SSブログ

三渓園 旧矢箆原家住宅 [photos]

制限が解除され、久しぶりに集まろうとなったのが10月。


三渓園へ行こう決めた日にちは残念ながら雨が降っていて、ここはお庭もキレイなんですが、寒いし、雨は降ってるしで見返してみたらお庭の写真はゼロ。


いくつか古い建物がある中で、内部見学も出来る旧矢箆原家住宅に入りびたりになっちゃいました。

なのでそこの写真しかありません。


       IMG_0076.jpg

10月だったのでお月見のディスプレイがいくつか。


       IMG_0084.jpg


ガイドブックによると、建築されたのは江戸時代後期。

昭和35年にここに移築された、白川郷にあった建物です。

式台玄関や書院造の座敷など農家ながら立派な接客の空間を備え、寺院に用いられる火灯窓がつけられるなど、飛騨の三長者の豪勢ぶりがうかがわれる建物だそう。

現存する合掌造りでは最大級の民家とのこと。


寒かったのでほぼ囲炉裏の回りにいました。

なのでこんな写真ばかり撮っていました。


       IMG_0098.jpg



     IMG_0107.jpg

昔の人はこんな道具で家事をしていたんでしょうね。


       IMG_0100.jpg


読んだことないけど、陰翳礼賛という言葉がここにいると浮かんできて、写真全てやや暗め。

見えるかな?


最後に三渓園の説明をば。


三渓園は明治時代末から大正時代にかけて製糸・生糸貿易で財をなした横浜の実業家、原三渓が東京湾に面した三之谷と呼ばれる谷あいの地に造り上げた広さ175000㎡の日本庭園です。


三渓は芸術家や文学者などの文化人たちと多く交流したことでも知られ、三渓園は美術、文学、茶の湯など近代日本の一旦を育んだ場所でもあります。現在では国指定名勝となっています。


だそうです。

駅からバスでちょっと不便なこともあり、何年も行ってませんでしたが、バスの直行便があるんですね。知りませんでした。

1時間に数本しかないけれど、これを使えば便利かも?



オマケの写真


月見つながりで。

部分月食撮りました。これが精いっぱい。


       IMG_0140.jpg





nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 14

八犬伝

三渓園ですか
1度だけ行きましたが
建物の中には入らず、庭園だけ見て
帰ってしまいました。
そうかあ、こんなのがあったのですね。
by 八犬伝 (2021-12-01 21:13) 

めぎ

集まったりできるようになって良かったですね。
こちらはまたそういう楽しみから遠くなりました。
素敵な写真ですね~
建物の中の趣がしっとりと感じられました。
三渓園、行ったのはもう30年前…ぐらいかな。
当時は写真も撮ってなかったので、記憶のかなたです。
by めぎ (2021-12-02 08:08) 

YAP

月食きれいでしたね。
私は、出張先の名古屋で移動中のクルマの中から見ました。
(私は同乗だったので、見ることできました。)
by YAP (2021-12-02 08:28) 

kuwachan

同じですね。
コロナが急速に落ち着いて集まろうか?って話が出たのが10月でした。
今の逃すとどうなるかわからないって感じもあったので。
月食がよくわかるお写真が撮れましたね。
私が見たときには雲で覆われていたのほぼ皆既の状態だったのか
真っ黒でお月様はどこなのかしら?状態でした。
by kuwachan (2021-12-02 12:56) 

sheri

八犬伝さん☆

ここはちょっと奥まった場所にあるのでわかりにくかったのかも
外観写真はないけど、どっしりとした茅葺屋根が安心感を与えてくれる建物でした。
by sheri (2021-12-02 21:59) 

sheri

めぎさん☆

しっとりさ、感じてもらえてうれしいです。
そういう風に見てもらえるように撮りたかったので。
私も〇〇年前に行ったきりだったので覚えていなくて新鮮でした。
by sheri (2021-12-02 22:01) 

sheri

YAPさん☆

月食見ました?キレイでしたよね?
真夜中じゃあなく、見やすい時間帯で良かったです。
by sheri (2021-12-02 22:04) 

sheri

kuwachanさん☆

月食残念でしたね。
同じ関東地方でも、見れなかった場所もあったんですね。
by sheri (2021-12-02 22:06) 

さる1号

三渓園には入園料があがってからはあまり行かなくなってしまいました^^;
久しぶりに梅の頃に行ってこようかな^^
by さる1号 (2021-12-03 05:01) 

Inatimy

赤が目に鮮やかで、とても印象深く。 
月見団子にススキ、季節を感じられる写真、とっても好きです。
まると四角、それぞれの高坏・三方と花器の組み合わせも心地いいなぁ。
三渓園、いいところですね、いつか行ってみたいな^^。
by Inatimy (2021-12-03 07:32) 

sheri

さる1号さん☆

入園料、値上がりしたんですね。確かにちょっと高めだなぁとは思いました。
そうですね、梅も有名な場所だけに、行ったらお写真見せてくださいね。
by sheri (2021-12-03 11:32) 

sheri

Inatimyさん☆

月見団子その他もろもろ、日本ならではの風物詩ですよね?
最近こういうの見ると落ち着きます。年齢のせいかな?
by sheri (2021-12-03 11:34) 

ふにゃいの

お月見のディスプレイがいい雰囲気ですね。
囲炉裏の湯気もいい感じ。
by ふにゃいの (2021-12-05 21:06) 

sheri

ふにゃいのさん☆

サスガなディスプレイですよね?
囲炉裏はずっとこんな感じでした。私もずっとそこにいたから私もいぶされた感じがしましたよ。(笑)
by sheri (2021-12-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。