SSブログ

北鎌倉へ ① 明月院ブルー [++odekake++]

先週、紫陽花を見たくて北鎌倉へ

車で行ったのですが、平日なのに北鎌倉の少し前から既に渋滞!

とりあえず、ちょっと遠くても駐車場が空いていたら入ろうと、回りをきょろきょろ。

すると目の前にある駐車場が1台空きました!


とはいえ、その駐車場と私達の車の間には1台車が。

前の車が駐車場に入ってしまったらまた探さなくてはいけません。


ですが、なんとラッキーなことに前の車はもっと遠くへ行くらしく、駐車場へ入らず、私達の車が入れました。超ラッキーです。

お陰で時間のロスもなく、明月院へ。

ところが、ここでも平日だったのにめちゃくちゃ混んでました。みなさん待ち望んていたんでしょうね。


       IMG_0695.jpg

参道の階段は両サイドが紫陽花で満開でした。


     IMG_0718.jpg

なんとか人がいなくなった瞬間を。


       IMG_0715.jpg

ネット情報によると、明月院のあじさいの大きな特徴は、なんといっても青一色の見事な統一感です。境内に植えられたほとんどが「ヒメアジサイ」と呼ばれる日本古来の品種であり、意図的に青一色に統一された透明感のある美しさは「明月院ブルー」と称されます、とのこと。何度も来てるけれど、これだけ満開なのは初めてかも?


     IMG_0717.jpg


丸窓もしっかり見てきましたが、ここも写真を撮りたい人が並んでて、10分以上は待ったでしょうか?

とにかく人人!です。


     20220617_111150.jpg

以前来たときには左の菖蒲の代わりに虎の置物だったけれど、断然こっちのほうがいい。


さて、菖蒲も見ごろとのことで、丸窓の裏側(別料金かかります)にも行ってみました。


     IMG_0704.jpg

いつもはこんなに人いなくて静かなんですけどねぇ・・・

 

       IMG_0705.jpg


       IMG_0709.jpg

ここも満開なのは初めてかも?

紫陽花と菖蒲を堪能して、明月院から出たら、入ったとき以上の入場待ちの列。

早く来てよかったぁと思った瞬間でした。


続きます。




nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 12

kuwachan

明月院の紫陽花、ブルーの色が見事ですね。とっても綺麗です。
平日とは思えない賑わいにびっくり。
花菖蒲も見頃で丁度いい時に行かれましたね。
大昔に行ったことがありますが、こんなには混雑していなかった記憶です。
by kuwachan (2022-06-21 17:44) 

Inatimy

「意図的に青一色に・・・」、やはりこれだけ青い色を出すには、
それなりのお手入れ、お世話が必要なんでしょうね。
すごい数ですものね^^。
花菖蒲もいろいろ咲いて。 八橋っぽく、歩けるところもあるのもいいな。
by Inatimy (2022-06-21 21:44) 

YAP

平日でもこの人出ですか。
土日はもっとすごいことになるのでしょうね。
紫陽花は花の終わり頃になるとやはり美しさが落ちてしまうので、今の活き活きとしたときに見たいですね。
by YAP (2022-06-22 08:10) 

めぎ

あの北鎌倉の辺りの細い道が瞼に浮かびました。小さな駐車場がいくつかあって、でもいつもいっぱいで。一つ空いて、ラッキーでしたね!
明月院にも、25〜30年前ぐらいに何度か行きました。この素晴らしい紫陽花、よく覚えています。青い色、見事ですね。お写真、とても素敵です。
by めぎ (2022-06-22 14:57) 

sheri

kuwachanさん☆

去年はコロナで土日の拝観が確かなかったので、今年は絶対行くぞ!っていう人が増えたのかもしれませんね。
そうなんです、紫陽花も良かったけど、花菖蒲も咲いててうれしかったです。
by sheri (2022-06-22 18:23) 

sheri

Inatimyさん☆

そうですね、お手入れといえば、何年か前に7月に行ったときに紫陽花の花だけ刈り取られていて、ほんの少ししか咲いていない時がありました。
キレイな状態で見てほしいということなのかな?と思ったと同時にこれだけの花を刈り取るのも大変だなぁと思いました。
by sheri (2022-06-22 18:25) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、終わりごろはちょっとつらい状態になっていたりしますもんね。
上にも書いたけれど、そうなった花は潔く刈り取ってしまう気がします。
by sheri (2022-06-22 18:27) 

sheri

めぎさん☆

そうなんです、小さい駐車場はいくつかあるけれど、小さいゆえにすぐ満車。
ラッキーでした。
写真、気に入ってくださってうれしいです。
by sheri (2022-06-22 18:28) 

さる1号

自分は平日の開門1時間前に行きましたが既に行列でした
丸窓、虎が居なくなってスッキリしましたね^^
by さる1号 (2022-06-24 05:53) 

sheri

さる1号さん☆

うわ!開門1時間前でも並ぶんですか!
私達はとっても甘かったということですね。
来年のために覚えておきますφ(..)メモメモ

そうそう、虎さんいなくなって良かった。
by sheri (2022-06-24 23:05) 

moz

平日でもとてもの混雑だったんですね。^^;
やつぱり、この時期の北鎌倉、明月院も大変な人出なんですね。
でも、明月院ブルーは別格です、会えてよかったですね。
by moz (2022-06-25 14:25) 

sheri

mozさん☆

上にも書きましたが、さる1号さんのコメント読んで甘かったなぁと思いました。
平日でこれだから、土日なんて想像したくありませんね。
そうなんです、明月院ブルー、満開時に行けてうれしかったです。
by sheri (2022-06-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。