SSブログ

金沢文庫めぐり ① [++odekake++]

久しぶりにカメラ友達と待ち合わせして、金沢文庫方面へ。友人たちと会うのは本当に久しぶり。それぞれ近況なんかを語りあいながら駅から歩いたら割と早くに着いちゃいました。


最初に行ったのが称名寺。


       IMG_0476.jpg


       IMG_0477.jpg



       IMG_0478.jpg

金沢北条氏一門の菩提寺だそうで、北条実時(パンフレットによると、今年の大河ドラマの主人公の孫でした。)が創立者だそうで、お墓もあります。広い池と太鼓橋が特徴的でした。


     IMG_0484.jpg


藁ぶき屋根の釈迦堂


       IMG_0492.jpg


       IMG_0499.jpg

この写真の後ろ(背にして撮ってる感じ)には県立金沢文庫があります。中には入りませんでした。


     IMG_0507.jpg

真っ赤な太鼓橋が鮮やか。


     IMG_0496.jpg

そして1本だけ、桜が咲いていましたよ。そめいよしのじゃあないのかも?

池の周りは木々がうっそうと茂っているので、鳥もたくさん来るらしく、鳥を撮っているおじさま方もちらほら。

私のカメラでは撮れなかったけれどかわせみも。


そこからお腹が空いたので、ずっと行きたかった古民家カフェへ


       IMG_0508.jpg

カフェ金澤園さん。

本当に古民家!という感じ。


入口にあったメニュー


       IMG_0527.jpg

1階で注文をして、2階でランチをいただくシステムでした。


2階にあがった途端、一面窓!


       20220416_133105.jpg


     20220416_122105.jpg

その日はあまり混んでいなくて、人が写らなければ撮影オッケーということで、了解を頂いて撮らせていただきました。


     20220416_122338.jpg

私が頼んだミートスパゲティー。お肉たっぷりでおいしかったです。


このカフェは以前は旅館だったそうで、2020年からカフェとして営業したそう。旅館時代には与謝野晶子さんも訪れたそう。昭和初期の当地は「金沢八景」という名が示す通り景勝地で、京浜地区の市民や文化人などが避暑に訪れていたそうです。


そしてここは1階にも見どころがあり、レトロなお風呂が見れます。


     20220416_132844.jpg

窓がステンドグラスみたいになっているのが可愛らしいですよね?

こういう建物を保存して維持していくって大変だとは思いますが、なるべくこうやって保存していってほしいです。私にはカフェに立ち寄って、ちょっとでも維持費に役立ててもらうくらいしか出来ませんが、頑張ってほしいです。


この後また別の場所へ行ったのですが、その話は次回。



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 14

kuwachan

金沢文庫、名前は知っているものの行ったことがないところです。
称名寺の入り口は桜並木だったのでしょうか?
古民家のカフェの一面のガラスが凄いですね。
by kuwachan (2022-04-17 18:32) 

めぎ

金沢文庫って、30年ぐらい前割と近くに住んでいたのにあまり行ったことがないままなんです。
こんな素敵な旅館があったのですね。
今だったら泊まってみるのにな~
by めぎ (2022-04-18 06:34) 

YAP

横浜はわりと出かけますが、金沢文庫まではさすがに行かないです。
近くのアウトレットに何度か行ったことありますが、そこもだんだん行かなくなってしまいました。
by YAP (2022-04-18 07:41) 

sheri

kuwachanさん☆

そうです、詳しい友人が桜並木だと言っていました。
一面ガラス張り、壮観ですよね?
by sheri (2022-04-18 20:58) 

sheri

めぎさん☆

そうですよね?私もTVで見て知るまでは旅館の存在すら知りませんでした(TVではカフェの紹介でした)
ちょっとあのお風呂気になりますよね?
by sheri (2022-04-18 21:00) 

sheri

YAPさん☆

アウトレットは新しくなってから行ってないくらい、私も縁遠くなってしまった場所でした。じっくり回ると面白い場所でした。
by sheri (2022-04-18 21:03) 

さる1号

素敵な古民家カフェですねぇ
以前は旅館だったんだ
かなり大きなカフェですね
by さる1号 (2022-04-19 05:42) 

sheri

さる1号さん☆

そうですね、2階は広々としていましたし、このご時世だからか、席数も少なかったので間が空いててありがたかったです。
by sheri (2022-04-19 12:42) 

Inatimy

メニューの文字がなんて読みやすくて綺麗な。
格子になった窓越しに見える緑がとっても素敵な写真♪
レトロなお風呂もいいな。岩みたいなのもあって、凝ってますね^^。
by Inatimy (2022-04-20 16:58) 

sheri

Inatimyさん☆

新緑の季節だから緑がみずみずしいですよね?
お風呂、今は入れるかわかりませんが、和洋折衷でいいですよね?
by sheri (2022-04-20 21:47) 

八犬伝

与謝野晶子さんも訪れた旅館でしたか
風呂がレトロで良いですね。
by 八犬伝 (2022-04-21 21:50) 

moz

称名寺も素敵なお寺さんですよね ^^v
北条氏繋がり、大河ドラマで、今年はこれから人気出るかもしれませんね。
カフェ金澤園さん、素敵な佇まいですね。ランチも美味しそうです。
1階のお風呂は入れるのでしょうか? こんなレトロなお風呂、入ってみたいです。
by moz (2022-04-22 15:56) 

sheri

八犬伝さん☆

ネットで再度調べたら、高浜虚子も訪れたとありました。
ネットってありがたい。
お風呂、いいですよね?
by sheri (2022-04-22 22:31) 

sheri

mozさん☆
お風呂が入れるかどうかは調べたけれどわかりませんでした。
こじんまりしてて落ち着けそうなお風呂ですよね?
by sheri (2022-04-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。