SSブログ

青もみじに誘われて ①京都東山 [2022年6月京都]

頑張って書いた長い記事が消えてしまいました(泣)

思い出しながらまた書きます。


インスタグラムで他の方の撮った京都の青もみじの写真がどれも素敵で、行きたくなったのが1ヶ月前。


仕事のシフトとにらめっこして、親の通院付き添い日を避けて、行けそうな日を見つけて、新幹線と宿の予約をとり、後は台風が来ないことだけ願っていたのに、台風どころか京都は猛暑!

なんてこと、と思いながらもせっかくの京都、頑張ってあるきました。



     IMG_0749.jpg

鴨川沿いに均等な間隔でいるというカップルも、今日はいません。暑さのせいでしょうね。


でも暑さでボケボケしていたんでしょうね、京都から地下鉄で四条駅に降りるはずが、隣接している別の路線の烏丸駅の名前が頭にあったみたいで、烏丸御池で降りてしまいました。


仕方なく1駅歩くはめに。

そして錦市場を歩くつもりだったので、ほぼ2駅歩いたような感じになってしまいました。

この時点で既にヘロヘロ。

市場近くの宿に荷物を置いて、少しだけ身軽になったので、気を取り直して出かけます。


まずは最近お気に入りの白川南通りへ


     IMG_0751.jpg

暑そうでしょ?誰も歩いていないでしょ?本当に暑かったんです~


     IMG_0755.jpg

紫陽花も暑そうで。


そしてまたまたお気に入りの巽橋。


       IMG_0758.jpg

観光客ではないですよね?ラッキーでした。


そろそろお昼時なので、ひさごさんへ


     20220629_135046.jpg

紅葉の時なんかは混んでいるんでしょうが、すんなりと入れました。

ここで食べたのは有名は親子丼。


       IMG_0769.jpg

京都だし、薄味なのかなあ?と思っていたら、しっかり味がついてるし、出汁もきいてるし、卵がとろっとろ。

ファンになりました。


お昼食べて元気が出て、次に向かったのが、八坂庚申堂さん


       20220629_135454.jpg

ガイドブックによると、平安時代、浄蔵法師によって創建。日本最古で日本三大庚申のひとつ、とあります。

最近ではインスタ映えすると人気のよう。


     20220629_135520.jpg

ちゃんとお参りして、御朱印を探したのですが見つからず、授与所で聞けばよかったのにここはないんだと思い込んで帰ってきてしまいました。


後からネットで調べたら、御朱印あるようです。あぁ。。。やっちゃいました。

次回への宿題ですね。そして京都の宿題はたまっていく一方の私。


次に向かったのが清水寺。何度も行っているけれど、御朱印はいただいていなかったので久々に行ってきました。


     IMG_0777.jpg

修学旅行生も戻ってきていましたよ。

「みんなで写真撮るよ~」なんて声があちこちで。なんか色々な意味で懐かしいなぁ。

修学旅行も出来なかった学年もあると聞きますし。


       20220629_140449.jpg

ここにも修学旅行生。


       20220629_140323.jpg

鎌倉のときと同じくストラップが入ってしまったようです。

でもはずしたくないし、気をつけなきゃ。


実はこの近くで、結婚式の前撮りもやっていました。

この猛暑の中、色打掛は暑いはず。大変だなぁ。


続きます。


先週、悲しい事件が起きました。

私は特にその方を応援している訳ではないけれど、銃で撃たれたなんて、驚くと同時にショックです。

まさか日本でこんなことが起きるなんて・・・

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 12

kuwachan

折角書いた記事が消えてしまうともう脱力してしまいますよね。
私も経験があります。とにかくマメに保存するようにしています。
見るからに暑そうな京都ですね。
京都の暑さは東京どころではないですから大変だったでしょう。
by kuwachan (2022-07-11 06:50) 

YAP

京都は暑かったですか。
あそこは盆地ですから、熱が街全体にこもってしまうような感じになりますよね。
by YAP (2022-07-11 07:07) 

sheri

kuwachanさん☆

そうなんですよ、正に脱力感!へたりました。
京都の暑さは別格ですね。戻ってきてからも暑かったけれど、なんか違いました。
by sheri (2022-07-11 21:10) 

sheri

YAPさん☆

盆地のつらさを充分に味わった感じでした。なんか暑い空気が動かない感じ。うまく説明できませんがそんな感じでした。
by sheri (2022-07-11 21:11) 

八犬伝

いやあ、暑さが伝わってきます。
でもいいなあ
京都、行きたい!
by 八犬伝 (2022-07-11 21:36) 

めぎ

京都!お写真を拝見する限りでは、あまり混んでいませんね。
旅行ができるようになって良かったですね。
もう台風を心配しなければならない時期なんですね。

by めぎ (2022-07-12 03:32) 

さる1号

夏の京都も行ってみたいなぁ
親子丼が食べたいな^^
by さる1号 (2022-07-12 05:46) 

Inatimy

暑さの中、かなり歩かれましたね・・・坂道もあって。
最後の写真、空の青さが夏って感じ^^。
by Inatimy (2022-07-12 16:48) 

sheri

八犬伝さん☆

伝わってきましたか?よかった。
行かれる時は暑さ対策を忘れずに、です。
by sheri (2022-07-12 17:05) 

sheri

めぎさん☆

あえて平日を選んで出かけたので少ないかもしれませんね。
写真もなるべく人の少ないところを撮っていますし。
夏はもともと少ないのかな?祇園祭りの頃はまた別でしょうけれど。
by sheri (2022-07-12 17:08) 

sheri

さる1号さん☆

本当に暑いです。行かれる際は熱さ対策忘れずに。
親子丼の写真、ピンボケしちゃってすみません(汗)
by sheri (2022-07-12 17:10) 

sheri

Inatimyさん☆

この後、まだまだ歩きました。この日はほぼ徒歩観光でした。
そうですよね?まさに空が夏!
by sheri (2022-07-12 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。