SSブログ

鎌倉へ桜を見に [++odekake++]

毎年ブログにアップするのが遅くなってしまうけれど、今年は何とか早めにアップ出来そう。

友人と鎌倉へ桜を見に行きました。


先に軽くランチを済ませて、バスに乗り、まず行ったのが一条恵観山荘。

この近くまでは何度も来てるのに、ここは初めて。


     IMG_0425.jpg


ネットによると、この山荘は後陽成天皇の第9皇子であり、摂政・関白を2度務めた一条恵観によって営まれ、京都にあったものを昭和34年鎌倉に移築したそうです。

庭石や枯山水も建物と共に移され当時と同じように配置され、その後、昭和39年には国の重要文化財に指定されたとのこと。


同年代の建物としては、京都にある桂離宮や修学院離宮が有名だそう。


建物内部の見学はその日は残念ながら出来ませんでしたが、お庭だけでも癒されます。


     IMG_0427.jpg

入口近くのお庭。


建物は2棟あって、かふぇと一条恵観山荘の2棟。

かふぇのほうの建物に、丸窓がありました。


       IMG_0431.jpg



一条恵観山荘はこちら


       20220401_125442.jpg

茅葺屋根がいい感じですね。


       IMG_0434.jpg

お庭はそんなに広くなく、落ち着く広さで、あちこちのつくばいにお花が


       


ゆっくりした気持になったあとは。近くの浄明寺のまえの桜をパチリ。


       IMG_0438.jpg


中には入らず、バスに乗って鶴が岡八幡宮へ


こちらも桜が満開でした。


       IMG_0442.jpg


しだれ桜も


       IMG_0445.jpg


境内はものものしい撮影機材がたくさん置かれていたので、芸能人がこれから来るの?と警備員さんに聞いたところ、その日の夜、撮影があるという話でした。

夜までは待てな~い、ということで早々に退散。

生放送だったのでしっかり夜見たら、階段のところでプロジェクションマッピング。

おまけにコブクロが歌を歌うというゴージャスさ!リアルで見たかったなぁ。


行きにバスに乗ったときから満開の様子がみてとれた段葛。

歩いてみると両側の桜がいい感じにトンネルになってきています。


       IMG_0453.jpg


中々人がはけない。何とかスペースがあいたので撮れた1枚。


狛犬は去年同様、マスクしてました。


     20220401_142146.jpg


段葛の両側は車道で、その向こうがまた歩道なのですが、その歩道から車が途切れたところを撮った1枚。


     IMG_0459.jpg


歩き疲れたので、小町通り近くの老舗のカフェ、ミルクホールへ行ってみました。

ずっと気になっていたお店だったのに、行くのは初めて。


     20220401_155039.jpg

入口からいい感じ。

中は他のお客様もいらっしゃったので写真は控えさせてもらいましたが、初めてきたのに何故か落ち着く感じ。

古風はプリンをいただきました。


       20220401_145434.jpg


スマホで撮ったのにそこそこボケた。良かった。


ちゃんと会話出来るように向かい合わせの席でも間に透明なシートがあったので、安心しておしゃべり出来ました。


ということでお出かけはおしまい。まだまだ行きたいお店たくさんあるなぁと思いながら帰ってきました。


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 18

kuwachan

鎌倉は見どころ多いですね。
今年は大河ドラマが鎌倉だから大勢の人で混雑していたのではないですか?
満開の桜が綺麗です。お天気もよくてグッドタイミングでしたね^^
by kuwachan (2022-04-03 20:29) 

八犬伝

段葛、さほど人が多くなさそうですね。
ちょうど、良いタイミングだったのでしょうかね?
小町通も、人があまり多くはなかったでしょうか?
by 八犬伝 (2022-04-03 20:37) 

めぎ

鎌倉は昔、3年間ぐらい毎週のように行ったのに、一条恵観山荘っていうところに行った覚えがないんですよねえ…
鶴岡八幡宮や小町通はもちろんよく知っているけれど。
桜の綺麗な色になんだかホッとしました。
by めぎ (2022-04-04 06:08) 

YAP

鎌倉はもう何年も行ってません。
人の流れも戻ってきて、桜の季節と重なって活気が戻ってきていることでしょう。
by YAP (2022-04-04 09:08) 

sheri

kuwachanさん☆

段葛、小町通りは混んでいましたが、最初に行った一条恵観山荘や浄明寺は(寺は入ってないけど門から見たら)空いてました。
多分ドラマに関係ないところだから??空いてたのかもしれません。
by sheri (2022-04-04 09:36) 

sheri

八犬伝さん☆

混んでたんですよ~~
ちょうど人が途切れたときにやっとシャッター押したので。
人混みの段葛の写真もいっぱい撮るはめになっていました。
小町通りはお店がころころ変わっていて、インスタ映えしそうな食べ歩きスイーツのお店とかが増えてて、やっぱり混んでました。
by sheri (2022-04-04 09:39) 

sheri

めぎさん☆

少し離れた場所にあるからでしょうか?
私も最近知った場所ですし、あまり有名ではないかも?
桜色、ほっとしますよね?私も好きです。
by sheri (2022-04-04 09:40) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、活気が戻ってきてる感じがしました。
オマケに大河ドラマですからね、これからますます混みそうですね。
by sheri (2022-04-04 09:42) 

aloha

私は桜を見に京都まで行ったのですが、
タイミングが早過ぎて。。。
お写真を拝見して、むしろ、鎌倉でゆっくり見れば良かったかなぁ。
と思っているところです(^^;)
プロジェクションマッピングと、コブクロの生演奏?
それを見逃したとは残念でしたね。
私も見たかった!
by aloha (2022-04-04 20:02) 

sheri

alohaさん☆

タイミング、早かったですか?どこかしら咲いてるような気がしていました。

コブクロ生演奏はTVで夜10時からだったので、それまで鎌倉にいるのは無理でした。
でもTVではしっかり見ましたよ。
by sheri (2022-04-04 21:36) 

さる1号

一条恵観山荘は未だ入ったことないです
丸窓がいい雰囲気だなぁ
by さる1号 (2022-04-05 05:27) 

sheri

さる1号さん☆

見学出来る日と出来ない日があるので(出来ない日も結構ある)、HP確認してから行かれてくださいね。
丸窓、いい感じですよね?明月院のとはまた違った感じで。
by sheri (2022-04-05 11:35) 

Inatimy

丸窓から見える光景が素敵♪ つくばいの丸っこい花も愛らしさたっぷり。
あちこちに桜が咲いてて、春の気分に浸れ、どこを歩くのも楽しいですね^^。
by Inatimy (2022-04-06 17:49) 

sheri

Inatimyさん☆

丸窓の向こうは坪庭でしょうか?そこは見れなかったのでよくわからないのですが、想像するとそんな感じですね。
桜=春が来たって日本人のDNAに入っている気がします。
by sheri (2022-04-06 21:19) 

ふにゃいの

桜トンネルとなると、どうしても人は多いですよね。
でも以前の鎌倉に比べたら少ないんでしょうねぇ。
丸窓いいですね。
by ふにゃいの (2022-04-08 21:25) 

sheri

ふにゃいのさん☆

どうなんでしょうね、花見といえば近所が多かったので、鎌倉の桜はそんなに見てないんです。
でも海外の方は少なかったから、例年よりは少ないんでしょうね。

丸窓、私も気に入りました。
by sheri (2022-04-09 09:38) 

moz

段葛の桜たち、ちゃんと育っているんですね。^^
とっても綺麗です。じぶんも鎌倉まで行こうと思いましたが、いつものようにめげて? 北鎌倉どまりでした。でも、鎌倉も北鎌倉も、今年の桜は綺麗でしたよね。^^v
ミルクホール行かれたんですね。いい、お店ですよね。
by moz (2022-04-12 13:49) 

sheri

mozさん☆

北鎌倉も桜がステキですよね?そちらは行けませんでした。
ミルクホール、ずっと気になっていたから行けてよかったです。また再訪したいお店です。
by sheri (2022-04-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。