SSブログ

南部市場と鎌倉 [++odekake++]

緊急事態宣言が解除されてから1週間後、新しくなってから一度も行っていなかった金沢区にある南部市場へ行ってきました。

ここは市場ながら一般の人も入れる食堂やら小売店やらもあって、以前に一度行ったことがあるのですが、そこがさらにリニューアルしたとのことで、TVでもやっていて、ずっと行ってみたかったんです。


そうしたら駐車場もキレイになってるし、大型スーパーも電気店も釣具屋さんやパン屋さん、小さなバーベキュー場まであって、一般客ウエルカム状態。


ちょうどお昼時だったので、ラーメンと丼のお店へ。


     IMG01660.jpg


メニューはこちら。


       IMG01661.jpg


海鮮丼ラーメンセットを頼みました。でも食べきれなかったら悪いのでご飯少な目でお願い。


     IMG01662.jpg


おいしかったです~


その後市場内のスーパーへ行ったのですが、なんかどれも安い!この後も出かけるので日持ちするカップ麺とかしか買えなかったのですが、次回は絶対クーラーボックス持参で来ようと心に誓ったくらい。


心残りもたくさんあったけれど、せっかくの桜の季節だからとそのまま鎌倉へ。


まずは鎌倉の鶴岡八幡宮へ。

鳥居をくぐって右側に広がる源氏池へ。

入場料?でいいのかな?が100円かかりますが、池の周りが桜の木がたくさんで、満開でした。


     IMG_8355.jpg



     IMG_8358.jpg


     IMG_8363.jpg

鎌倉と桜って似合うわ~


     IMG_8367.jpg

ここは牡丹の花も有名で、写真は撮り損ねてしまったけれど、早くも咲いてる牡丹がちらほら。


ぐるっと池の周りを1周して、また鳥居に戻ると段葛の両側がやはり桜。


       IMG_8372.jpg

桜と着物も似合いますね~


ここはやはり人も多くて、でもみんなマスクしてそぞろ歩いていました。

人を写したくなかったから目線をちょっと上にして撮った1枚。


     IMG_8375.jpg


段葛の先にも鳥居があって、狛犬もいるんですが、ちゃあんと狛犬もマスクしてましたよ。


       IMG_8376.jpg

狛犬も大きいものだから、マスクもかなり大きそう。


そして、鎌倉はケンタッキーおじさんも一味違います。


       IMG01503.jpg


マスクの布と兜で使われてる布が同じ柄。トータルコーディネイト。サスガです。


花見はいつも同じ場所へ行っていたけれど、たまには他の場所もいいな。来年はどこにしよう?遠くまでいけるようになっているといいのだけれど。



nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

八犬伝

源氏池
こんなに咲きましたか。
私は、23日に墓参りの後に寄りましたが
桜は、まだまだ蕾でした。
by 八犬伝 (2021-04-01 20:11) 

めぎ

昔、ここを何度も歩きました。
ほんの昨日のような気がするけれど、もう30年も前。
その頃はこの着物のお姉さんたちみたいに若かったのにな。
あっという間ですねえ。
by めぎ (2021-04-02 06:20) 

YAP

ここの先にあるアウトレットモールに、以前何度か行ったことがあります。
この市場はその手前にあるのに気づいていて、いつかここも行ってみたいと思ってます。

by YAP (2021-04-02 08:19) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですね、行ったのはちょうどいいタイミングだったようです。
源氏池に行ったのは初めてでしたが、こんなに桜があるのは知りませんでした。
by sheri (2021-04-02 21:16) 

sheri

めぎさん☆

私も若かりし頃からずっと何度も、ここを歩いてましたよ。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
by sheri (2021-04-02 21:17) 

sheri

YAPさん☆

南部市場へもし車で行かれるのでしたら、クーラーボックスを忘れずに。あれもこれも欲しくなりますよ。
by sheri (2021-04-02 21:18) 

aloha

桜、まだ散らずに残っているんですね。
それにしても、人が多い(笑)
このところ、また感染者が増えだしているのがわかる気がします。
ちょっと怖いですね(>_<)
by aloha (2021-04-02 23:09) 

Inatimy

メニューを見て、食べたいと思ったのが海鮮丼ラーメンセット。
sheriさんの選択と同じでした^^。
鎌倉、まだ行ったことがなくて。小川糸さんの「ツバキ文具店」を読んで、ますます行きたくなった場所でもあります。
by Inatimy (2021-04-03 05:47) 

さる1号

リニューアルした南部市場、気になっているけれどまだ行っていないです
ちょっと覗いてこなければ^^
by さる1号 (2021-04-03 06:35) 

sheri

alohaさん☆
桜は満開でしたよ。
そして、そうですね、感染者が増えてる気がします。でも政策はどうするのか?って感じですね。どうなることやら。
by sheri (2021-04-03 15:02) 

sheri

Inatimyさん☆

海鮮丼ラーメンセットはちょっとボリューミーでしたがおいしかったです。
鎌倉は山もあり、海もあり、歴史もあっていいところです。
by sheri (2021-04-03 15:04) 

sheri

さる1号さん☆

南部市場へ行かれる時はベスちゃんより車がオススメですよ。
by sheri (2021-04-03 15:06) 

ふにゃいの

鎌倉の桜は風情がありますね~。
ラーメンのなるとに懐かしさを感じます。
by ふにゃいの (2021-04-03 15:19) 

sheri

ふにゃいのさん☆

古都と桜は合いますね。
ラーメンになるとってそういえば最近食べてないかも?って思いました。
最近のラーメンのトッピングってチャーシューとか半熟卵とかが多いかもしれません。

by sheri (2021-04-04 16:07) 

kuwachan

桜の時期に鎌倉へ行ったことがないですが見事ですね。
100円で満開の桜が観られるなら、私も入ると思います。

by kuwachan (2021-04-04 23:13) 

sheri

kuwachanさん☆

鎌倉は紅葉の季節もいいし、桜の季節もいいですよ~
牡丹の季節も入らなかった場所なのに、桜と聞くと入ってしまいました。
by sheri (2021-04-05 21:07) 

moz

緊急事態があけてお出かけされたんですね。
南部市場のラーメンと海鮮丼、とっても美味しそうです!! いいな。
外食はほとんどしていません、ラーメン食べたい ^^;
鎌倉も良い時に行かれましたね。鎌倉の桜満開の時に行けたんですね。
サンダースおじいちゃん、笑笑 可愛いです。
ぼくは、4月3日に北鎌倉へちょっとだけ行ってきました。桜はほぼ終わりでしたが、ちらっと ^^; でも、シャガはたくさん咲いていました。
by moz (2021-04-12 08:43) 

sheri

mozさん☆

そうです、緊急事態宣言が解除されてからでオマケに混まないと思われる平日に行ってきました。

サンダースおじいちゃんいいでしょ?まさかこんな衣装を着てるとは思わなかったです。さすが鎌倉。
by sheri (2021-04-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。