SSブログ

やっぱり京都行こう ④ 嵐山 [2021年11月京都]

さて、街中は駐車場を探すのが大変だろうと次に向かったのが嵐山。

でも近づくにつれて渋滞です。

近くまでたどり着いて、何とか駐車場を見つけたまではよかったのですが、嵐山駅近くの歩道はかなりの人!

この日は平日だったのに、です。

京都っぽいランチを食べたかったけれどそういうお店は長蛇の列。あきらめてそんなに並んでいなかったお店で普通の洋食を食べました。


鞍馬で軽く食べておけばよかったなぁ。

とはいえ、そんなこんなでランチを終えてまず目指すのは定番渡月橋。


     IMG_0269.jpg

結構人が歩いてるのわかります?

実は行きたい場所があって、初めて行くのに地図を見誤ってしまって、渡月橋のあっち側だかこっち側だか途中でわからなくなってしまい。この混んでる渡月橋を2往復もするはめに。


空いてれば2往復するのも風情もあっていいんですけどね、混んでると人混みをかきわけて進まなきゃいけなくて大変でした。


そんなこんなでかなり時間をロスしてや~っとたどり着いたのが祐斎亭さん。


       IMG_0270.jpg


ここは神社ではなく、染色のアートギャラリーなのですが、見学や染体験も受けつけています。

築150年明治初期の建物だそう。

HPによると、元々は料理旅館「千鳥」という京都の舞妓、芸妓あこがれの地、川端康成が逗留し、「山の音」を執筆した場所としても知られてるそうです。


嵐山でも奥のほうにあって、ここら辺は初めて来たなぁと迷いながらたどり着き、それでも予約の方が優先とのことでちょっと入口で待たされました。


やっと入れて、最初に見学出来たのが川端康成の部屋。


     IMG_0272.jpg

入口が狭くて少人数しか入れないので時間のない私達は入り口からちらっと見ただけ。

次に茶室があり、その次の部屋が激混み。理由はこれ。


     IMG01908.jpg

丸窓が連結しているのはとても珍しいそう。

そう、私のお目当てもここ。


     IMG01915_HDR.jpg

元料理旅館ということでこんな粋な意匠なんですね、納得です。

私もちゃんと人の流れに沿って、バシバシ撮りまくりましたよ。


そしてちゃんと染色アートギャラリーも見学出来ます。


     IMG_0277.jpg


とてもカラフルだけど和のイメージもあって、素敵でした。

この建物は川沿いからちょっと階段を登ったところにあって、ギャラリーの向こうにはテラスがあり、桂川がよく見えます。


     IMG_0279.jpg

ボートに乗ってる人もちらほら。

時間があればゆっくり見ていたいところです。


     IMG_0286.jpg

嵐山自体は紅葉終わったかな?という感じでしたが、まだまだ探せば紅葉が。

久しぶりの嵐山だったので、他にも行きたいところはいくつかあったけれど今回は断念。

京都駅まで行って、近くでレンタカーを返したらお土産タイム(あれ?昨日も買ったはずじゃあ)

京都のお土産ではないけれど、551蓬莱の豚まんが好きで、デパ地下へゴー。

そうしたらここでも結構人が並んでて、買うのに30分かかりました。ふぅ。。。


何とか予約してた新幹線に間に合い、車内で食べるお弁当もゲットして乗り込みました。

私が行ったときは紅葉後半っていう感じでしたが、ネットを見ると貴船神社あたりは先日雪が積もったようですね。季節が変わるの早いです。


そして、パワースポットへ行ったからか、久しぶりの旅行で大好きな京都だったからか、行くまでは両肩に親のことがずっしり乗っかってる感じで日々そのことを考えてしまう日々だったのですが、行ってから何故か肩の重みが少し軽くなって前向きに考えられるようになりました。

とはいえ、状況はあまり変わっていないのですが。


貴船神社で買ったお守りに、「きっとすべてはウマくいく」ってカワイイ馬のイラストと共に書かれていて、それを読んでたらジタバタしてもしなくても、なるようにしかならないかな?なんて思えてしまって。

お守りの役目をしっかり果たしてくれてますよね?買ってよかった。


ということで京都の話は終わりです。

長々お付き合いくださりありがとうございました。


そして今日はクリスマスイブ、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

タグ:京都 祐斎亭
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 16

YAP

旅行は気持ちをスッキリさせてくれるのでいいですね。
特にこんな世の中になって、なかなか動くことがままならなくて、ようやくって感じですもんね。
現実に戻るとまたいろいろあるでしょうが、気持ちを少しでも軽くできたのなら、混雑した中でも行った甲斐がありましたね。
by YAP (2021-12-25 06:50) 

さる1号

うわぁ、連結の丸窓が見事ですねぇ
これは一見の価値ありますね
桂川も素敵だなぁ
by さる1号 (2021-12-25 10:28) 

kuwachan

嵐山はいつも激混みですよね。駐車場が見つけられてよかったです。
夜のライトアップの時に行ったら、歩く方向も決められていて大変だったことがあります。
連結の丸窓素晴らしいですね。これは写真を撮りたくなりますね。
by kuwachan (2021-12-25 12:23) 

八犬伝

渡月橋の混雑
良くテレビに映っていました。
なんと551を買うのに30分ですかあ
私も大阪に行くたびに買ってきますが
帰りの新幹線、あの豚まんの匂いが充満しているのですよね。
by 八犬伝 (2021-12-25 14:33) 

ふにゃいの

渡月橋、それでも以前の落ちそうなぐらいの人に
比べれば少ない方なのかな…
桂川の水の色と紅葉があってますね。
by ふにゃいの (2021-12-25 17:18) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、何故か気の持ちようが旅行へ行く前と変わりました。
リフレッシュ出来たってことでしょうかね?
行ってよかったです。
by sheri (2021-12-25 19:49) 

sheri

さる1号さん☆

連結の丸窓は一見の価値ありますよ。
次回京都へ行かれたら是非行ってみてくださいませ。
予約したほうが確実です。
by sheri (2021-12-25 19:50) 

sheri

kuwachanさん☆

そうなんです、丸窓、ステキでした。
ライトアップの時にはそんな状況なんですね。それは大変。
by sheri (2021-12-25 19:52) 

sheri

八犬伝さん☆

そうなんです、30分!人が並んでいるのに店員さんが一人しかいないんですもん。もう1人いたけどその店員さんはお弁当担当で豚まんだけの人には対応してなくて。でもそれってどうなんでしょ?と思ってしまいました。これじゃあ買えない人もいるよなぁと思いましたよ。
by sheri (2021-12-25 19:54) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうですか、渡月橋がもっと混んでる時もあるんでしょうね。
桂川の色も、天気次第で見え方が変わりますね。
by sheri (2021-12-25 19:59) 

Inatimy

祐斎亭さん、すごくいいところですね。新緑の頃も綺麗だろうな。
いつか行ってみたいです。嵐山のあたりって学生の頃に行ったっきりで^^;。随分変わってるでしょうね。
551蓬莱、デパ地下にできたんですか。仕事帰りにJR京都駅の中で
たまに買ってました。夏はアイスキャンデー♪
旅は心の栄養補給ですよね^^。
by Inatimy (2021-12-25 21:07) 

めぎ

真っ赤な紅葉が、ああ日本だなあと郷愁を掻き立てます。
嵐山の雰囲気、堪能させていただきました。
by めぎ (2021-12-25 21:52) 

sheri

Inatimyさん☆

いいところでしたよ、混んでいるのも仕方ないくらい。嵐山は私も何年ぶりかでしたが、まだまだ知らない場所がたくさんあるんだなぁと思わせた場所でした。
551蓬莱、結構みなさん買っているんですね。ふふ。。なんかうれしい。
そうですね、旅は心の栄養補給。正にそうですね。
by sheri (2021-12-26 10:44) 

sheri

めぎさん☆

嵐山、他にも紅葉の名所はたくさんあるんですけどね、今回はここだけ。京都はいつ行っても時間が足りないですね。
by sheri (2021-12-26 10:45) 

aloha

sheriさんに触発されて、私も京都の予約を取りました(笑)
3月後半なので、桜が咲いてるかな、
あまり混んでないといいな、なんて思っていたのですが、
このオミクロン株で、どうなるかわからなくなりました。。。
by aloha (2022-01-26 22:42) 

sheri

alohaさん☆

こちらにもコメント残してくださっていたのですね。気付かずすみません。
京都、いいですよね?桜咲いてる京都も〇〇年行ってないです。(何年前か忘れるくらい)
行けるといいですね、レポ待ってます。
by sheri (2022-01-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。