い出来なかったけれど、とてもなつかしい気持ちになれました。


そしてまたさらに駅の反対側へ。ここまで来ると銭洗弁天へ行く人が多いのですが、私達は分かれ道で反対側へ。


       IMG_8172.jpg


行ったのは佐助稲荷。

1年ほど前にTVでやっていて、それまでここの存在を知りませんでした。

京都の伏見稲荷より小規模ながら、鳥居がずらっと並んでいます。

階段を上がって下を見るとこんな感じ。


       IMG_8175.jpg


仕事運の神様だそうで、行ってみたかったんです。

ここでもしっかり御朱印いただいてきました。ご利益あるかな?


この後、銭洗弁天へ行くことも出来たのですが、何度か行っているし、お茶しようということで駅の近くにあるスターバックスへ。


ここは唯一(だったかな?)プールのあるスタバだそうです。


     IMG01515.jpg

これがお庭のプール。

有名な漫画家さんのお宅だったのを改装してスタバにしたそうで、一度来てみたかったんです。

10月だったけれど、しっかり水が張ってありました。

ここで暖かいコーヒーをいただいて、帰路につきました。



なんかまた緊急事態宣言が出ましたね。

この冬は籠ってしまいそう。

落ち着いたら会いたいね~という友人とも中々会えずに冬を越しそうです。

暖かくなったら解除されることをひたすら願ってしまいます。





タグ:鎌倉 outside in
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 16

八犬伝

おめでとうございます。
落ち着いたら会いましょう、飲みましょうと
何度となく言ってきましたが
なかなか実現しませんね。
by 八犬伝 (2021-01-08 21:11) 

aloha

『津久井』さん、懐かしいです。
鎌倉に住んでいた頃、たまに行きました。
裏駅のわかりにくいとこにありますよね(^^;)
あの頃から古い。。。もとい、時代感のある建物でしたが(笑)、
改装とかされたのかな?

今年もよろしくお願いします(^^)
by aloha (2021-01-08 22:28) 

めぎ

鎌倉駅の裏側、懐かしいです。私がその辺をウロウロしていたのはもう30年ぐらい前ですけど。
今はその頃とは全然違う景色なのかなあ。
豆腐焼き、香ばしい匂いがここまで届きそうです。
もう一年間もレストランには入ってません。
たぶん今年も一年間は入れないんだろうな…
by めぎ (2021-01-09 02:17) 

YAP

豆腐焼きがおいしそうです。
厚揚げみたいな感じになるんですかね。
by YAP (2021-01-09 07:01) 

さる1号

豆腐焼きが気になるなぁ
これは言ってみなければ^^
by さる1号 (2021-01-09 08:45) 

sheri

八犬伝さん☆

やはりみんな同じですよね?
早く落ち着いてほしいです。
by sheri (2021-01-09 10:37) 

sheri

alohaさん☆

今年もよろしくお願いします。
行かれたことあったんですね。その頃メンバーさんがバイトしてたかもしれませんね。
今でも時代がかった建物でしたよ。
入口の写真撮り損ねました(汗)
by sheri (2021-01-09 10:39) 

sheri

めぎさん☆

お好み焼き屋さん近くの御成通りは新しいお店が多いイメージなのでぶ変わっているのでは?と思います。
数年前に行ったときにあったお店がなくなってたりしましたし。
レストランへ行くのも難しくなってきましたね。
自粛中は8時までしか開店してないのかも?
by sheri (2021-01-09 10:43) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、豆腐の厚揚げを卵でカバーしてるイメージかな?
焼いてるところを間近で見られるのでそれも面白いですよ。
by sheri (2021-01-09 10:44) 

sheri

さる1号さん☆

みなさん豆腐焼きが気になるようですね。
忙しいと断られる場合もあるので気を付けてくださいね。
実は最初一度断られて、後から大丈夫と言われて作ってもらいました。
by sheri (2021-01-09 10:46) 

ふにゃいの

たまごにつつんであるんですね。
ほんとおいしそう。
ステンシルは簡単なように見えて
加減が難しいしずれたりボタッとついたら
泣いちゃいますね。

今年もよろしくお願いいたします。

by ふにゃいの (2021-01-10 15:32) 

sheri

ふにゃいのさん☆
今年もよろしくお願いします。

ステンシルのコツは、型をしっかりマスキングテープで止める。
アクリル絵の具を筆に付けたら少しキッチンペーパーかなにかでトントンしてつけすぎた絵の具を少し減らす感じでつけて、
それからやってみるといいですよ。
by sheri (2021-01-10 15:36) 

kuwachan

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
outside inさん、以前は自由が丘にあったのですね。
知らなかったです。
可愛らしいボタンやリボンなどが並べられていて覗いてみたかったです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by kuwachan (2021-01-10 22:54) 

sheri

kuwachanさん☆

今年もよろしくお願いいたします。

outside inさん、自由が丘の雑貨屋さんの中にありました。
レッスンのあと、その雑貨屋さんを見て回るのも楽しかったのですが、今は建物自体なくなってしまいました。

by sheri (2021-01-11 10:40) 

Inatimy

鎌倉には行ったことがないので、いつかは訪れたい街の一つ。
その際には、この豆腐焼きを食べてみたいです^^。
ガラスのマグのランプのカサ、いいなぁ。
雑貨も可愛く、見てるだけでも楽しい気分に。
by Inatimy (2021-01-11 23:56) 

sheri

Inatimyさん☆

津久井さんはな雰囲気のお店なのでそういうのがお好きなら面白いかも。
豆腐焼きだけでなく、お好み焼きもおいしかったですよ。

ガラスマグのランプ、いいですよね?ネット販売もしてるはずです。ページみつけました。

https://outsidein.shop-pro.jp/?pid=4816586
by sheri (2021-01-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。