SSブログ

バラ満開の鎌倉へ [photos]

そろそろ紫陽花の花も咲いてるところもあるようですが、5月に行ったバラの話を。


横浜にもバラの名所はいくつかありますが、一緒に行った友人が一度も行ったことがないということで鎌倉の鎌倉文学館へ行ってきました。


が、当日はあいにくの雨。午後からは止む予報を信じて。

でも、たどり着いたら雨足がひどくなってきて、やむまで文学館の中でうろうろ。

内部は撮影禁止なのが残念な感じのステキなステンドグラスとかもあったのですが、気になるのは雨足。


しばらくして、なんとか止んできたのでお庭にダッシュ。


     20220521_111725.jpg

これが文学館。私が撮ってた場所のちょうど反対側にあたる場所のバラ園がありました。


     IMG_0608.jpg

入口はアーチでお出迎え。


色々の種類のバラが。


     IMG_0610.jpg

これもバラ?


       IMG_0611.jpg


     IMG_0613.jpg


そして、これだけは名前を控えておきたかったのが「ベルサイユのバラ」本当にあるんですねぇ。


     IMG_0621.jpg

     

      IMG_0624.jpg


ちなみに翌週、別の場所でオスカルのバラとアンドレのバラ見つけましたよ。でもその話は次回。


雨上がりのせいか、新緑もしっとり


     IMG_0633.jpg


この門がお屋敷感たっぷりで。


       IMG_0639.jpg


この後、1駅歩いてカフェ坂の下さんでランチを食べました。


       IMG_0641.jpg

昔行ったときと看板が変わってる。

前に行ったときには1番のりだったので、お店の中も了解をいただいてちょっとだけ撮影させていただいたのですが、今回はほぼ満席でサスガに中では撮れませんでした。

ちょうどこの時期、TVで「最後から2番目の恋」の再放送をしていたから、余計かな?

ここはそのドラマのロケ地なんです。


ランチの後、せっかくだからと近くにある御霊神社へ。

  

     IMG_0645.jpg

ちょうど結婚式をしていたので、記念撮影の邪魔になってはいけないとうろうろ出来なかったのですが、しっかり御朱印だけいただいてきました。

書き置きの御朱印には、江ノ電のスタンプが押して合ってカワイイんです。

鳥居の目の前を江ノ電が通る神社ならではですね。


そしてお約束、鳥居の前で江ノ電をパチリ。


       IMG_0650.jpg

紫陽花が咲いていたらいい感じになったのかな?


時々雨に降られたけれど、それがかえってバラもしっとりしていたような気がします。



nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 14

Inatimy

文学館の外観、とってもオシャレな。
「ベルサイユのバラ」本当にあるんですね。
外側の花びらがシブい赤のバラ、かっこいいなぁ。
「最後から2番目の恋」いいドラマでしたね。ストーリも面白かったし、
テンポもよく。古民家での暮らし方がまた良くて^^。
by Inatimy (2022-06-04 07:06) 

さる1号

しっとりとした薔薇、いいですねぇ
ベルサイユのバラって品種があるんだ@@)
オスカルのバラとアンドレのバラまでもあるとは!
by さる1号 (2022-06-04 08:44) 

sheri

Inatimyさん☆
あったんですよ。かっこいいバラですよね?
で、カフェはその「最後から2番目の恋」の坂口さんがやってたカフェのロケ地なんです。古民家でいい感じでした。

by sheri (2022-06-04 12:40) 

sheri

さる1号さん☆

雨あがりにお花を撮るのもいいなぁと思いました。
オスカルとアンドレのバラは次回~♫

by sheri (2022-06-04 12:44) 

八犬伝

鎌倉文学館ですか
ここは知りませんでした。
良さそうな庭ですね。
by 八犬伝 (2022-06-05 21:08) 

kuwachan

雨が上がってよかったですね。
薔薇についた雫がいい感じです。
by kuwachan (2022-06-05 21:37) 

めぎ

素敵ですね~雨の景色。
ベルサイユのばら、実は私、読んだことないんです。
その頃親にマンガを禁止されてて。
by めぎ (2022-06-06 00:06) 

YAP

「最後から2番目の恋」は、うちのかみさんが好きで見てました。
ロケ地巡りとかにも付き合ってこの辺りをうろうろしましたよ。
そういうのを抜きにしても、普通に楽しく散策できるところですよね。
by YAP (2022-06-06 15:32) 

sheri

八犬伝さん☆

ちょっと奥まった場所にあるので知らない人は知らないかも?
お庭は広くて敷地の半分くらいがバラ園でした。
by sheri (2022-06-06 21:02) 

sheri

kuwachanさん☆

実は文学館にいる間は時たま降ってきてました。
そこを出たら止んだんですけどね。
降っても小雨だったので、そんなときは雨宿りしながら撮っていました。
by sheri (2022-06-06 21:05) 

sheri

めぎさん☆

ベルばら、読んだことないのですか?
興味あったらこれからでも読んでみてください。
以前お聞きしたフェルゼン(だったかな?)も重要人物として出てますし。

そうそう、これ書いてる今、日本とブラジルのサッカーの試合やってます。日本頑張れ!
by sheri (2022-06-06 21:07) 

sheri

YAPさん☆

再放送じゃなく、リアル放送のときもここらへんうろうろしたのですが、かなりおしゃれなお店が増えました。
またゆっくり歩きたい(食べたい?)場所の一つになりました。
by sheri (2022-06-06 21:09) 

moz

雨上がりのバラも素敵ですね ^^v
鎌倉文学館、以前に何回か行ったことがあります。建物もいいですし、ここのバラたちは他のところとちょっと違いますよね。
じぶんも、また訪れたいです。
最後から2番目の恋、再放送は録画してみています。冬至から好きだった番組です。そのロケ地なんですね。ここも行ってみたいなぁ。
御霊神社も撮影禁止になってしまいましたね。東慶寺も全面禁止で・・・せっかくのところが取れなくなってしまって、とても残念です。^^;
by moz (2022-06-14 10:03) 

sheri

mozさん☆

そうですね、御霊神社は結婚式をしていたので、どちらにしても撮影はおじゃまになるので撮れなかったからそんなに残念でもないのですが、東慶寺といい、そういう神社、お寺が増えるのは困りますね。
それだけ非常識な方がいるんでしょうけれど…
by sheri (2022-06-14 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。