SSブログ

あじさい咲くお寺2つ [++odekake++]

またまたご無沙汰しています。

先々週、カメラ好きなお友達と市内のセンター南という駅からほど近くにある、正覚寺というお寺へ行ってきました。

あまり知られていないけれど、紫陽花咲くお寺だそうで。


メンバーの中には仕事がら既に1回目のワクチン接種を受けている人も。でもみんなマスクをしっかりして、ちゃんとソーシャルディスタンスを守って行ってきました。


       IMG_8503.jpg

午前中に行ったので、参道はまだ静か。でもこの後人の出入りがちょこちょこ出てきて、誰もいない写真は難しくなってきました。最初に撮ってよかった~


ご近所の方なのか、知ってる人は知っているお寺なのか、カメラを構えた人が私達以外にも結構いらっしゃって。


でも混みこみという訳でもなく。


       IMG_8505.jpg


ひっそりとハスの花も。


     IMG_8507.jpg


そしてあじさい三兄弟


       IMG_8514.jpg


最近御朱印を集めていて、ここのもしっかりいただいてきました。

久しぶりに会うメンバーもいて、こうしてゆっくり撮影出来て良かった。また落ち着いたら撮影会しましょうと言いあって別れました。




そして先週、紫陽花と言ったら明月院でしょうということでずっと行きたかった明月院へ行ってきました。

ソネブロで6月の土日は開園していないという情報を教えていただいていたので、平日。


平日なのに入口はちょっと並んでいましたが、スムーズに入れました。

そして真っ先に向かったのが階段。


       IMG_8531.jpg

人はいるのですが、みんな人がいない階段を撮りたいのでしょう。間を開けて階段を登っていってくれるので割と人の少ないところを撮ることが出来ました。

でも撮ったあと、私の後ろに行列が・笑


       IMG_8532.jpg

去年の7月にも行ったのですが、そのときは紫陽花があまりなく、今回はリベンジ。

両側にいっぱい咲いてました。嬉しい。やっぱこうでなくちゃ。


       IMG_8533.jpg

山門の裏側にも紫陽花が活けてありました。


そして、丸窓。ここはさすがに皆さん写真を撮るのに並んでいて、5分くらい待ったかな?

私の後ろにもずらっと並んでいるので、そんなに何枚も撮れません。あわてて撮った一枚。


     IMG_8536.jpg

でもちょっとだけ設定変えて2枚ほど撮っちゃいました。後ろの人、すみません。1枚目がダメダメだったので。


この時期の紅葉のグリーンも好きなんですよね。


     IMG_8547.jpg


菖蒲は終わっていますという看板があったのですが、ほんの少しだけ咲いていました。


       IMG_8548.jpg


あじさいを堪能できました。


この後、お昼食べたらちょっと体調が悪くなり、他にも行きたかったけれど早々に帰ってきちゃいました。

蒸し暑かったせいかなあ?


元々本を読むのが大好きなのですが、最近は旅のエッセイばかり読んで、行った気分だけ味わっています。

もうちょっと遠くへ行けるようになるのはいつのことやらですね。あと少しかなあ?


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 18

八犬伝

紅葉の緑
とても綺麗ですよね。
by 八犬伝 (2021-06-27 21:16) 

sheri

八犬伝さん☆
そうですね、紫陽花を撮りに行ったはずなのについ上を見上げたらキレイだったので思わず撮っちゃいました。
by sheri (2021-06-27 22:26) 

kuwachan

紫陽花と言ったら真っ先に思い浮かべるのが明月院です。
階段の両側の紫陽花が見事ですね。
満開の時期に人のいないショット貴重ですね^^
by kuwachan (2021-06-27 22:56) 

さる1号

丸窓の部屋、開いていたのですね
でも相変わらず虎はいるんだ^^;
by さる1号 (2021-06-28 06:29) 

YAP

お寺とアジサイって合いますね。
今の季節しか見られないので貴重ですしね。
by YAP (2021-06-28 07:02) 

Inatimy

両側に紫陽花の階段、素敵ですね。
竹筒にいろいろ合わせて活けてあるのも、おしゃれな^^。
光に透けたモミジの写真も美しいです♪
by Inatimy (2021-06-28 20:32) 

sheri

kuwachanさん☆
そうですよね、明月院は有名ですね。平日でも人が来てました。
満開のときはこの階段は人でいっぱいだそうなのですが、人のいないところを狙いたいとみんな同じこと考えてたみたいでラッキーでした。
by sheri (2021-06-28 21:44) 

sheri

さる1号さん☆

そうなんです、丸窓開いてました。
やっぱり虎は邪魔ですよね?なんで置いたんでしょうね。
by sheri (2021-06-28 21:45) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、お寺と紫陽花って合いますね。
桜や紅葉もそうですが、今しか見れないと思うとつい足を運んでしまいます。
by sheri (2021-06-28 21:47) 

sheri

Inatimyさん☆

活けた人のセンスが問われる場所ですよね?山門なんて目立つ場所だし。でもいいなぁと思いました。
明月院、紅葉の季節も良さそうだなぁと思いましたよ。
by sheri (2021-06-28 21:49) 

めぎ

紫陽花、やっぱりたくさん一緒に咲いているのって見ごたえがあっていいですね。
それに、青い色、いいな~
by めぎ (2021-06-28 22:45) 

sheri

めぎさん☆

そうですよね、紫陽花はたくさん咲いてるのがいいですよね?
何でも花は満開の時期がいいなぁ。毎回行けるとは限らないけれど。
by sheri (2021-06-29 21:51) 

aloha

正覚寺は穴場なんですね。
センター南というと、うちからはちょっと遠いかな。
明月院の紫陽花はやっぱり良いですね。
人が入らない写真は撮れそうもないけど(笑)
by aloha (2021-06-30 01:27) 

sheri

alohaさん☆

紫陽花の穴場ということでメンバーが調べてくれた場所だったので穴場なのだと思いますが、ネットに出た時点で穴場感が薄れそうですよね?
でも人は少な目でした。
明月院はいいですね。人が入らない写真は私も難しいと思います。
階段がど真ん中にある上の写真も、人写っていますし。
by sheri (2021-06-30 17:41) 

moz

センター南ですね、正覚寺さん!! インプットしましたぁ^^v
それから明月院も行かれたんですね。ありがとうございます!!
今年は鎌倉の紫陽花が見られないと思っていました。宣言でていないときに行こうと思っていましたが、なんだか、ずっとing で行きそびれてしまいました。
来年は、色々と気にしないで紫陽花たちにも会いに行けるといいなと思います。 ^^
by moz (2021-07-31 12:28) 

sheri

mozさん☆

正覚寺、そこそこ紫陽花を見る人も来ていましたよ。
コロナがなければ結構人も来るのかもしれません。

そして明月院の紫陽花はやっぱりいいですね。
去年はほぼほぼ終わってしまった時期に行ってしまったので、今年はリベンジでした。
by sheri (2021-07-31 14:58) 

moz

鎌倉へ行きたいなと思いつつ…もう少し辛抱? 等です。
秋には写真撮りに行きたいと思うこの頃ですが、10月くらいはどうなっているのでしょうね?
あまり、変化ないのかなぁ?? ^^;
by moz (2021-08-29 12:39) 

sheri

mozさん☆

そうですね、中々写真も撮りにいけない昨今。秋の鎌倉で紅葉が見たいですね。
でもどうなんでしょうね~
またまた緊急事態宣言ですし、ワクチンがいきわたらない限り変わらないのかも?
by sheri (2021-08-29 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。