SSブログ

松田桜まつり [++odekake++]

早いことに、もう3月ですねぇ。


実は2月に体調を崩してしまって、特に書くこともなく過ごしていたのですが、実は2月の末は結婚記念日。その頃には体調も良くなったこともあって、結婚記念日は毎年春らしいところに行きたくなり(行けない年もあったけれど)、今年の結婚記念日は平日だったので、小田原近くにある山で行われる、「松田桜まつり」へ車で行ってきました。


ここも去年のお祭りは中止。

今年もやるかなぁとネットで見ていたら、いつもは会場内で軽食も売っているけれど、今年はそういうのはナシ。

でも開催されるとのこと。

河津桜は2分咲きという情報だったけれど、平日行けるのはその日しかなかったので行ってみました。

2分咲きのせいか、人も例年より少なかった気がします。

土日で満開だったら人も多かったかもしれませんね。


人が多いと近くの大きな臨時駐車場からシャトルバスで会場まで連れていってくれるのですが、今回は会場近くの駐車場に停まることができました。


山の上なので、駐車場から富士山が。


     IMG_0380.jpg

手前は河津桜。満開だったらもっとピンクだったんだけどなぁ。


建物内ではおひなさまも


     IMG_0385.jpg


2分咲きとのことだったけれど、日当たりのいい場所のはキレイに咲いていました。


     IMG_0388.jpg

ここは菜の花とのコラボが見れる場所。

そして、ここにはちょっとしたアトラクションが。


       IMG_0393.jpg

この子供向けの汽車が走っているんです。でも割とすぐ予約でうまってしまうので、行ってすぐ予約するにをオススメします。

子供向けだし…とためらっていたら、切符売り場のおじさまが、「平日は大人のほうが多いんですよねぇ」とおっしゃってくださったので、予約して乗ってみることに。実際私達が乗った回は子供は一人でした。


20分くらいで園内を回ります。でもちゃんとスイッチバックもあるんですよ~


       IMG_0397.jpg


そしてちゃんとトンネルもあるんですよ~

       IMG_0398.jpg


そしてちゃんと踏切まで!


     IMG_0401.jpg


鉄橋も☆


     IMG_0402.jpg   

満開だったらここキレイなんだけどな。


汽車を降りてから園内をうろうろ。

ここは山の上から下に向かって河津桜と菜の花が見れます。菜の花は満開でした。


     IMG_0414.jpg 



ちょうどお腹も空いてきたので、またまた車で走って小田原近くまで。


     20220225_145852.jpg

漁港の駅 TOTOCO小田原さんです。

1階がお土産屋さん、2階、3階がフードコート、レストラン、多目的室とあります。


ここで海鮮丼を食べる予定だったのですが、久しぶりの外出だったせいか車酔いしちゃったみたいで私は軽くお蕎麦を食べることに。


でも主人はしっかり海鮮丼。


       20220225_135723.jpg

「とと丸頂上丼」という海鮮丼です。私も食べたかった。


テラスもあり、こんなオブジェも


       20220225_142131.jpg

みなさんここで記念撮影。


つるんとしたものだから食べれたのか、ソフトクリームだけはしっかりいただきました。


       20220225_144952.jpg

ここのはなんと魚(のモナカ)が刺さっていました。ふふ、面白い。


でも元気だったのはここまで。帰りの車内ではぐったりで、記念日の豪華食事なんてとてもじゃなく。

まだ本調子じゃなかったのに遠出をしたからかもしれません。調子は戻ってきたと思っていたから出かけたんですけどね。残念。


でも翌日にはすっかり回復したので、ケーキだけはいただきました。(ここははずせません!)


今年は河津桜は遅めだったのかな?来年は満開のが見れるといいのだけれど、その前にコロナ収束してることを願います。


※ ブログ記事をアップしたら、何故か下に広告が入っちゃいます。なくせないのかな?これ?前は入らなかったのに何故?


3/11見たら広告なくなってました。お騒がせしました。


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 18

八犬伝

おめでとうございました。
菜の花の黄色と桜色
春の鉄壁の色ですね。
by 八犬伝 (2022-03-09 21:00) 

さる1号

山盛りな海鮮丼が素敵だなぁ
魚が刺さるソフトもいいな^^
by さる1号 (2022-03-10 05:42) 

kuwachan

この冬は寒かったので早咲きの桜や梅の開花が
遅れてしまったみたいですね。
満開の菜の花と河津桜の濃い目のピンク色が春らしいです。
体調の方はいかがですか?もうすっかりよくなられましたか?
季節の変わり目なのでどうぞご自愛ください。
by kuwachan (2022-03-10 06:51) 

Inatimy

菜の花と桜が両方楽しめるなんて、いいところですね。
アトラクションの汽車、こういうの我が家は好きで大人も可能なところでは乗ります^^。
鯵の開きのオブジェもカッコいいですね。センスが光ってます♪
by Inatimy (2022-03-10 19:47) 

めぎ

凄い形状の海鮮丼ですね~これは確かに食べられないと残念過ぎ。
でも、体調がすぐれない中でも色々と楽しめたようで、何よりでしたね。
富士山と桜もいいな~ああ、どこか行きたいです。
by めぎ (2022-03-11 08:25) 

sheri

八犬伝さん☆

ありがとうございます。
そうですね、鉄壁の組み合わせだと私も思います。
by sheri (2022-03-11 08:56) 

sheri

さる1号さん☆

ソフトクリーム、いいでしょ?他にはお城(のモナカ)が刺さったのとか色々選べるみたいです。
by sheri (2022-03-11 08:59) 

sheri

kuwachanさん☆

ご心配ありがとうございます。
もうすっかり大丈夫です。
桜だけじゃなく、梅も時期がずれているのですね。
by sheri (2022-03-11 09:01) 

sheri

Inatimyさん☆

汽車は童心にかえって楽しめました。
オブジェ、カッコイイですか?アートといえばアートかも?
by sheri (2022-03-11 09:02) 

sheri

めぎさん☆

海鮮丼は次回の宿題にします。いつかまた行って食べたいですね。
体調は、行った日の朝は良かったので出かけました。
by sheri (2022-03-11 09:04) 

ふにゃいの

富士山きれい~。いい天気。
確かにおしいですね。もうすこしでピンク色。
でもぴったりの時期に行くのは難しいものですよね。
人も多いでしょうし。天気が合うとも限らないし。
開きのオブジェ面白い!
裏もそれっぽかったらいいな~。
by ふにゃいの (2022-03-12 21:00) 

sheri

ふにゃいのさん☆

確かにぴったりの時期に行くのは難しいですね。満開で土日だと混んでるでしょうし、それもこの時期避けたいし…

開きの裏??見てませんでした。次回行ったらチェックしてきます。
by sheri (2022-03-12 21:04) 

aloha

遅ればせながら、ご結婚記念日、おめでとうございます。
ミニとはいえ、汽車に乗って、桜のトンネル。。。
素敵ですね~!
桜と菜の花のコラボ、一度見てみたいと思いつつ、
いまだ叶わぬ夢です。
(転職でもしないと無理な時期だからかな~)
海鮮丼の盛りがすごいですね。美味しそう!
by aloha (2022-03-17 00:07) 

moz

結婚記念日、おめでとうございます。毎年、春の感じられるところにご一緒のお出かけ、素敵ですね。^^
今年も、少し満開には早かったようですが、それでも菜の花とのコラボも ♪、そして、汽車でその景色も見られて的な結婚記念日です!!
体調は大丈夫ですか? 季節の変わり目で体にも負担のかかる時期だし、じぶんはですが、花粉の季節でもあります。どうかお大事にしてください。海鮮丼、ドーーーン!!!! すごーーー @@;;
これ食べたいですよね。次回は是非 b^^
by moz (2022-03-17 15:26) 

sheri

alohaさん☆

こちらでも見ていただき、ありがとうございます。
桜を見る時期は難しいですね。いつもの年なら満開に近いはずの日でも2分咲きだったし。予定していてもいいタイミングで見るのはなかなか…
いつか見に行けるといいですね。
by sheri (2022-03-17 21:17) 

sheri

mozさん☆
そうですね、2月だから寒くて仕方ないけどせめてこういう場所で華やかな気持を、と思って毎年いい場所を探してしまいます。

海鮮丼、専用スープがあって、ある程度食べたらスープを足して、お茶漬けみたいにも食べられるようです、いわゆる味変ですね。
by sheri (2022-03-17 21:20) 

moz

おーっ、海鮮丼、味変も出来るのですね。 @@;;
お茶漬けでも頂けるとはいいなぁ。この量ですから、味変できるのもいいですね。
by moz (2022-03-28 09:58) 

sheri

mozさん☆

そうみたいです。①醤油で ②専用旨ごまダレ ③濃厚魚介出汁で味変が出来るようです。(ネットで調べました)
丼は若干小さめなので男性ならぺろりと食べれるのでは?と思いますよ。
by sheri (2022-03-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。