SSブログ

やっぱり京都行こう ③ 鞍馬山 [2021年11月京都]

前回の貴船神社の記事に、結社の写真見つけたので追加しました。と先にお伝えして、次に向かったのは鞍馬山。

ここまで来ることも中々ないし、せっかくなら両方行っておきたいし、ということで向かいました。

貴船から鞍馬まで、山道を歩くコースもあるようですが、根性ない私達は車で。


鞍馬駅近くの駐車場に止めることが出来ました。


駅にはこんなのも。


       IMG_0248.jpg

みなさんここで記念撮影してましたよ。

ついでに駅も見えたのでパチリ。


       IMG_0250.jpg

終点の駅なので、ここから先は線路ありません。

これは動いてる電車が止まっているのではなくて、ずっと停まってる電車。いわゆるオブジェ?

もみじの絨毯がキレイ。


     IMG_0251.jpg

駅の看板にも天狗さん。


さて、鞍馬山へ。

     IMG_0255.jpg

ここは仁王門。この先にケーブルカー乗りがあります。歩いても登れるようだけれど、やっぱりこっち。


       IMG01905_HDR.jpg


降りてからも山道を歩き、やっと見晴らしのいい場所へ出ました。


     IMG_0258.jpg

そしてここからも階段です。


       IMG_0259.jpg

頑張るぞ!オー


で、やっとたどり着いたのが本殿金堂。確かここで御朱印をいただいたような気が。


     IMG_0260.jpg

鞍馬山のHPによると、源義経(幼名牛若丸)は、7歳頃に鞍馬寺に入山し、16歳の頃、鞍馬寺を出て奥州平泉に下ったと言われています。


私の母が岩手出身で、何度か平泉にも行ったことがあるのでちょっと感慨深いです。

最初の地と最後の地に行ったことになる気がして。

確かにこの山、足腰鍛えるにはもってこいかも?


蛇足ですが、いまだにポケモンgoやっていて、私のポケモンがここに5日間も滞在して陣地を守ったんです。(わからない人スルーしてくださいませ)鞍馬山で5日間!少しは強くなったかな?


本殿奥にも道があり、貴船神社へ通じているようです。ちらっと見たけれど、ここからは山道!っていう感じの道でした。

でもここまででギブアップ。下山します。


そして帰りも結局ケーブルカーで降りてきちゃいました。所詮牛若丸にはなれません…


紅葉は貴船神社よりも多かった気がしました。


       IMG_0264.jpg


降りてきたらちょっとだけ休憩。登る前に気になっていたお土産屋さんでおまんじゅうをいただきました。


       IMG01906_HDR.jpg

牛若餅ですって。出来立てでほんのり温かく、おいしかったです。

で、ここでお昼を食べればよかったのですが、特に気になるお店もないし、ということで次に向かっちゃいました。ここで食べておけばよかったとちょっと後悔。


京都レポ、今月中に終わらせたいので頑張ります。

クリスマスネタはひょっとすると来年になっちゃうかも?ひゃ~



タグ:鞍馬山 京都
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 12

kuwachan

山道を通るなら、鞍馬→貴船の方が下りなのでお勧めです。
私は鞍馬→貴船で歩いたことがあります。
途中木の根道もあって面白いですよ^^
次回は是非歩いてみてください。
by kuwachan (2021-12-21 16:34) 

sheri

kuwachanさん☆

鞍馬→貴船がオススメなんですね。φ(..)メモメモ
今回は車で行ったから行ってもまた駐車場まで戻ってこなきゃいけないし、そこまでの体力はないなぁとあきらめました。
木の根道、気になってはいたんですけどね。

by sheri (2021-12-21 20:16) 

YAP

紅葉がきれいですね。
牛若餅、おいしそうだなあ。
by YAP (2021-12-22 08:35) 

Inatimy

苔むした茅葺き屋根や朱塗りの灯篭に紅葉、とってもいい感じで^^。
お天気も良くていい日でしたね。
牛若餅、ほんと美味しそうな・・・と、私もすごく気になるのでした♪
by Inatimy (2021-12-22 18:08) 

sheri

YAPさん☆

牛若餅、ちょうどいいサイズでおいしかったですよ。
by sheri (2021-12-22 21:00) 

sheri

Inatimyさん☆

そうですね、天気良かったからこそここまで来れました。
雨なら別の場所に行ってたと思います。山道だし、雨ならちょっとね。
牛若餅、おいしかったですよ。
by sheri (2021-12-22 21:03) 

めぎ

綺麗な紅葉に歴史の詰まった場所。
そんなところをゆっくり歩きたいです。
ポケモンGOって、そう言えば凄く流行ってましたよね。
やったらきっと面白いんでしょうねえ。
by めぎ (2021-12-23 06:54) 

八犬伝

鞍馬は、私も好きな場所です。
あの場所から眺める光景は、とても良いものがありますね。
by 八犬伝 (2021-12-23 20:54) 

aloha

鞍馬山、いいな!
私は貴船神社までは行きましたが、
鞍馬山は断念しました(>_<)
これだけ山深いと、天狗がいてもおかしくないですね(笑)
by aloha (2021-12-23 21:27) 

sheri

めぎさん☆

日本の古い建築物と紅葉って合いますよね?
ポケモンgo、やることは結局同じだからとやめてしまう人も多いですよ。面白いかは人によるかも?
by sheri (2021-12-23 21:33) 

sheri

八犬伝さん☆
鞍馬山は一種独特な場所ですね。歴史を感じました。
山々が見えるのも街中ではないことで、いいですよね?

by sheri (2021-12-23 21:36) 

sheri

alohaさん☆

時間がないと、貴船か鞍馬、どちらかになってしまいますよね?
京都でレンタカーを借りることもあまりないので、今回は両方行くのが目的でした。
そうですね、天狗に私のポケモンも鍛えてもらったかなあ?
by sheri (2021-12-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。