SSブログ

北鎌倉へ ② 長寿寺~切通~海蔵寺 [++odekake++]

明月院を出て、いつも通り近くのカフェでうさぎ饅頭をお土産に買ってからランチ。

久しぶりにビーフシチューのお店に行こうとしたら、臨時休業。(>_<)


あーあ、ついてない。気持ちを切り替えて近くのカレーのお店、ぬふいちさんへ。

ここも他のお店同様、並んでました。近くにあるお店は長短あるけれど、全て並んで待つ状態でした。


     20220617_123445.jpg

オムライスカレーだったかな?名前忘れてしまいましたが、オムライスにカレーをかけて食べるというもの。

いつも家で中辛派の私にはちょっと辛かった。でもお皿の真ん中にある骨付きソーセージ美味しかったです。

ごちそうさまでした。


そのあと向かったのが、友人に教えてもらっていた長寿寺。


     20220617_131952.jpg

ここは春と秋の一時期、それも金土日曜日しか拝観出来ないお寺で、オマケに雨天中止。ラッキーなことに雨は降らなかったので拝観することが出来ました。

食べ物でもなんでも、期間限定という言葉にはめっぽう弱い私。行かねば。


     20220617_134415.jpg


       IMG_0726.jpg

紫陽花はあまりなかったせいか、人も少なく静かでした。人込みに疲れた私達には一息つけた貴重なお寺。


       1655515149920.jpg

中からみた別のお庭。

私が運悪く人が誰もいない同じ場所を撮れなかったので、同行者の撮った写真で。


          IMG_0734.jpg


お寺の横道が切通になっていてパチリ。


          IMG_0746.jpg


この写真を撮った後、ノリでここを通ることに。

登坂はわりとゆるい傾斜だったけれど、下りが急こう配で。

下りでよかったと胸をなでおろしたのですが、結局また同じ道を帰ってくるはめに。


下った先で見つけた地図を参考に、海蔵寺へ行ってみることにしました。


     20220617_141321.jpg


現在位置が穴があいてる、みんなここをさわったのかな?


やっとたどり着いた海蔵寺。


     20220617_144026.jpg

なんかヘンな線が入ってしまったのですが、これしか撮ってないので。多分スマホカバーに付いてたストラップが入ってしまったのかもしれません。

ここまで来たのは初めて。ここも人が少なく静かなたたずまい。

ここは水の寺、とか花の寺とも言われているようですが、今回行ったときは疲れていたこともあるせいか、花よりグリーンに癒されました。


実はコロナ少し前から御朱印を集めているのですが、実はそのきっかけが鎌倉の観光地から少しはずれた路地の片隅に、シャッターが下りた店先と思われる場所で、「ご自由にお持ちください」と書かれた箱の中に2冊の御朱印帳が。

そのうちの1冊を持って帰ったのがきっかけ。

御朱印集めはずっと気になっていたけれど、元々コレクター気質なので、やりだしたら絶対ハマる、ハマってしまったら何年も前に行ったけれど遠くて再び行くのが難しい神社やお寺の御朱印がないのを後悔しそうで(実際してるし)、と思ってあえて避けていたんです。


でもそこでタダで御朱印帳を手に入れたってことは、やってみて、ってことよね?と思い始めたらやっぱりハマりました。

そして御朱印第一号が数年前の明月院。

そこから始まって、1冊目の最後がこの海蔵寺でした。

鎌倉から始まって、鎌倉で1冊目が終わりました。

何か不思議なご縁を感じました。


で、帰り道をどうしようか考えて、先ほどの地図も見ながら悩んだところ、ハイキングコースで北鎌倉へ戻るか今来た道を戻るかの2択。

ハイキングコースはよくわからないので元来た道を戻ることに。

あの急な切通を戻るのかぁ・・・などと考えていたら、海蔵寺の前で撮影が。


          IMG_0747.jpg

平日だったから、きっと結婚式の前撮りでしょうね。

おしあわせなお二人を見てると、こっちまで元気出ますね。どうぞお幸せに。


で、ほっこりした気分のまま切通を抜けて北鎌倉まで戻ってきました。とはいえやっぱりキツかった。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 16

YAP

鎌倉は歴史深い街ながらも、おしゃれなお店も多くて、人がたくさんやってくるのもわかりますね。
このオムカレーみたいなのも、カレーを別皿で提供しているだけでちょっと違った感が出てきて、楽しくなりますね。
by YAP (2022-06-26 16:57) 

kuwachan

今年は大河ドラマも鎌倉が舞台なので特に混雑しているのではないでしょうか?
期間限定で拝観できるとなると絶対に行ってみたくなりますよね。
青々とした苔が美しく。ひっそりとした佇まいがいいですね。
by kuwachan (2022-06-26 20:09) 

めぎ

日本では洋食としてよくお目にかかるビーフシチューもオムライスも、実はこちらに無いのですけど、読みながら私が日本にいた頃よく食べに行っていたオムライスの(たぶん)ハッシュドビーフかけを思い出しました。
鎌倉は自分がその辺りを歩いた時のことがつい昨日のようだけど、実はもう30年も前なのだということに本当に愕然とします。その頃、私もお嫁さんを見かけて、自分も鎌倉で結婚式したいなあなんて思っていたのでした…
by めぎ (2022-06-26 20:12) 

aloha

鎌倉で始まって、鎌倉で終わる御朱印帳なんて、
偶然?とはいえ、小説みたいで素敵ですね。
御朱印帳との出会いも珍しい。。。
ご自由にお持ちください、って、ラッキーというか、
やっぱりご縁ですね。
by aloha (2022-06-26 20:48) 

Inatimy

骨付きソーセージというのがなんて魅力的な。
苔の緑、木々の緑、目に鮮やかですね。
赤い毛氈の向こうに庭の緑が見える写真、とっても素敵です♪
by Inatimy (2022-06-26 22:08) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、おしゃれなお店も増えてきた気がします。
その反面、気に入ってたのになくなってしまうお店も。
おしゃれなお店も多いからか、若い人も多いですね。
by sheri (2022-06-27 11:11) 

sheri

kuwachanさん☆

そうなんです、大河ドラマ、主人公をかわいいイラストにした旗が以前小町通りを歩いたときあちこちにかかってました。
kuwachanさんも期間限定好き?気になりますよね?
by sheri (2022-06-27 11:13) 

sheri

めぎさん☆

オムライスはなさそうだけど、ビーフシチューはあるのかと思っていました。何となく。

私は鎌倉で結婚式をした訳ではないのですが、一度鎌倉の結婚式に参列したことがあります。お嫁さんが人力車に乗って神社から式場へ着いたときはカッコイイと思いました。
by sheri (2022-06-27 11:16) 

sheri

alohaさん☆

やっぱりそう思います?ご縁ですね。
御朱印帳の表紙はそんなに和っぽくなくてちょっと現代風だったのも気に入った理由でした。
by sheri (2022-06-27 11:18) 

sheri

Inatimyさん☆

骨付きソーセージ、おいしかったです。
赤い毛氈の向こうに庭の緑が見える写真、気に入ってくださってありがとうございます。
同行者(主人ですが)に伝えます。
by sheri (2022-06-27 11:20) 

八犬伝

オムライスに、わざわざカレーをかけなくても良いのにな
とも思います。
私は、つい2ヶ月ほど前に御朱印帖を買ったばかりです。
by 八犬伝 (2022-06-27 20:05) 

さる1号

オムライスにカレーをかけて!
これは美味しそうな^^
ライスは白飯なのかな
by さる1号 (2022-06-28 05:25) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですか?色々な意見があって面白いですね。
最近オムカレー、よく見かける気がします。
職場近くのレストランでもありました。
by sheri (2022-06-28 22:18) 

sheri

さる1号さん☆
オムカレー、ライスは白米だったかどうか覚えていません。ごめんなさい。
でも美味しかったですよ。ちょっと辛めでしたが。
by sheri (2022-06-28 22:21) 

moz

明月院のそばのうさぎ饅頭のお店、以前に入ったことがあります。
ディスプレー? 店内もとても可愛かったです。 ^^
お饅頭も美味しいですよね。
長寿寺は日にち限定なのでまだ拝観させて頂いたことがありません。ここも良いお寺ですね。
海蔵寺、紅葉の時はとても素敵ですよね。ここも好きなお寺です。 ^^
by moz (2022-07-03 11:34) 

sheri

mozさん☆

うさぎ饅頭、おいしいですよね?そしてカワイイし。
明月院へ行くとつい買ってしまいます。
海蔵寺、紅葉がいいんですねφ(..)メモメモ
またたどり着けるかわかりませんが紅葉の季節に行けたらいいな♫
by sheri (2022-07-03 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。