SSブログ

それでもやっぱり春は来る [++odekake++]

ご無沙汰してました。

緊急事態宣言を受けて、なるべく外出していない日々でしたが、2月末は結婚記念日。だからどこかに行きたいなぁと思っていました。


遠くはやめて、近場で。

となると前から行きたかった三浦半島の河津桜を見に行きたくなりました。


実はその数日前にぎっくり腰をやってしまい、腰がつらかったのでどうしようかと思いましたが、歩くのは大丈夫。

座ったあとに立ったりするのがつらいだけになってきたし、平日だったから人も少ないだろうと、なるべく人を避け、車で行ってきました。


臨時の駐車場に車を止め、腰を気遣いながら歩いてみました。


     IMG01647_HDR.jpg

平日の午前中だからでしょうか、ガラガラ。

ゆっくり歩きます。


     IMG_8304.jpg

河津桜は早咲きなので菜の花とのコラボも楽しみ。


     IMG_8308.jpg


フェンスの向こうは京急の線路なので、「鉄子」じゃなくても撮りたくなる1枚。

     IMG_8309.jpg


「鉄子」その2

       IMG_8331.jpg


電車に乗っている人も春を感じているに違いありませんね。


       IMG_8339.jpg

3人のマダム達もゆっくりおしゃべりしながら歩いていました。

臨時の駐車場は畑のすぐそば。売店があって、三浦産の大根とキャベツを売っていたので大根を購入。

2本で100円。安っ!


この後、ランチを食べに海沿いのレストランへ。

予報では雨も降るということだったので、三浦へ行くのは当日まで迷っていたこともあり、レストランは予約していませんでした。

なので第一希望のお店は×

第二希望のお店でランチをしているうちに小雨が降ってきました。(メニュー写真撮り忘れました)

天気も悪くなってきたこともあり、お店から車で20分くらいの場所にある三崎の直売所へ。


屋内だけれど雨のせいかお客さんもまばら。

しらすと鮪まん(肉まんの肉のかわりに鮪が入っているもの。名物だそうですよ)その他色々購入。


翌日、三浦で買った素材でkuwachanさんから教えていただいた大根の葉としらすのふりかけ作りました。


       IMG_8342.jpg

分量はネットで調べて。

やわらかい味がして、おいしかった~

最近は大根を買っても、葉っぱが切られていることが多くて、中々作れませんでしたが、今回の大根は葉っぱ付き。たくさん作ってしまいました。


なんかコロナで気分も落ち込む中、我が家の庭にも春がきました。

クリスマスローズが咲いたので、花瓶にさして春を楽しむことに。


       IMG_8341.jpg

クリスマスローズは八重のが好きなので、気付いたら八重のばかりに。


そしてもう一つ咲いているのがミモザ。


       IMG_8344.jpg


実はこのミモザに水やりをしようとして中腰になったときにぎっくり腰になっちゃったんですよね。

でも今年も咲いてくれたから許しちゃいます。



nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

めぎ

黄色とピンク、可愛いですね~
クリスマスローズ、今の時期に咲いているのですね。
ぎっくり腰は辛そうですねえ。どうぞご無理なさらずに。
大根の葉っぱにしらす、どちらもこちらでは手に入らず、想像するととても美味しそうです。
by めぎ (2021-03-02 07:38) 

YAP

春らしい華やかな景色ですね。
腰が心配ですね。
お大事に。
by YAP (2021-03-02 07:48) 

sheri

めぎさん☆

ぎっくり腰、だんだん良くなってきたきがします。
大根の葉、以前は葉もいっぱいついてるのが売られていたのですが、最近はスーパーでも葉っぱが切られて売っていることが多くて、久しぶりに作れました。家族には酒の肴にいいと好評です♫

by sheri (2021-03-02 21:46) 

sheri

YAPさん☆

ぎっくり腰、だんだん良くなってきた気がします。ありがとうございます。
by sheri (2021-03-02 21:47) 

Inatimy

♪ ご結婚記念日 おめでとうございます ♪
河津桜と菜の花、とっても綺麗な色合いですね。春って感じです。
上から見た列車の写真も、ずっと続く桜の色が見事な。いいところですね。
三崎港といえば鮪ですね。鮪まんじゃないけど、
ちまきに入ってる「トロちまき」、実家の父に送ったことがあります^^。
by Inatimy (2021-03-03 18:19) 

八犬伝

2本で100円とは、安いですね。
ああ~
どこかに出かけたいな。
by 八犬伝 (2021-03-03 20:28) 

sheri

Inatimyさん☆
ありがとうございます。
写真を撮ったのは、この季節、ちょっとした名所になってる場所です。
ちまきにトロが入ってるのもあるんですね。おいしそう。
by sheri (2021-03-03 21:13) 

sheri

八犬伝さん☆
でしょ?2本で100円でオマケにスーパーで売ってるのより大きい大根でした。
お買い得♫

by sheri (2021-03-03 21:16) 

えすぷれそ

こんにちは!
河津桜も菜の花もバッチリなときに行けましたね。
大根葉のふりかけはごはんが進みます。
by えすぷれそ (2021-03-03 22:43) 

sheri

えすぷれそさん☆

そうですね、ちょっと葉桜な部分もありましたけど、いい時期だったと思います。
大根ふりかけ、今までとは違う味にしてみたら好評でした。
今度からこの味で決まりです。
by sheri (2021-03-04 13:56) 

kuwachan

河津桜の並木が素晴らしいですね。
河津桜の濃いめのピンク色と菜の花とのコラボも綺麗です!
大根の葉っぱの炒め物、早速作られたのですね。
これは本当に止まらなくなります。
記事に書くのを忘れてしまったのですが、
お好みでちょっとみりんを入れても美味しいです。
by kuwachan (2021-03-06 12:06) 

sheri

kuwachanさん☆
大根の葉のレシピ、ネットで検索したのには最初からみりん入っていたのでみりん入れましたよ。
ご飯にふりかけるだけでなく、酒のつまみにもいいそうで、家族から好評でした。いい情報ありがとうございました。
by sheri (2021-03-06 14:06) 

aloha

お花のお写真、いろいろ~!癒されました(^^)
三崎のほうは、もう何年も行ってないので、
こんな場所があるんですね。
河津桜と菜の花、菜の花と京急、素敵なコラボ。
by aloha (2021-03-13 10:54) 

sheri

alohaさん☆
河津桜と菜の花と京急は一度行って、撮ってみたかった場所だったのでちょっと無理して行っちゃいました。

私も三崎は何年も行ってなかったけれど、おいしいものも色々あるし、またアンテナ広げて情報収集してから行きたい場所だなぁと思いました。
鮪まん、おいしかったし。
by sheri (2021-03-13 22:38) 

ふにゃいの

電車と桜、電車と菜の花って
ほんとに似合うというか絵になりますよね。
クリスマスローズもいいですね。
腰、お大事に。
by ふにゃいの (2021-03-27 20:05) 

sheri

ふにゃいのさん☆

電車って花と合わせると絵になりますね~。今回実感しました。ちょっと鉄子の気持がわかったかも?笑

腰はだいぶよくなりましたがちょっとした拍子に痛みがまだあります。
by sheri (2021-03-28 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。